SSブログ

TOMIX キハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)の入線 [Nゲージ車両入線]

TOMIXのキハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)セット5両編成が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
 
DSC_3013.JPG

TOMIXの旧塗装の旭山動物園号はあったので、リニューアルが発売になり迷わず買ったのは何となく記憶にありますが、入線のタイミングを逃したのと、固定レイアウトの留置き線の空きの関係で、随分と長い期間お蔵入り状態でした。
 
そんな車両が入線の順番がやってきたのは、単純な理由で、先日の旭山動物園号の撮影が理由です。

DSC_3022.JPG

多分、購入した時は、孫と旭山動物園号に乗ったら、乗車記念に入線させようと思ってたのですが、現時点で乗車の目途がありませんから・・・
 
旭山動物園号は、旭川と札幌を結ぶ臨時特急として2007年に登場、2013年に現在の内装・外観へとリニューアルされました。
 
DSC_3723.JPG 

車両の付属品は、ホイッスルと列車無線アンテナの取り付けです。

DSC_3725.JPG

説明書には、屋根を外して取り付け穴を開けて、付属品を取り付けるようになってますが、そんな細かな作業は苦手なので、私は付属品の取り付け用突起部を切断して、瞬間接着剤で直接屋根に貼り付けます。
 
前後の先頭車両に取り付けるので、比較用に取り付け前後の写真を載せます。

DSC_3729.JPG

奥に付けたのが、列車無線アンテナで、手前が、ホイッスルになります。
 
室内照明ユニットは、いつもの室内照明ユニットLED LCセット(白色・6本入)を用意しました。

DSC_3730.JPG

ユニット本体(LED分部)に遮光シールを貼り、取り付け前の準備です。

DSC_3734.JPG

床下・シート部からボディを外したので、合わせて、TNカプラーへの交換も同時に行います。用意したTNカプラーは、これも何度も登場している0374-密自連形TNカプラー(SP・黒・6個入)です。

DSC_3739.JPG

トレーラー台車の台車を取り外して、カプラーポケットの根元から切断します。

DSC_3742.JPG

ボディーマウントTNカプラーなので取り付けは、床下・シート部にあらかじめ取り付け用突起が付いているので簡単です。
 
DSC_3748.JPG 
 
床下・シート部に室内照明ユニットを取り付けて、ボディを元に戻せば完了です。

DSC_3751.JPG

一応、室内照明ユニットの点灯試験を実施しておくことに・・・

DSC_3754.JPG

点灯具合(明るさ)も含めていい感じです。(#^.^#)
 
4両の非動力車の作業が終わると、最後は動力車です。動力車も台車を外して、カプラーポットの根元から切断します。

DSC_3771.JPG

動力車のTNカプラーが面倒なのは、TNカプラーに交換すると、台車と接触するので、台車の接触部をカットするのに苦労したの思いだします・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
コスト的には若干高くなりますが、今では、JC6360-密自連TNカプラ黒SPにより、そんな苦労もなくなりました。

DSC_3774.JPG 
 
下記写真の左側がJC6360、右側は0374です。
 
DSC_3774-2.JPG 

0374も取り付けた状態では台車との接触ありませんが、下記写真の右側のように台車を回転させると、接触が発生します・・・今回の車両なら許容範囲の接触かもしれませんね。
 
DSC_3775.JPG

JC6360は下記の写真を見ても回転時に全く接触しない事が確認できます。
 
DSC_3780.JPG 
 
それでは、入線準備が完了したので、キハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)の入線です。

DSC_3787.JPG

こちらが旧塗装の旭山動物園号です。
 
DSC_3787-2.JPG

リニューアル車両の各車両(動物デザイン塗装)を確認しておきます。
 
草原のサバンナ号
 
DSC_3788.JPG 

熱帯のジャングル号
 
DSC_3789.JPG 

北海道の大地号(動力車)
 
DSC_3791.JPG 
 
鳥たちの大空号
 
DSC_3792.JPG 
 
極寒の銀世界号

DSC_3793.JPG 
 
前後の運転台のヘッド・テールライトを確認しておきます。

DSC_3800.JPG

トレインマークが分かりにくいので、部屋の照明を暗くして、撮影しておきます。

DSC_3813.JPG

「旭山動物園号」の文字がハッキリ確認できます。(^_-)-☆

そして実車では塗装の塗り替えですから共演不可能ですが、Nゲージなので、新旧の旭山動物園号のツーショット撮影です。

DSC_3815.JPG

リニューアルした旭山動物園号は、草原のサバンナ号のキリンが印象的で、極寒の銀世界号の正面は印象が薄いですよね。
 
DSC_3830.JPG 
 
こちらが、新旧の旭山動物園号を走らせた動画になります。
 
 
 
以上、キハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)の入線で、我が家の固定レイアウトにも新旧の旭山動物園号が揃いました。
 
 

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11