SSブログ

士幌タウシュベツ川橋梁雪上鑑賞会、往路編 [お出かけ、旅先イベント]

先週の2月25日から一泊二日で奥さんと、シィービーツアーズ(北海道中央バスグループ)の 人気の宿「中村屋」に泊まる!上士幌タウシュベツ川橋梁雪上鑑賞会(スノーシュー)に参加した話で、今回は1日目の札幌を出発して、ぬかびら源泉郷(糠平温泉中村屋)へ到着までの往路編です。(#^.^#)

DSC_4727.JPG

集合場所(中央バス札幌ターミナル)に7時45分、出発8時00分です。

札幌駅に到着して集合時間まで45分程あるので余裕の移動だったはずですが、電車が10分遅れて、チカホのモスバーガーで朝食食べ、ローソンでバス車内のおやつ買うがレジ混んでて、既に集合時間を過ぎてしまったと、バスターミナル近くの交差点を駆け足・・・ドテッ!奥さんが横滑り転倒して、周りの注目あびます。
 
結果論ですが、集合時間どころか、出発時間を過ぎる人がいたので、私たちの遅れは誤差程度でした。とりあえず奥さんは痛かったようですが、ケガなくて良かった・・・当然、奥さんからは急ぐ必要なかったと非難の的は私へ・・・
 
8:15、予定より少し遅れて、バスターミナルを出発!
 
DSC_4727-1.JPG 

参加者は、12名+添乗員さんという事で、マイクロバスです。座席の間隔が広い車内ですが、ペア参加者(3組)はペアで座り、一人参加の人は二席をひとりで座ります。ゆったりと座れると思ったのに、奥さんと座ることに・・・

目的地の宿泊先であるぬかびら源泉郷 糠平温泉中村屋ですが、北海道のこの辺りにあります。遠いよねー

DSC_4728.JPG

往路は札幌から旭川~層雲峡~糠平へのルートで、翌日の帰路は、糠平~帯広~札幌とぐるーっと走るルートです。
 
DSC_4729.jpg 

旅行代金2名様~5名様1室 25,000円、1名様1室 26,000円、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金事業にて、1人4,000円の助成金を受けているそうです。

10:30、男山酒造り資料館(見学)

DSC_4731.JPG

試飲コーナーのキレイな係りの女性が、酒造りの説明をしてくれました。(^_-)-☆
 
DSC_4734.JPG 

DSC_4735.JPG
 
自由見学という事ですが・・・
 
DSC_4739.JPG 

そんな酒造りの勉強の後は、一目散に試飲コーナーへGO!

DSC_4741.JPG

純米大吟醸5,400円、200円の有料試飲を一杯目に頂く。有料は60ccは、12杯分相当なんで、一本買うより12杯飲むと、めちゃお得だって説明受けます。

次は無料の試飲コーナーへ

DSC_4745.JPG

お酒を試飲出来るのは、マイカーを運転せずに、バスで出かける旅の祝福の時間です。(^^♪ 
 
玄関の右手にあった延命長寿の水・・・一杯飲むと一年延びるそうで、とりあえず一杯頂きます。

DSC_4748.JPG

奥さんが純米大吟醸5,400円買ってくれるかと思ったのですが、見事にスルーされてしまったので、自分土産に、男山復刻酒、冷用原酒御免酒(ごめんしゅ)などを買いました。

DSC_4752.JPG

12:00、上川町にある北の森ガーデンン(自由昼食)

メニューを確認するが微妙で、何を食べるか困ってしまう・・・
 
DSC_4754.JPG 
 
とりあえず醤油ラーメン+ライス・・・上川ラーメン?いやいや想像通りのラーメンで、撮影した写真もボツ!ちょっと迷ったが、口直しに白い恋人ソフトクリームを食べます。

DSC_4756.JPG
 
こちらも想像通りに甘ーい!失敗した。さらに口直しに水に、ほうじ茶・・・口の中もお腹も大変!

13:30、層雲峡氷瀑まつり(見学)

DSC_4760-1.JPG

開催期間(2016年1月23日~3月27日)

石狩川の河川敷を利用した広さ1万平方mの会場内に、高さ13mの氷の展望台や氷柱・氷のトンネル・アイスドームなど、大自然の寒さを生かして作られた多彩な氷が並びます。
 
DSC_4760-5.JPG 

平日の日中という事もあり、観光客はほとんどいないというか、見事に人が映ってない・・・あまりに見学客がいないのも寂しいね。(-_-;)

DSC_4760-2.JPG

やはり夜がライトアップされて美しいよね・・・高さ13mの氷を前に奥さんに立ってもらいます。

DSC_4760-6.JPG

前回訪れた時に比べれば、氷爆の内部を通れるトンネルはパワーアップして、距離が大幅に長くなってる感じでした。

DSC_4760-7.JPG
 
天井を見上げると神秘的・・・ 
 
DSC_4760-8.JPG
 
DSC_4778.JPG 

ここでは、タブレットでGIFアニメーションを楽しんでみました。


高速連写で動画風に撮影するのですが、ブログ用にGIFアニメーションをMPEGに変換して、youtubeにアップロードしたのを貼り付けてました。被写体が動きが無い景色ですが、まあ雰囲気は出てるかな?

あとは目的地である糠平温泉中村屋に向かいます。

斜面を登る鹿を発見!

DSC_4786.JPG

15:30、糠平湖温泉中村屋に到着。

DSC_4788.JPG

部屋の広さに驚きです。縦長の16畳に二人だけ・・・
 
DSC_4792.JPG 

18:00、レストランにて夕食タイム。
 
DSC_4814.JPG 

DSC_4793.JPG

19:30、タウシュベツ川橋梁の勉強会(自由参加)

DSC_4842.JPG

暖房が追いつかないということで、防寒用のアウターを着ての参加です。

いやぁー、良い意味で、中村屋はツッコミところ満載だったので、別に紹介させて頂きます。

以上、士幌タウシュベツ川橋梁雪上鑑賞会、往路編でした。明日はメインのタウシュベツ川橋梁へのスノーシューの様子を書くか、中村屋での様子を書くか、どうっちにしようかな?




nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27