SSブログ

三菱「eKワゴン T Safety Package」の1ケ月点検と実燃費 [車]

奥さんの三菱「eKワゴン T Safety Package」の1ケ月点検に行ってきました。三菱「eKワゴン」に関して書くとなると、この話題に触れない分けにはならないのですが・・・

DSC_7994.JPG

ブログに奥さんのeKワゴン入れ替えで、「eKワゴン T Safety Package」納車を書いたのが、4月12日でした。そして、三菱自動車が「意図的に燃費試験データに不正」があったと発表した4月20日ですから驚きです。Σ(゚д゚lll)

私の車は、昨年ホンダに乗り替えましたが、我が家としては、24年間で、今回のeKワゴン T Safety Packageを含めて、9台目(私5台、奥さん4台)の三菱自動車ユーザーですから、めちゃくちゃ複雑な心境です。

前日に1ケ月点検の予約して、開店と同時に訪れたのですが、やはり気になるのは、ディーラーの様子・・・

新聞報道通り、展示車およびカタログにはeKワゴンは撤去されており、展示車は、デリカD:2、アウトランダーPHEV、デリカD:5でした。また、店内の壁に飾られているパネルポスターにもeKワゴンありませんでした。

以下、我が家のeKワゴンの燃費に関して書くのですが、内容に関しては、三菱自動車を擁護するものでもありませんし、今回の問題は「意図的に燃費試験データに不正」に操作した事であることを、認識しての内容です。誤解のないようにあらかじめ書いておきます。


ゴールデンウイーク前後に出掛けていた事もあり、納車されて既に1ケ月を過ぎているのですが、外出期間を除くと実質1ケ月の走行距離は、1202kmでした。

DSC_7995.JPG

奥さんと一緒の時には、私が運転する事が多いのですが、一応は、奥さんの車という事もあり、普段、給油時に燃費を計算することは無いのですが、感覚的には20km/L程度出ている印象あり、奥さんと「随分と燃費が良くなったね」と会話してたのですが・・・

やはり「燃費試験データに不正」の報道以来、私としては。カタログ値なんか出るわけないと思いながらも、実燃費はどれ位いなのか気になってました。

直近も新千歳空港へekワゴンで出掛けたので、私が運転して江別へ戻って来たので、マルチインフォメーションディスプレイで「平均燃費表示」が確認できる事を思い出し、確認してみると・・・

DSC_7996.JPG

なんと、AVG 25.0km/L・・・途中で、25.4km/Lまで上がり、これ平均じゃなく瞬間なのかと一瞬疑いましたが、表示はAVGと出ています。

カタログ表記が、 T Safety Packageの4WDターボが25km/Lなんで、カタログ値が出た事に驚いてます。

そんな事実を奥さんに話すと「燃費試験データを改ざんしているのだから、燃費表示も改ざんしてるかも」・・・まあ、それは無いと思うのですが、値が良過ぎですよね。(-_-;)

その後、近場を買い物に乗ったので、翌日に、「平均燃費表示」を再確認すると・・・えっ!値がリセットされてます。

DSC_7997.JPG

いったいどういう事なのか、「平均燃費表示」機能をネットで調べてみようと、三菱自動車のekワゴンのサイトを確認しようと思ったら・・・

DSC_7997-5.JPG

「現在eKシリーズのWEBサイトはご覧いただくことができません」と、なんとサイトも閉鎖されてました。

という事で、車に搭載されてた説明書を持参して、アナログで調べます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

「平均燃費表示」は、マニュアルリセットと、オートリセットモードの2種類あるようで、私が確認したのは、オートリセットモードだったようです。オートリセットモードは、エンジンスイッチが約4時間以上ACCまたはLOCKの状態でリセットされるので、翌日確認するとリセットされてたんですね。

という事は、マニュアルリセットの方は、リセット操作してませんから納車時から現在までの「平均燃費表示」という事になりそうで・・・

DSC_7998.JPG

確認すると、16.9km/Lでした。約1200kmの走行の平均燃費なんで、こんなもんというか、この値も随分と良好な値です。
 
もう少し別な検証方法を思いついたので計算してみる事に・・・

「航続可能距離表示」で、残りの燃料での走行可能距離を確認すると、530kmです。

DSC_8001.JPG

そして、前回給油時に燃費を確認したく、私がリセットしておいた、現在のトリップメーター(区間距離計)が、130.6kmです。

DSC_8003.JPG

航続可能距離(530km)+トリップメーター(130.6km)=合計(660.6km)が、満タンでの走行可能距離になるので、燃料タンク(30L)で割ると・・・22.02km/Lという事になります。
 
やはり給油時に感覚的に思ってた約20km/Lは合ってたようです。こうなると、いったい三菱自動車は何をしたくて不正したのか?
 
我が家の過去2台のekワゴンのノンターボは、燃費が良いなんて感じたこともありませんでしたが、運転方法にも関係すると思いますが、今回のターボエンジンの出来は良い気がします。ちなみに歴代のカタログ値を調べてみると・・・
 
DSC_8004.jpg
 
ちょうど我が家の歴代3台が、ekワゴンの歴史です。 
 
2001年10月~2006年09月、10・15モード燃費:17.4~21.5km/L
2006年09月~2013年06月、10・15モード燃費:16.2~23.0km/L、JC08モード燃費:17.0~21.2km/L
 
改めてみると、2001年~2013年って、10・15モード燃費でみると、ほとんど変わらない値です。我が家の4WDノンターボの値がどの辺りか不明ですが、驚いたのが・・・
 
2013年06月~2016年04月、JC08モード燃費:25.0~30.4km/Lです。前モデルのJC08モード燃費の上値(たぶん2WDノンターボ)と比べると、いくらカタログ値といえど、21.2km→30.4km/L、約10km/Lも伸びるなんて、ほんとかって数字ですね。
 
ちなみに報道なんかでは、29.2km/Lの値で報道されてますが、昨年10月改良で30.4kmに上がってます。
 
以上、ekワゴンを乗ってる関係で、実際の燃費はどうなのか気になり調べてみたって話です。



nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32