SSブログ

2016年、「サーモンパーク千歳~苫小牧港~北大研究林」の野外観察会 [鳥の野外観察会]

2月20日は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して苫小牧方面へ野外観察会でした。(#^^#)

DSC_9840.JPG

集合場所は、道新文化センター(大通り)8:30に集合して、大型バスで出発です。なんかインフルエンザが流行っているようで、今回の参加者は先生を含めて21名と少ないのです。

同じクラスの人たちの話題は、前日の臨時の野外観察会でクマゲラを見れたと盛り上がります。「そりゃクマゲラが目の前で最高でしたヨ!」
 
今回の野外観察会で期待できる野鳥は、ハクチョウ、ガン、オナガガモやヒドリガモ、途中で、オジロワシやオオワシ、苫小牧港では、クロガモやビロードキンクロ、そして、最後に訪れる北大研究林では、シジュウカラ、ヤマガラなどのカラ類がすぐ近くまで寄ってきます。

バスは札幌を出発して、恵庭の道の駅でトイレタイム、近くのオジロワシのポイントをチェックして、道の駅サーモンパーク千歳へ向かいます。

DSC_9841.JPG

おー!オジロワシです。冒頭の写真でも分かるように、立派な成長のオジロワシで、精悍な顔です。(^_-)-☆

DSC_9841-1.JPG

今回の撮影機材は、Nikon D300s + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを手持ち撮影です。
 
DSC_9843.JPG 

この後に飛び立つのですが、樹木の枝が邪魔で飛び立つ様子は撮影出来なかったのですが、精悍なオジロワシを撮影する事が出来て出だし好調です。

サーモンパーク千歳です。

DSC_9846.JPG

立派な施設にリニューアルされました。平成27年8月にオープンして初めて訪れました。

オオハクチョウと、後ろに写ってるのは、ヒドリガモの雄(左)とマガモの雄(右)です。

DSC_9847.JPG

ダイサギが優雅に飛んで横切りました。

DSC_9857.JPG

ヒドリガモの雄と雌。

DSC_9858.JPG

オオセグロカモメ。

DSC_9859.JPG

どこにでも見るマガモですから、普通に撮影してもと思いまして、シャッターを連写に切り替えて、飛び立つか、飛来して着水を狙う事にしました。

DSC_9872.JPG

二羽の着水シーンを撮影成功です。

DSC_9873.JPG

DSC_9874.JPG

二羽の雄がタイミング合わせて着水してくれました。(^_-)-☆
 
DSC_9875.JPG 

苫小牧の埠頭へ移動して・・・

DSC_9887.JPG

ハジロカイツブリです。

DSC_9888.JPG

DSC_9889.JPG

水面に現れては、直ぐに水中に潜ってしまうのですが、短いですが動画でも撮影してみました。


別な埠頭に立ち寄ると・・・

DSC_9893.JPG

距離がありますが、オオハムです。

DSC_9908-3.JPG

DSC_9908-5.JPG

アカエリカイツブリ。

DSC_9908-7.JPG

オオハムかと思ったら嘴も黄色で異なりました。

移動中の車窓からカケス←書き間違いましたカササギを撮影します。

DSC_9914.JPG

DSC_9916.JPG

国道36号線沿いにある苫小牧文化公園(苫小牧市末広町)で昼食タイム・・・

私は、近くの蕎麦屋に行く予定だったのですが、まさかの閉店です。他に食べる店は無いかと探すと、「かつや」と「吉野家」発見!近い方の「かつや」で昼食・・・

DSC_9917.JPG

最後の観察地は、北大研究林(苫小牧研究林)です。

DSC_9918.JPG

ここは観察というよりは、カラ類が餌を求めて飛来する姿を楽しみます。ゴジュウカラです。

DSC_9939.JPG

ハシブトガラ(もしかするとコガラ)。

DSC_9941.JPG

えっ?何でこのハシブトガラの尾っぽは短いの?
 
DSC_9941-1.JPG
 
何か変だけど可愛い!

北大研究林を出発して、バスは札幌の大通り公園に戻ります。

今日の観察会の成果は、次のような鳥たちです。

恵庭で、オジロワシ、カケス、サーモンパーク千歳で、オオハクチョウ、マガモ、ダイサギ、カルガモ、ヒドリガモ、ツグミ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、オオセグロカモメ、苫小牧埠頭で、クロガモ、ハジロカイツブリ、ヒメウ、ウミウ、スズガモ、オオハム、アカエリカイツブリ、オオワシ、コオリアモ、カササギ。北大研究林で、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ヒガラ

以上、2016年最初の合同野外観察会は少し少な目の参加者でしたが、意外と沢山の鳥を見る事が出来ました。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22