SSブログ

ブラブラと秋を撮影してみる [季節を感じる]

札幌へ出掛ける用事があり、ちょっと早めに家を出て、秋をブラブラ撮影してみました。(#^.^#)
 
DSC_0999.JPG

冒頭の写真は、家の近所のナナカマドです。ナナカマドの葉が紅葉し始めると、秋を感じ始めると同時に、冬が近づいている事を感じます。ナナカマドと雪は似合いますからね。

秋を撮影なんていっても、カメラを持参したわけじゃなく、ブログのネタにならないかと、スマホで撮影しながら歩いただけです。(^┰^;)ゞ
 
夕張鉄道線の名残、腕木式場内信号機・・・

DSC_1000.JPG 
 
道の紅葉も何枚か撮影してみたのですが、写真を確認するとイマイチでボツですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
ちょっと気になったのが、なんか鳥が好きそうな実が付いていた木の実です。私には何の木なのか分かりませんし、調べてなく、気になっただけ・・・ちなみに鳥も見てません。

DSC_1002.JPG

ブルーンですよね。

DSC_1003.JPG

もう食べ頃で収穫されないのかと気になります。
 
梨の木です。袋がけしているのと、袋が無いのがありますね。袋が無いのは既に外したのか?

DSC_1004.JPG

袋がけの理由ってなんだろうと、せっかくなので調べてみると、病害虫の被害の防止と、梨の実の品質向上で、表皮のきめが細かくなるそうです。手間がかかる作業ですね。
 
最近、近所からも頂く機会がある栗です。

DSC_1005.JPG

も少し開いて中から栗が見えると絵になりそうなのですが、意外と栗が落ちてないと先に進むと・・・既に拾い終わった後のようですね。

DSC_1006.JPG

カボチャです。収穫して天日干ししているのかな?

DSC_1007.JPG

これも気になり調べてみると、カボチャを美味しくするには、収穫後、2日間ほど、天日干し、その後、3週間ほど、陰干しすると余分な水分が抜けて、甘みが増すそうです。

DSC_1008.JPG

トンボが飛ぶのも減り、そろそろ雪虫の時期に代わります。
 
もう少し秋を感じれるのを発見できるかと期待したのですが、駅に到着してしまい、今回のブラブラと秋の撮影は終わりですが、最後に、札幌に到着して、天気も良かったので、チカホじゃなく久しぶりに地上を歩いて撮影したおまけの写真を2枚載せます。
 
札幌観光幌馬車です。

DSC_1009.JPG

珍しいわけじゃなく、時計台方面に歩いていると見かける2階建ての幌馬車です。
 
と、時計台に到着すると・・・

DSC_1010.JPG

マリオカートが、マリオのテーマソングを流しながら止まってました。早速、撮らせてもらい娘にLINEでマリオに遭遇を報告です。
 
 

nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13