SSブログ

札幌航空ページェント2016「ブルーインパルス展示飛行 T-4×6」 [映画&舞台&催し]

第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子の続編で、今回は、航空自衛隊 ブルーインパルス展示飛行 T-4×6です。(#^.^#)

DSC_0924.JPG

昨日紹介した単機アクロバット飛行エクストラ300SCも圧巻の飛行でしたが、初めて生で見る航空イベントですが、航空ショーと言ったらブルーインパルスの編隊飛行が思い浮かびますよね。
 
ブルーインパルスは、華麗なアクロバット飛行で誰もが知ってますが、この飛行を「展示飛行」と呼ぶそうです。ブルーインパルスの正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」だそうで、仙台から来たんですね。
 
DSC_0929.JPG

青と白にカラーリングされた6機の機体が、一糸乱れぬフォーメーションで飛行するのがブルーインパルスです。

DSC_0968.JPG

ブルーインパルスの機体は、初代のF-86F(1960年~)、二代目がT-2(1982年~)、そして現在のT-4(1996年~)となります。なんとT-4ブルーインパルス20周年と意外と機体は古い事に驚きます。
 
DSC_0980.JPG
 
DSC_0982.JPG 

ロール(回転)しながら飛ぶ様子を望遠撮影に挑戦です。(^_-)-☆
 
DSC_1010.JPG

DSC_1011.JPG
 
DSC_1012.JPG
 
ブルーインパルスの乗員は2人なんですね。  
 
DSC_1013.JPG
 
DSC_1016.JPG
 
DSC_1017.JPG
 
そして、2機が背面飛行で進入し、近距離で交差するアクロバット飛行が始まるようですが、何処で交差するのか分からないまま、とりあえず1機を追尾します。

DSC_1088.JPG
 
左側から相手の機が急接近・・・ 

DSC_1089.JPG 
 
DSC_1090.JPG 
 
DSC_1091.JPG 

交差は一瞬で何とか撮影に成功したような?

DSC_1090-2.JPG 
 
トリミングして交差の瞬間を確認すると、ぶつかるんじゃないかと思える近距離での交差でした。(#^.^#)

こんな一瞬なら高速で連写しても面白い写真が撮れたかもね、まあ、初めての札幌航空ページェントですから、何事も経験で次回の勉強です。

最後はスモークでサクラの花びらを描いたそうです。

DSC_2992.JPG 

ブルーインパルスの展示飛行の様子を、望遠レンズで低速連写撮影したので、つなげて動画編集してみました。


第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子は、明日へと続きます。



nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30