SSブログ

オンコの木がボサボサなので散髪(カット) [いろいろと]

我が家にあるオンコの木です。これイチイの木(イチイ科イチイ属の植物)だそうで、「オンコ」と呼ぶのは北海道や北東北だそうですから方言なんですね。(#^.^#)
 
DSC_1577.JPG

オンコとイチイは共に3文字繋がりですが、何でオンコというか簡単に調べてみたのですが、アイヌ語では無いようで、どうもオンコの語源は不明なんですね。調べて逆にスッキリしなくなってしまった?

そんなオンコの木は、秋になると沢山の可愛い赤い実をつけます。

DSC_1577-2.JPG 
 
小さい頃に、オンコの実(赤い果実)を食べたことが有るような無いような・・・
 
オンコの語源を調べていたら、オンコの実(果肉の部分)は食べても問題ないようですが、種やその他の部分は毒があるそうです。まあ、食べた記憶も本当なのか怪しいのですが、きっと友達と果肉の部分を食べたんでしょうね。
 
そんな我が家のオンコの木ですが、ボサボサ頭が気になっていたので、散髪(カット)してみました。
 
DSC_1578.JPG 

どれくらいボサボアかって、上記の写真を見ると、めちゃくちゃボサボサ感が伝わってますよね。(#^.^#)
 
このまま散髪を始めると、後始末が大変なので、新聞紙でも敷こうかと考えていると、奥さんが「何か敷いてやらないと後始末が大変だよ」と、こういう時は、作業を手伝う気はありませんが、指示だけはあるんですよね。ブツブツ。

DSC_1579.JPG

何か使えるのないかと物置をチェックすると、いい感じのビニールシートを見つけました。

DSC_1580.JPG

普段、物置を見てもビニールシートが棚にあるのを気が付きもしませんでしたが「これ使えるよ」って感じで、ビニールシートを発見したのです。
 
カットの仕上がりイメージとしては、全体を小さくスッキリさせて、丸くする予定です。

DSC_1584.JPG

近所の旦那さんが作業を見に来たり、お隣の奥さんにも声を掛けられ、注目され・・・素人作業は、見られると緊張するのです。(^_-)-☆

DSC_1586.JPG

作業の後半で様子を見に来た奥さんからは「頭をもっと切って低くてもいいんじゃない、ここはもっとスッキリさせて」と。仕上がりの指示も、しっかりありました。・"(>0<)"・

ビニールシートを敷く作戦は大成功で、最後はシートに溜まった枝をゴミ袋に流し込んで終了です。
 
DSC_1589.JPG

我が家のオンコの木の散髪の結果は・・・

DSC_1590.JPG

仕上がりは、こんな感じですが、まあ、イメージ通りにスリムに、丸くカット出来たんじゃないかと満足です。
 
 
 

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12