SSブログ

アラスカクルーズ 7日目、グレージャー・ベイの氷河崩落の瞬間 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、7日目は世界遺産のグレージャー・ベイをクルージングで、野生動物や氷河が崩落する瞬間に運が良ければ出会えるかってイベントです。(#^.^#)

DSC_0078.JPG

冒頭の写真が、その氷河が崩落する瞬間を撮影したもので、結論を先に言いますと、テレビで見るような氷河崩落の瞬間を見て、撮影にも成功しました。

初めての氷河を見るクルージングで、そして、短い停泊時間内(私たちの部屋のバルコニーから見える位置での停泊時間は約20分)で、テレビで見るような大きな氷河崩落の瞬間を見れるなんて、オーロラを見るよりもラッキーでしたが、両方見れたのですから超ラッキーだったので、昨日の夕食でも、話題はオーロラと氷河の崩落で盛り上がりました。(^┰^;)ゞ
 
DSC_0649.JPG 

この日は終日航海で、午前6時過ぎには、入り江に入港して、氷河の壁を目指してのんびり速度で進みます。

DSC_0650.JPG 

氷河を見るのはもう少し先のイベントで、まずは、100種類以上の動物が生息している野生動物を双眼鏡を片手に探すのですが・・・

野生動物と言えば、ディナ国立公園を約7時間バスで揺られて、ほとんど成果なかったに等しい経験がありますが、そんな事にめげずに、朝食もフルーツをバルコニーで頂き、昼のデザートも部屋に持ち帰って、少しでも探そうと努力したのです・・・これ努力かな?

DSC_0651.JPG

野生動物って、具体的に何を探しているのかっていうと、陸地の海岸では熊、海上では、クジラ、イルカ、ラッコ、アザラシ、海鳥・・・他には思い付かないのですが、まあ、生き物ですから動く物体ですかね?

アザラシの頭を2頭、めちゃ遠くに発見して撮影・・・トリミングを限界までして、アザラシの頭で正解と確認できました。

DSC_2891.JPG

結局、期待する野生動物は、前回のディナ国立公園以上の惨敗です。

午前9時頃にパークレンジャーが乗船して、室内ならテレビの船首映像とともに解説が流れたんですが、英語なので全く分かりません。・"(>0<)"・
 
DSC_2896.JPG 

この国立公園には、一日に2隻の大型客船のみ入港を許されるそうで、この日は、私たちが乗船しているコーラル・プリンセスと、気が付くと後方からグランド・プリンセスが追尾していました。

DSC_2906.JPG

添乗員さんの話では、日本人はグランド・プリンセスの方が多く乗船しているとの事です。

これで青空な綺麗なんでしょうが、この日は、一日中曇り空で、時々雨も降ってました。素人的には、雨が降ってるので、氷河が解けるの加速して崩落あるかも?

DSC_2921.JPG

しばらくして気が付くと、後ろに付いていたはずなのに、グランド・プリンセスが追い抜き前を走ってます。向こうが予定を遅れてて、コーラル・プリンセスが道を譲ったんですかね?
 
DSC_2934.JPG 

目的の氷河に到着したのは、午後1時頃で、それから左右のバルコニーで約20分ほど公平に見れるように、停泊、方向回転、停泊です。

DSC_2945.jpg

氷河は前日のヤクタット・ベイ同様に壁になっているのですが、素人的には、前日と異なり、いつ崩壊してもおかしくない様子を感じますが、問題は、望遠レンズで崩壊の瞬間を撮影するには、何処を狙ってるかですよね。

DSC_2946.JPG

一応、私の感を100%信じて、シャッター押す準備で待機・・・
 
DSC_2947.JPG
 
ふと着水するカモメを発見して撮影!カモメの影が水面に映って、いい感じに撮れました。(^^♪
 
DSC_2952.JPG

ゴゴゴーという音と共に、ちょうど予想していた方向の壁が崩れ始めましたので、その後は、カメラを持ち上げて、ファインダーを覗いて、夢中でシャッターを押し続けました。カシャカシャカシャ♪

DSC_2971.JPG
 
DSC_2974.JPG
 
DSC_2977.JPG
 
DSC_2990.JPG 
 
崩落に驚いたのか飛び去るカモメとのツーショットも撮影できました。これは偶然の写真です。(^_-)-☆

DSC_3018.JPG

崩落を撮影出来ただけで大満足なんですが、失敗したことあります。連写が低速(1秒間に5枚)になってたのです。せっかくのD500なのですから高速(1秒間に10枚)だったと後悔しても時は既に遅しでした。(-_-;)

船が回転を始めたので、部屋のバルコニーから見えなくなったので、後方デッキへ移動すると、いつの間にか、小さめの船が接近していたようで、氷河とコーラル・プリンセスの間に入って来ました。

DSC_3089.JPG

こういう船なら大型客船より氷河に近づけるんですね。結果論ですが、もう少し小型船が早く前に来てくれてたら、望遠レンズの遠近感により氷河の崩落と小型船の面白いツーショットが撮れた可能性ありましたね。

デッキの手するに止まるカモメと、小型船のツーショット撮れました。(#^.^#)

DSC_3090.JPG

添乗員さんの話では、ほとんど遭遇するのは、小さな崩れ落ちる様子だそうで、確かに下記の写真のような氷河の下の方が、ちょっと崩れ落ちる様子も二回撮影できました。

DSC_3133.JPG

DSC_3158.JPG

氷河の崩落の様子は、0,7秒の連続再生で動画にしてみました。


前半が撮影に成功した大きな崩落で、後半というか最後の方が小規模の崩落の様子です。

写真を連続再生して気が付きましたが、大きな崩落は三段階に誘発されるかのような崩落だった事を確認する事ができました。

以上、コーラル・プリンセスの 7日目、は世界遺産のグレージャー・ベイをクルージングで、野生動物と氷河が崩落する瞬間でしたが、氷河の方は大収穫でしたね。(#^.^#)



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3