SSブログ

札幌航空ページェント2016「アクロバット飛行エクストラ300SC」 [映画&舞台&催し]

先週(7月24日)に開催された第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子を数回に分けて書きたいと思います。(#^.^#)

DSC_0001.JPG

初回は、初めて訪れた札幌航空ページェントの会場に到着した話と、単機アクロバット飛行エクストラ300SCの様子です。初めて札幌航空ページェントにテンション上がって、撮影した枚数はなんと2000毎オーバーで、写真の整理をやらねばと一週間放置したので、ブログへのUPも遅くなったのでした。

冒頭の写真地図(Googleマップ Earthビュー3D)は、札幌丘珠空港に隣接する札幌飛行場陸上自衛隊丘珠駐屯地(札幌市東区丘珠町161)です。

イベント時間は、9:00~15:00ですが、事前にネットで調べた混雑状況によると、2年毎に開催されている人気のイベントだそうで、早い人だと午前6時前から並んで、午前7時30分頃には、地下鉄栄駅から丘珠空港まで大行列が予想されるので、理想は午前7時を目指すのが良いとか・・・そんなに早くから並ぶの?

冒頭の写真地図の左側「つどーむ」方面の矢印が地下鉄側方面の入り口ですが、当日は奥さんが出かけるついでに車で送ってもらったので、私は札幌丘珠空港側の右側入り口から入る事になり、午前7時20分頃に行列の最後尾に到着です。
 
DSC_0009.JPG 

私の前には100名以上並んでいると思いますが、いきなり最後尾に付いたので雰囲気の人数です。意外に大行列じゃないと思っていると、その後、あっという間に私の後ろはすごい勢いで行列が伸びて最後尾は見えません。奥さんの話では、地下鉄側を車で通過した際には、比較にならない大行列だったようで、奥さんに送って頂きラッキーでした。

このまま約1時間半並ぶのかと覚悟を決めていたのですが、嬉しいことに午前8時頃には「まもなく開場します」との説明です。

ゲートから入ると広い敷地で、誘導に従いポールレーンをジグザグに歩いて、列が分散すると、ボディーチェックと手荷物検査がありました。

DSC_0011.JPG
会場内には、グッズ販売や、飲み物(ビール、ジュー)、軽食の販売テントが並んでます。

DSC_0012.JPG 
 
この日は晴天だったので、昼頃にビールが飲みたく、テントを一度のぞいたのですが、ビールも軽食テントも長蛇の列で断念します。こりゃ次回の機会があれば、クールバックにビールやつまみを持参するのが良いかもしれません。

トイレは開場と同時に既に列が出来てます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0013.JPG

開場直ぐに撮影した会場内のパノラマ撮影です。後述で観客で埋まった様子の写真もありますが、この広い敷地が見物客で埋まります。(来場者数は10万人を超えるそうです)

DSC_0020.jpg

そんな広い敷地内部でも航空機が展示されているので、人が少ない間に展示機を撮影するかと少し悩みますが、初めて参加した航空ページェントですが、やはり最大の目的は飛行する航空機の撮影なので、撮影場所を確保せねば・・・

DSC_0021.jpg

さて何処で撮影するのがベストなのか分からないまま、やはり最前列を目指します。なんか周りもカメラ持参の人が多いので、ここがベストポジションかと最前列に陣取りました。(^_-)-☆

DSC_0022.jpg

私はアウトドア用の椅子など持参してなく失敗したと思ったのですが、この場所を含めて最前列は立ち見専用で、椅子を含めて敷物も、なんと座る事も駄目です。

さらに前方が開いているのが良かったのは始めだけで、後に飛行してきた飛行機が展示されるので、目の前の空間は展示機で消えてしまいます。展示機が到着する際に移動を指示されたので、この場所を去りました・・・

結局、飛行する航空機は上空を通過するので、最前列である必要もない事に気が付き、展示機を撮影しながら会場をウロウロして、航空機が通過する際に、空いているスペースを探して上空を撮影して、またウロウロしてました。

DSC_0025.jpg
 
物凄い人の中にいるのですが、上のパノラマ撮影を見直すと、人の顔が写らないようにしたためか、人の多さが伝わらない写真になりましたね。(^┰^;)ゞ

今回の教訓は、クールバックの冷えた缶ビール持参必須と、上空を通過する航空機の撮影に、最前列を確保する必要はなかったですね。

数回に分けて、札幌航空ページェント2016の様子を書く予定ですが、まずは、今回の単機アクロバット飛行エクストラ300SCの様子です。

DSC_0093.JPG

単機アクロバット飛行エクストラ300SCを操縦するのは、日本人として唯一「空のF1」と呼ばれるレッドブル・エアレースに参戦している室屋義秀選手で、日本で開催(6月5日)された「レッドブル・エアレース千葉2016」で初優勝したばかりです。

DSC_0191.JPG

2016年シーズンはレクサス(トヨタ自動車)と年間のサポート契約を結んだそうで、アクロバットで使用するエクストラ300SC(機体)もレクサスカラーとなったそうで、今回の札幌航空ページェントでレクサスカラー一般に初お披露目飛行だそうです。

DSC_0637.JPG

エクストラ300SCが滑走路を飛び出す同時に、休むも間のないアクロバット飛行が始まります。想像以上に長時間の演技を楽しませてくれたので驚いたのですが、さらに午前と午後の2回アクロバット飛行がありました。(#^.^#)

DSC_1696.JPG
 
DSC_1697.JPG 

ヘリコプターの様に空中でホバリングも演技されますが、あれって止まってんじゃなく、失速して落ちる瞬間ですよね、凄すぎます。

単機アクロバット飛行エクストラ300SCの様子は、望遠レンズで低速連写で撮影して動画編集してみました。


再生時間を何度か調整してみた結果が上記の映像ですが、動画のような雰囲気でアクロバット飛行が伝わったでしょうか?

デモ飛行では、レクサスの「L」マークを大空に描く・・・ん?

DSC_1703.jpg

私の見る角度に問題があったようで、画像を回転させると、見事なレクサスのマークです。
 
DSC_1705.jpg 

そして、今度はスマイルマークですかね。

DSC_1798.jpg 
 
この日は風が強くて、飛行船「スヌーピーJ号」などの飛行が中止になりましたが、風でスモークが流れるので、描き方も風を考慮してたそうです。

第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子は、明日へと続きます。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25