SSブログ

よみうりランド2015ジュエルミネーションの400万個に驚き [お出かけ、旅先イベント]

昨年末の話ですが、東京へ出掛けた際に、東京都内最大級といわれている「よみうりランド2015ジュエルミネーション」へ出掛けました。(^^♪

DSC_3637.JPG

開催期間2015年10月16日~2016年02月14日(期間中の休演日あり)

ここのイルミネーションは2010年冬よりスタートしたそうですが、凄いのが毎年球数が増え続けているそうで、2013年が200万個、2014年が300万個、そして、2015年の今シーズンは、なんと400万個だそうです。400万個って、どれだけ凄いのか想像出来ませんでしたが、会場に一歩足を踏み入れた瞬間に、これは凄いと驚きです。Σ(゚д゚lll)

DSC_3638.JPG

ちなみに私の知る範囲の比較となると、第35回を迎えた「さっぽろホワイトイルミネーション」は、1981年、大通公園西2丁目広場から約1千個の電球で始まったそうで、公式サイトによると、第35回は大通会場リニューアル(4丁目、5丁目会場増設) して、52万個だそうです。まあ、会場となる広さも違いますが、100万個単位で増えるって、どれだけ凄いのかって感じますね。

DSC_3638-1.JPG

広い敷地に、まぶし過ぎる光景が目の前にいっぱいに広がります、これが400万個のイルミネーションだったアピールされると、これやり過ぎじゃないかって思いすら感じてしまいますが・・・

DSC_3638-2.JPG

16時からの夜間入園料がお得で、18歳以上1000円で入れます。ちなみにアトラクションにも乗れるナイトパスも18歳以上1800円と安いのですが、アトラクションを楽しむ元気も興味も無いので、迷わず入園料のみの選択です。

DSC_3638-3.JPG
 
「大事な人との思い出づくりや女子会、お子様と一緒に見に行くことにもオススメです」なんて宣伝されてましたので、奥さんと娘夫婦、そして孫のMちゃんの5人での思い出づくりです。

DSC_3641-1.JPG

とりあえず孫は抱っこ状態での見学ですが、眠らずに起きてたって事は、楽しかったのかもしれません。
 
たまたま見たネットのイルミネーション特集によると、ここの人気は、全国3位、東京都内で1位の人気だそうですが、まあ、その特集サイトによって、ランキング異なるようですが、大勢の人で賑わっている様子からも人気スポットで間違い無いようです。ここアトラクションは行列ですが、なんせ会場が広いので、イルミネーションを見る分には、人の混雑が気になりませんでした。

DSC_3655.JPG

アクアエリアイベントの光と音と噴水のダイナミックショーは2種類のショーが開催されてました。

DSC_3665.JPG

こちらが動画で撮影したイルミネーションの様子です。


毎年球数が増え続けて今シーズンの400万個という事で、私の感想に「これやり過ぎじゃないか」なんて表現しましたが、やはり200万個、300万個、400万個と100万個単位で増えてしまうと、来年は500万個の大台かって期待も膨れ上がりますよね。


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26