SSブログ

新型ドロイド「BB-8」の「メッセージモード」 [スターウォーズ]

スターウォーズの新型ドロイド「BB-8」の機能を「ドライブモード」、「パトロールモード」と紹介しましたが、今回、紹介するのは「メッセージモード」です。「メッセージモード」機能とは、あくまでも端末の画面の中だけの話ですが、「BB-8」からプリセットされたメッセージや新しいメッセージを録画して投影させる事が出来きるのです。(#^^#)

DSC_3250.jpg


アプリには、プリセットでC-3PO、R2-D2など何種類かのメッセージが入っています。

DSC_3251.jpg

再生させたいメッセージをタップして、端末のカメラを「BB-8」に向けると、「BB-8」からメッセージを投影させる事ができます。
 
DSC_3252.jpg 
 
そうです!このシーンこそスターウォーズのエピソードⅣで、ルークがR2-D2に入っているレイア姫のメッセージを見るシーンがありましたが、まさにスターウォーズの世界の再現です。これはテンションが上がりますよね。できればプリセットのメッセージにレイア姫を入れて欲しかったなぁ・・・

投影されるといっても実際の「BB-8」を見ても何も変化ありません。あくまでも端末の画面の中だけです。

DSC_3254.JPG

「BB-8」以外に充電ベースにカメラを向けても投影されましたが・・・

DSC_3254-1.jpg

どうも白い物であれば反応するようで、壁のコンセントやロビの白い部分でもいいようです。

DSC_3254-3.jpg

プリセットのメッセージ以外の楽しみ方に、自分でメッセージを録画して投影する事が可能なのです。録画方法といっても、操作は単純で、ビデオカメラのようなボタンをタップすると、カメラがイン側(自撮り)に切り替わります。後は、録画ボタンをタップするだけなのですが・・・

DSC_3260.jpg
 
アプリは、ASUS Memo Pad 7で使っているのですが、録画ボタンをタップしても録画出来ません。実はこの機能に関しては、なんで録画出来ないのか?まったく原因が分からず数日もの間に何度も試行錯誤しています。試行錯誤といっても出来ることは限られてますから、そろそろ怒り爆発しそうです。゛(`ヘ´#) ムッキー

ファイルマネージャーで確認するとルート上にプリセットの動画(mp4)を見つけました。

DSC_3261.jpg
 
後で判明しますが、ルート上というのは、Memo Pad 7の場合で、どうもNexus 7では違うようです。あと見つけたプリセット動画も何故か上下逆なんですが、何が正解なのか?ひたすら推測するしかありません。
 
DSC_3262.jpg

自分が録画した際に作られるファイルも同じくルート上にありましたが、こちらはデータはサイズが0.00Bで、やはり録画されてないようで、中身がありません。

録画方法は単純に録画ボタンを押すだけと思うのですが、ネットを調べても録画が成功した際の正しい状態が分かりません。他では同様なトラブルが発生してないんだろうか?

そんな時に、Spheroにメアドを登録していたので、英語のメールが届きます。「BB-8」の機能紹介らしい動画がリンクされてるので、見てみると・・・

DSC_3270.jpg

「メッセージモード」で愛犬を撮影しているのですが、録画を押すと黄色のバーが表示され録画状態を示しているようです。やはり私のMemo Pad 7は録画が動かないようです。
 
DSC_3271.jpg

試行錯誤の中には、Memo Pad 7のカメラアプリは、ASUSのカメラアプリが標準なので、Googleのカメラアプリをインストールして試しますが、特に変化ありません。もしかすると、ASUSのカメラアプリを消す必要があるのか?それにしてもネット上で類似の問題が発見出来ないという事は、Memo Pad 7特有の問題で間違いないようです。そこで、奥さんのNexus 7を借りて試してみる事にします。

DSC_3291.JPG

早速、「メッセージモード」で録画をタップしてみると、なんて事はなく録画成功です。

DSC_3301.png

当然ですが録画したメッセージも問題なく投影も出来ます。

DSC_3302.png

やはりMemo Pad 7特有の問題が何かあるようですが、残念ながらこれ以上は分かりません。o(TヘTo) くぅ

トラブルの話はこの辺にして、「メッセージモード」のプリセットされた動画の投影する様子を動画で撮影してみました。


以上、今回はドロイド「BB-8」の「メッセージモード」の紹介でしたが、なんでMemo Pad 7でメッセージを録画出来ないのか気になるところではありますが、Nexus 7で録画&投影も確認出来たので、これ以上の調査は面倒なんで止めます。せっかく、スターウォーズのエピソードⅣでのレイア姫のメッセージを思い出しテンション上がったのに、途中からのトラブル調査ですっかり話と気分が脱線してしまいました。


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27