SSブログ

孫とちょこの初めての散歩体験 [初孫]

2泊3日のお泊りにやって来たちょこですが、孫とちょこの二人の様子を見ていると、ある時は甘えん坊のライバルで、そしてお友達の保育園児が、二人お泊りに来た感じです。(#^.^#)

DSC_8318.JPG

私と一緒にちょこは、新千歳空港まで孫を迎えに行った事も効果があったようで、めちゃくちゃ二人の距離は近くなったようです。まあ、仲良く遊ぶというよりは、お互いにマイペースで勝手に行動しているだけなんですが、なんと!そんな二人が、突然、お散歩に行くと言って、孫の初めてのお散歩に挑戦です。

孫としては、普段一緒に遊んでいるシロ(トコトコ動いて吠える、おもちゃのチワワに、孫が付けた名前)に、リード付けて引きずっているので、散歩は慣れていますが・・・

DSC_8319.JPG

ビビりのちょこですから、そんな部屋の中を引きずられているシロを見ているので、戦々恐々の散歩ですから、絶対に拒否すると思ったら意外と、あっさりと受け入れ散歩に行くそうです。(メ・ん・)?

あれ?前日には、私の散歩のお誘いを断固拒否したちょこなのに・・・

最近は、私と散歩に出かけても、そうですね10mも歩けば帰ると始まるのに、二人は、意気揚々と歩きます。

DSC_9313.JPG

ちょこは散歩の相手の速度に合わせて歩けるのですが、孫が小走り状態なので、意外と速足で合わせます。

DSC_9317.JPG

3才4ケ月の孫ですが、シロの散歩で慣れてるのが少しは効果あるのか?こんなに上手に散歩が出来る事に驚きの爺と婆です。

そんな初めての散歩が楽しかったのか、翌朝は、目が覚めると「ちょこと散歩に行と」、大ハリきり!

DSC_9371.JPG

散歩嫌いが嘘のように、この日の朝も、何の抵抗もなく、ちょこはお散歩に出発です。

DSC_9381-3.JPG

やはり二人の行動が合う辺りが、孫とちょこは、保育園児のお友達です。(#^.^#)

リードの取っても孫には重たいと思うのですが、何の苦にもならないようです。

DSC_9381-5.JPG

朝の散歩は、他の散歩のワンちゃんと遭遇する確率も高いのですが、二人とも他のワンちゃんは得意じゃないので、相手との接近をさけようと、迂回で散歩コースも長くなります。

当然、小走り状態の孫も、耐力の限界だったのか、道を曲がろうと縁石につまづいて転倒!

DSC_9382.JPG

顔を擦りむいたかと思いましたが、指と膝を擦りむいただけですが、当然のギャン泣きですから、即時、散歩は終了して、家まで孫とちょこは抱きかかえられて、自宅へ緊急帰還です。

朝一だったので、下はパジャマの長ズボンが幸いしました。半ズボンなら膝の擦り傷が大きかったかも・・・

DSC_9390.JPG
 
指の擦り傷は、ワンちゃんの絵が買いてある絆創膏を貼ってあげました。(^_-)-☆ 

最後は、転んで余韻楽しむ間も無く、終わってしまった二日目の散歩でしたが、そんな二人の散歩の様子を撮影した動画です。
 

 
この2回の散歩で、一段と二人は仲良しになり、孫にとっては、今度、会える時が楽しみになったようです。


 
 
 

nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32