SSブログ

平成28年度の新そば粉「ほろみのり」で手打ちそばを作る [麺を打つ]

今年も新そば粉が出る季節になりましたよね。という事で、早速、新そば粉を手に入れたので、手打ちそばを作った話です。(#^.^#)
 
DSC_1309.JPG 

平成28年度の新そば粉が、そろそろ販売されてるかと思いまして、Amazonをチェックしてみると・・・

いつも購入している幌加内産(北海道)の石臼挽きそば粉(ほろみのり)の平成28年度新そば粉の販売が始まってました。
 
DSC_1310.JPG

私が気に入ってAmazonで購入している幌加内産「ほろみのり」のそば粉ですが、JR札幌駅西通り北口にある「北海道どさんこプラザ札幌店」でも扱ってるのを、今年になり偶然知りました。
 
ここは、北海道内各地からの特産品が揃っていて、新商品が早く出るアンテナショップも兼ねてるので、面白い商品がないかとぶらっと立ち寄る事があるのですが、「ほろみのり」が置いてました。
 
Amazonで購入すると配送料が発生するので、今度、ここで購入したら配送料がうくと思っていたのですが、今回は10月の「男のパン教室」で不定期そば教室を開催するので、3kg購入した事もあり「重たいよね」と、恒例のAmazon利用で、どさんこプラザ利用はまたの機会です。(^_-)-☆

DSC_1311.JPG 
 
奥さんに「新そば粉が届いたので、昼食は美味しい冷たいそばを食べさせる」と、気合の宣言で、そば打ち開始です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!
 
新そば粉ってだけで、ちょっと気持もウキウキ気分で楽しくなります。

DSC_1313.JPG

ところで「新そば」って、いつもで「新」なんですかね?
 
自身で今年の収穫したのを初めて買ったのが新ですが、商品としての見た目は単純で、購入した粉のパッケージに「新そば」シールが貼ってあるかないかって事なんですが・・・
 
DSC_1314.JPG 
 
ネットでチェックしてみると、「新そばの時期は、いつでしょうか」って質問に対して「基本的には秋、気の早い北海道産が一番最初に出てきます。年内は新そばです」なんて回答がありました。
 
「気の早い北海道」って表現は微妙ですが、秋の新そばが出回るのは10月下旬から11月上旬のようですから、幌加内産の10月早々に出回るのは早いって事なんですね。勝手な想像ですが、2ケ月くらいは「新そば」シールを貼ってるのかな?
 
DSC_1318.JPG

最近心掛けているのが、細く切る事!そして最後まで細くね。
 
DSC_1319.JPG 
 
前半は集中して切るので細いのですが、どうも後半になると集中が持続しなく雑になるのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
出来上がったそばを、早速、茹でて冷たいそばで頂きます。

DSC_1322.JPG

気になるそばの切り具合(太さ)の方は、アップで麺を撮影してみても均一に細く切れてます。Good job!
 
DSC_1323.JPG 
 
奥さんの評価もバッチリ!星三つ頂きました。(^_-)-☆
 
毎回、忘れて流してしまってから気が付き、奥さんから「飲みたかったのに・・・」とクレーム付くのが、そばの茹で湯を取り置きするのを忘れる事です。

DSC_1324.JPG

今回は、茹でてる段階で思い出したので、カップを用意して、しっかり取るのを忘れなかったので、そばを食べた後のそば湯も楽しむ事が出来ました。(^^♪
 


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11