SSブログ

江別市の自治会排雪2016の様子 [季節を感じる]

私のブログでも毎年恒例の話になりますが、昨日は我が家の前の道路に自治会排雪が入りました。(#^^#)

DSC_4570.JPG

今年は積雪が少なく、例年だと「今年は雪が少ないね」などと話してても、結局は帳尻合わせのように降るのですが、今年は本当に雪が少ないです。雪が少ないと言っても道路の脇の雪を排雪してくれると、道も広くなりスッキリするので助かります。(#^.^#)

そんな排雪の前日は、歩道と敷地の境界を少し除雪したりポールを立てたりするのですが、なんと!今年は、地面が見えて人が歩ける状態まで除雪というか掘り出してしまいました。これ相当に疲れたかも・・・

DSC_4572.JPG

こんな事は、積雪が少なく、雪が固くないから出来るんです。意外と近所でも同じように皆さん境界を掘り出しえました。

そして、朝から奥さんが出かけたんで、家の前も雪で封鎖しちゃいました。(#^.^#)
 
DSC_4573.JPG 

2台のショベルローダーで雪を道路の両側に寄せ始めます。いよいよ排雪開始!
 
DSC_4586.JPG
 
いつも2階から撮影しているのですが、迫力ある雰囲気が撮れないかと外に出てみます。(#^.^#)

DSC_4594.JPG

残念!隣の木の枝が邪魔でした。(;´д`)トホホ

ショベルローダーで雪を道路の両側に寄せ終わった状態です。ちょっと曇り空で、写真じゃ雪が積みあがった様子が分かりませんね。
 
DSC_4598.JPG 

ロータリー車と10トンダンプによる向かい側の排雪が始まります。

DSC_4604.JPG

外で正面からの迫力映像と思ったんですが・・・このアングルだと、ダンプにロータリー車が隠れてしまう事が分かったので、いつものように家の2階から撮影する事に切り替えます。

DSC_4609.JPG

ロータリー車の吹き飛ばす雪と、降り始めた雪で排雪の様子が見えません。これは想定外でしたね。(;´д`)トホホ

DSC_4612.JPG

DSC_4614.JPG

自治会排雪の仕組みを補足しておくと、市が自治会に対して。ロータリー車(運転手は別)と排雪用の10トンダンプ(運転手付き)を無料で貸し出して、自治会側が、ロータリー車の運転手と安全確保のための誘導員、雪を集めるためのショベルローダーを自治会で用意するのです。自治体の1戸あたりの負担は約三千円程度が多いようです。

向かい側の排雪が終わり、外に出て排雪後の様子を撮影してみます。

DSC_4618.JPG

先程までの雪というか曇り空が嘘にような青空です。朝と違って、青空だと雪の積み上げた様子が写真でも分かりますね。(#^.^#)

そして今年の積雪が少ない様子が分かるのが、玄関前の様子で・・・
 
DSC_4622.JPG 
 
青空になり太陽が出ると、うっすら積もってた雪も解けてアスファルトが見えます。この時期にアスファルトが見えるなんて記憶にありません。

家の居間の前を見ても積雪が少ないのが分かりす。例年だと積雪で居間から視界が狭くなるいですが・・・

DSC_4623.JPG

午後になり我が家側の排雪です。(^^)/

DSC_4628.JPG

迫力のロータリー車の様子です。(#^.^#)

DSC_4631.JPG

DSC_4632.JPG

迫力のショベルローダーとロータリー車の様子は動画でも撮影しました。


毎年の恒例行事の排雪風景ですが、何度も見ても飽きませんね。(^_-)-☆

そして、排雪が終わると、ショベルローダーで残った雪をキレイに・・・

DSC_4636.JPG

玄関前もスッキリ!

DSC_4638.JPG

DSC_4639.JPG

道路も広くなって、これで一気に春になれば最高なんですが、まだ雪が降る季節ですから春は遠しですね。


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25