SSブログ

JAL国内線 - 機内インターネット接続15分無料キャンペーン [お出かけ、旅先イベント]

東京へ出掛けるのにJALを使ってるのですが、その際にJAL SKY Wi-Fiを使って、機内でインターネット接続を試してみた話です。(#^.^#)

DSC_1801.jpg

このサービスは、米国gogo社の衛星接続サービスを利用して、スマホ、タブレット、パソコンなどを、Wi-Fi接続で、機内インターネットサービスを提供するという有料サービスです。料金体系は、均一料金の「30分プラン」400円と、時間制限がない「フライトプラン」があり、札幌-東京の「フライトプラン」の場合は、スマホが500円、タブレットとパソコンが700円です。
 
均一料金の「30分プラン」400円なんか、ワンコインしないわけで、料金はお手軽な値段だと思うのですが、私が普段利用する札幌-東京の飛行時間で、インターネットを利用したいかというと、お金を払ってまで使いたいかって考えると微妙なんですが・・・

座席前のポケットに、「インターネット接続15分無料」と、気になる見出しを発見です。(メ・ん・)?
 
DSC_1802.jpg 

キャンペーン期間:4月20日(水)~5月31日(火)で、対象期間中は、通常有料のインターネット接続を15分間「無料」で利用できるそうです。無料なら、どのくらいの速度が出るのか?普通にインターネットが使えるのか?試したいですよね。(#^.^#)

JAL SKY Wi-Fiサービスは、離陸後5分後から着陸の5分前までだそうですが、特に機内アナウンスがあるわけじゃありません。それから同じGogoアカウントで、複数のモバイル端末の同時接続は不可です。

とりあえずシートベルトサインが消えたタイミングで、早速、試してみました。

「機内モード」に切り替えてたタブレットを、Wi-FiがONにして、SSID[gogoinflight]を選択し、接続。

DSC_1803.jpg

ブラウザを開くと、自動的にJAL SKY Wi-Fiサイトが表示(転送)されました。
 
DSC_1804.jpg

料金プランの選択です。ここで「15分無料」を選択します。
 
DSC_1805.jpg 
 
機内インターネットの利用には、Gogoユーザーアカウントの登録(名前、メアド)が必要なようです。
 
DSC_1807.jpg
 
認証画面で、表示されている英数字を入力します。
 
DSC_1808.jpg
 
「接続が完了しました」と表示され、現在の飛行位置が日本地図上に表示されます。これでインターネットが使える状態になったようです。(15分無料のカウンターのスタートです)
 
DSC_1809.jpg 

本来は有料プランなので、Gogoユーザーアカウントの登録の際に、クレジット情報の登録が必要なようですが、15分無料キャンペーンを選択した場合は不要のようです。
 
私のブログを開いてみます。
 
DSC_1810.jpg

画像は遅さを感じずにストレスなく見ることができます。
 
DSC_1811.jpg
 
動画はどうでしょうか?ブログに貼り付けてる「YouTube」も問題なく再生できました。
 
DSC_1812.jpg 
 
クルーズ船でも衛星接続サービスを使ってのインターネット接続ありますが、あの遅さと不安定感があったので、クルーズ船とは比較にならない速度で飛んでいる飛行機の中で、こんなにも普通に使えることに、ちょっと驚きです。

DSC_1813.jpg
 
yahooで数件のニュースを読んだ後に、2通のE-mailを受信したことに気が付きました。Gogoユーザーアカウントを登録した際に、届いたメールなのですが、それを開こうとすると・・・
 
DSC_1813-5.jpg 
 
結構時間を要します。1通開いて、2通目は途中で開くのを諦めました。せっかくのインターネット接続15分無料ですが、このE-mailの試しで貴重な時間を無駄にしてしまった。(-_-;)

受信は普通に認識して、開けないわけじゃなく、開くの時間を要するのですが、何でだろうか?ブラウザを用いたweb mailなら問題ないんだろうか?
 
そんな事を考えながらコンサドーレ札幌の新着ニュースでも確認してみようと思った時です・・・

DSC_1814.jpg

接続時間の15分に達したようで、自動的に表示が切り替わり・・・
 
DSC_1815.jpg 
 
もう15分経ったんだろうか?

DSC_1816.jpg
 
「無料接続サービス(15分)が終了しました」と表示されました。短いようで、そこそこ使えた15分間でしたね。(#^.^#) 

機内インターネット接続15分無料キャンペーンのキャンペーン期間:4月20日(水)~5月31日(火)ですから、これ各フライトで試せそうな気がするので、あと数回は、15分無料キャンペーンを使えそうです。
 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17