SSブログ

チャイルドシートをグレコ ジュニアシートに変更 [初孫]

孫も3才になったので、従来使っていた新生児から対応のチャイルドシート(360度回転型)を、3才以上対応のジュニアシートに変更しました。(#^.^#)

DSC_7472.JPG

近所の実店舗で類似商品をチェックして、購入したのはAmazonで 5,980円で販売していた「グレコ ジュニアシート ジュニアプラス メトロポリタンGR」で、3才頃からのロングユース仕様だそうです。
 
箱を開封すると、こんな感じで、座席部分と、2分割(腰、ヘッド)されてる背もたれ部分のパーツで、めちゃくちゃ軽くて、取り扱いが楽で嬉しいです。(^┰^;)ゞ

DSC_8847.JPG

早速、組立てみます。2分割されてる背もたれ部分のパーツを、カシャっと合体させます。

DSC_8848-1.JPG

座席部分に合体させたた背もたれを、ハメ込むのですが、3個所の溝を合わせて、折り曲げると入り座席の完成です。

DSC_8848-3.JPG

近場に適応なモデルが見つからず、コンサドーレ仕様のベア君に登場してもらいましたが、これサイズも小さく、足も稼働しなく、モデルとしてイマイチだったかも?

DSC_8848-5.JPG

先ほど合体させた背もたれですが、上部の裏側のレバーを引いて持ち上げると、ヘッド部分が伸縮するので、座高に合わせて調整できます。

DSC_8848-6.JPG
 
DSC_8848-7.JPG

このヘッド部分を最大に伸ばして使えたり、さらに、背もたれ分部のパーツを外して使えるので、3才頃から成長に合せて使えるロングユース仕様なんです。

DSC_8848-8.JPG

推奨最低体重 15Kg、推奨最高体重 35.8Kg、推奨身長 96cm、推奨最高身長 145cmで、孫のMちゃんの身長を測ると95cmだったので、問題無く使えそうです。(#^.^#)

冒頭に軽くて驚いたと書きましたが、従来のチャイルドシートは、360度回転型という構造から、重量は 13.3kgもありました。

DSC_8849-1.JPG

孫が来たときに装着したり、都度、私の車や奥さんの車に持ち運んで、取り付けるのが重くて大変でした。さらに孫も大きく重たくなると、チャイルドシートに乗せるのも、爺と婆には一苦労です。(;´д`)トホホ

今度のジュニアシートは、何と 3.4kg(ネットでは 3.6Kg)と軽いので、取り付けも移動も嬉しい軽さです。

DSC_8850-1.JPG

座席の両側には、収納式カップホルダー付きというのも、こりゃ大喜び間違いありませんね。

DSC_8852.JPG

説明には、これ「2つのひみつのポケット」だそうで、お菓子や飲み物、おもちゃなどが入れられるカップホルダーだそうです。

ちょっとイマイチだったのが、2段階アームレスト機能付き・・・

DSC_8859-1.JPG

アームレストも大喜び間違いないのですが、これネジを外して上下にスライドするのですが、ネジは面倒ですよね。・"(>0<)"・

DSC_8859-2.JPG

それでは奥さんのekワゴンに取り付けてみます。

DSC_9461.JPG

ヘッドレストがジュニアシートを取り付けに邪魔なので、一旦外して、前後を逆向きに取り付け直しました。奥さんはヘッドレストを、こんな感じで反転できる事の驚き・・・

DSC_9462.JPG

これはジェイドも同じで、ジュニアシートを取り付けの際には、ヘッドレストを取り外すか、向きを変える必要があります。

DSC_9464.JPG

ジュニアシート側は、2段階のリクライニングが可能ですが、座席に合わせるというよりは、ジュニアシートに合わせて座席側を調整する感じですね。

このジュニアシートは、3点式シートベルト専用のチャイルドシートです。

DSC_9465.JPG

アームレストの下を通して、シートベルトを装着します。

DSC_9467.JPG

これで取り付け完了ですが・・・
 
DSC_9469.JPG
 
イマイチ雰囲気が分からないので、ジェイドにある抱き枕ドーレくんを思い出し、持ってきてモデルになってもらいます。

DSC_9470.JPG
 
おー!めちゃくちゃ雰囲気伝わるかもね。(#^.^#) 

孫のMちゃんを、お泊りに来ていたちょこを連れて、ジェイドで新千歳空港に迎えに行きました。
 
DSC_9300.JPG 
 
そして、孫は、ちょこのお迎えと、新しいジュニアシートに大喜び・・・

DSC_9539.JPG

やはり孫も随分と大きくなったので、従来のチャイルドシートに比べると座り心地も良いようで、カップホルダーに飲み物入れて大満足・・・バスや飛行機の移動で疲れたのか、気が付くと爆睡です。



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19