SSブログ

アラスカクルーズ 12日目、バンクーバーのシーバス乗船 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、12日目のバンクーバー観光の続きで、公共交通機関の海上バスで、ダウンタウンとノースバンクーバーを繋ぐシーバスに乗船した様子です。(#^.^#)
 
DSC_0126-2.JPG

ノースバンクーバーから乗船して、コーラル・プリンセスが接岸しているダウンタウン側へ向かう乗船です。
 
ノースバンクーバー側の乗り場は、2階建てのショッピングセンター(マーケット)の先にありました。
 
DSC_1025.JPG

乗船時間まで少し時間があったので、マーケットをブラブラ。
 
DSC_1120.JPG

港側の気色も何枚か撮影してみたのですが、あいにくの曇り空でイマイチでした。青空なら港側の景色も美しかったんだろうなぁ・・・
 
DSC_1120-2.jpg

現地ガイドさんが、乗車券として買ってくれた使い捨てのコンパスカードです。

DSC_1129.JPG

今回は、シーバスに乗船するために1回使って終わりですが、これ購入時から90分間有効なコンパスカードで、値段が$2.75だそうです。

DSC_1129-2.JPG

90分間の時間内ならシーバス以外にもバスや電車にも乗り換え自由だそうです。一日切符なら馴染ありますが、90分間有効って面白い切符ですね。(#^.^#)

自動改札にカードをタッチして入ります。
 
DSC_1129-6.jpg

自動改札の扉は、日本より扉が閉まってる感がバッチリの形で、通常は閉じていてタッチすると開くタイプです。

DSC_1129-7.jpg

電光掲示板に出発までの時間がカウントダウンの感じで表示されています。

DSC_1132.JPG

次に遊園地にあるような回転バーのゲートを通ります。何でこんなゲートがあるのかと思いましたが、きっと駆け込み防止対策ですかね。

DSC_1132-3.jpg

シーバスが到着しました。
 
DSC_1133.jpg

まずは降車側の扉が開き、全員降りたのを確認したあとに、乗車側の扉が開きました。
 
DSC_1133-4.jpg

船内は広い空間に、びっしりと対面に座席が並んでいます。(写真は、降車時に最後に降りる感じで、船内を撮影)
 
DSC_1133-5.jpg 

最前列に座って、車窓を楽しんだのですが、最前列も対面座席なので、窓を背に座る感じなので、結局は、端に移動して立って撮影してました。(^┰^;)ゞ

DSC_1140.JPG
 
シーバスには前後が無く、対岸から真っすぐに乗り場に入ると、そのままバックで戻る感じです。何とも合理的な乗り物です。 

対岸のダウンタウン側の乗り場は、コーラル・プリンセスが接岸してる横なので、ちょうどコーラル・プリンセスに向かう感じで、いい感じの写真が撮影できました。

DSC_1144.JPG
 
DSC_1150.JPG 

下船後も改札でタッチする必要があるそうです。

DSC_1152.jpg

そんなシーバスの乗船の様子を動画にしてみました。
 
到着した跨線橋からは、留置き線を見る事が出来ました。列車が来ないかと出来るだけゆっくり歩いてみたのですが、走行車両は見れませんでした。

DSC_1155.JPG

到着したウォーターフロントステーションが美しく、パノラマ撮影してみました。

PANO_20160917_160434.jpg
 
PANO_20160917_160657.jpg

以上、バンクーバー観光の続きで、シーバスの乗船の様子でした。ずーっと書いてきましたアラスカクルーズの話題も、残すところ帰国を書いておしまいになりそうです。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8