SSブログ

我が家のWindows 10 Anniversary Updateのトラブル [MS windows]

世間的には一段落した話題かと思うのですが、我が家のWindows 10 Anniversary Update(Windows10マイナーチェンジ)の話です。(#^.^#)
 
DSC_1100.jpg 

クルーズ船のインターネットは時間課金なので、過去にWindows Updateが自動更新始まり苦労した経験から、今回のアラスカクルーズでも、Surface Pro2のWindows Updateを停止(無効)して持ち出しました。停止が設定画面(更新とセキュリティ)から簡単に出来ず面倒・・・

私が自動更新を無効にした方法は、ファイル名を指定して実行で、「gpedit.msc」と入力し、ローカルグループポリシーエディターを実行。

DSC_1100-0.jpg

何か「名前空間・・・」どうののメッセージが表示されたので、OKをクリック。このメッセージが2回出ましたが選択はOKしかありません。
 
「コンピューターの構成」の「 管理者用テンプレート」を展開、Windowsコンポーネント」を展開、Windows Updateをクリック。右側一覧から「自動更新を構成する」をクリック。中央の「ポリシー設定」の編集をクリック。
 
DSC_1100-1.jpg

「自動更新を構成する」画面がでるので、自動更新を無効にできます。

DSC_1100-2.jpg

後日元に戻すのですが、無効にしたのを有効に戻せばOKです。
 
今回の旅行から戻り、風邪をひいた事もあり、ちょっと落ち着いてから自動更新を有効に戻して、溜まってたWindows Updateを実施したところ、何か時間を要して終わってみると、冒頭写真のスタートメニューのように構成が変わってました・・・画面のコピーが小さくて、冒頭写真と言っても見えませんよね。(-_-;)
 
Windows Updateに時間をようした理由は、Windows 10のAnniversary Update(1607)という大型アップグレードというか、Windows10マイナーチェンジが実施されたのが原因にようです。何が機能改善されたか調べてもいないのですが、新しいブラウザ「Microsoft Edge」の調子が悪くなりイラッとしました。ネットを見ると、この更新で色々とトラブルも発生しているようで、何で自動で大型アップグレードを実施するのだろうか?
 
その後の出来事ですが、たまにしか活躍シーンがない1階のデスクトップPCですが、ちょっと使いたいシーンが発生して起動して使ってると・・・

DSC_1200.JPG

何か動きが怪しいと思って確認すると、こちらも多数の更新プログラムが始まりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

更新が始まりしばらくするというか、いくら時間が経過しても終わりません。さらにMicrosoft Edgeも起動しなくなるトラブル発生です。
 
DSC_1201.JPG
 
結局、一晩中放置しましたが、朝になっても変化無く(更新が14%のまま)、タスクマネージャで確認しますが、何かWindows Updateがフリーズしてるかも?

DSC_1202.JPG

ネットでWindows Updateが終わらない対処を調べると、何か難しい方法が書かれているのですが、そんな面倒な事を試す気もなく、ここが強制電源オフ(電源ボタン長押し)。そして電源を再度入れると・・・
 
DSC_1203.JPG 

ブルー画面に更新プログラムが始まりました。(メ・ん・)?
 
とりあえずWindowsが起動したので、再度、Windows Updateを手動で実行ると、今度は「いくつかの問題が見つかりました」って・・・

DSC_1204.JPG

更新プログラムは(1607)と表示されているので、問題のWindows 10のAnniversary Updateのようです。
とりあえず「問題の修正」をクリックすると、「アップグレードの準備」が始まったようです。

DSC_1205.JPG

しばらくすると「空き容量が不足している」のメッセージです。
 
DSC_1206.JPG

アップグレードには10GBの空きが必要だけど、6GBの空きしかないから、どうにかすれとの事です。勝手にアップグレードを初めて、どうにかすれって言われてもと少し納得できませんが・・・確かにCドライブがエクスプローラーで確認しても、真っ赤に警告状態でした。
 
DSC_1207.JPG

という事で、Cドライブのデータを他のドライブに移動して、ディスククリーンアップを実施して、Windows Updateを再開します。 
 
その後、時間を要してWindows Updateが終わったので、スタートメニューを確認すると下記のように構成が(表示方法)変わってました。

DSC_1212.jpg

Windows Updateが終わった事で、Cドライブの容量が少なくなったので、再度、ディスククリーンアップを実施して、15GB程度の空きを確保して、とりあえず一連の作業は終了した感じです。

DSC_1219.JPG

以上、我が家のWindows 10 Anniversary Updateのトラブルは、デスクトップPCが、Windows Updateの途中で動かなくなったって事ですね。Cドライブの空きが足りないとかありましたが、ブログネタとしては、イマイチ盛り上がらないまま終わったかも?
 
それにしても1階のデスクトップPCは、たまにしか使わないし新しい機能は必要ありません。Windows10のマイナーチェンジされても無駄な作業時間を要しただけです。゛(`ヘ´#) ムッキー そういう人って多いと思います。
 
ちなみに、Windows 10 Anniversary Updateの提供に関してですが、全てのPCに対しての配信は完了していないようで、これからトラブルに遭遇する方もいるかもしれません。同アップデートの配信完了予定は11月初旬になる可能性もあるという記事もありました。
 
 

nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12