SSブログ

「楽しい野鳥写真展2016」の立ち合いに行く [鳥の野外観察会]

先日、ブログで紹介した第6回目となる「楽しい野鳥写真展」の当番で、金曜日の午後から立ち合いに出かけきました。(#^.^#)

DSC_4345-1.jpg

前回は展示の準備中だったので、第4週(2月4~2月9日)「道新文化センターかるちゃー祭2016作品展」の様子を撮って来ましたので、それを紹介しようと思います。

道新ぎゃらりーの展示の様子を入口から撮影したのですが・・・

DSC_4345-3.JPG

持参したのがNikon 1 J1の11mm~27,5mmなんですが、CXフォーマットは焦点距離が約2.7倍になるので、右側面の展示エリアが写ってませんでしたね。

4週目のギャラリー内の展示は、「すぐに役立つ筆ペン講座」、「楽しい手彫りガラス グラスリッツェン」、「アクセサリーからの革工芸」、「土泡陶芸」、「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」です。それと、入口横のショーウインドー展示の「ちくちく羊毛フェルトいぬ・ねこ講座」が、めちゃくちゃ可愛いです。

DSC_4347.jpg

羊毛フェルトの特性を生かし、ニードルで固め、グラスアイや粘土を使いフェルトを植毛して製作しているそうですが、写真より実物の作品の方が可愛いかも?

座布団の上に横になっているネコなんて、雰囲気が出てていいですよね。(^^♪

DSC_4347-1.jpg

そして、ギャラリーの左側面の全面を使ってるのが「楽しいバードウォッチング」の展示の様子です。

DSC_4442.JPG

午前と午後の2交代で当番が組まれているのですが、午後は14時半~19時までです。やる事は見学者の方で質問がある人がいたら答えるって事ですが、多くの方は見るだけで質問なんて、たまにある程度ですから本音としては、ヒマなんです。(^┰^;)ゞ

展示コーナー端の椅子に座り、持参したMeMO Pad 7 で何か調べてた時に、女性から声を掛けられました。「写真の担当の方ですか?」

写真の鳥に関しての質問だと思い「はい」と応えながら、椅子から立ち上がり展示の方へ向かおうとすると・・・

「江別の方ですよね?」、「・・・?」どこかで会った事があるひと?記憶を全速で辿りますが思い出せません。「ブログを読んで来ました」・・・話を要約すると、登山が趣味で私のブログを見つけたそうで、今はブックマークして読んで下さってるそうです。それで今回のイベントの紹介記事を読んで、来て下さったそうです。ありがたい事です。m(__)m

そういえば「金曜日の午後が私の立ち合い」と一文を書きましたが・・・凄いです!

私のブログを読んだ方からメールを頂いたりする事はありますが、知り合い以外の人とブログを読んだと、直接出会うのは初めてです。突然だったので、嬉しさより状況を瞬時に理解するのが精一杯で、お礼を言った程度でお顔も覚えてなく再度お会いしても分かりませんが・・・この書き込みを読んでくれてますかね。(^┰^;)ゞ

話を他の展示の話に戻しますと・・・

「土泡陶芸」が中央に展示されてます。

DSC_4443.JPG

ちょうど江別市セラミック―アートセンターの陶芸教室に通ってるので、次に作る器の参考にと興味あります。

「すぐに役立つ筆ペン講座」は撮影したと思ったのですが、確認すると写真ありません。「ナチュラルフラワーアレンジメント」と「アクセサリーからの革工芸」は撮影不可とあったので撮影してません。

ギャラリーに訪れる人も途絶えた事もあり、ちょっとMeMO Pad 7で遊んでみました。(#^.^#)

まずは、「土泡陶芸」をミニチュア昨日で撮影・・・

DSC_4443-1.jpg

ピントを一部に合わせて他をボカせるようです。

「楽しい野鳥写真展」の中央に立って、パノラマ撮影・・・ブログのサムネイル長辺も倍にしてみました。
 
DSC_4443-5.jpg

今度は部屋の中央で、ギャラリー内をぐるーっとパノラマ撮影・・・
 
DSC_4443-6.jpg 

これは面白写真が撮れました。これなら先日のスノーシューで塩谷丸山の山頂で、パノラマ撮影したら綺麗なのが撮れたかもね。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20