So-net無料ブログ作成

新型ドロイド「BB-8」の「パトロールモード」 [スターウォーズ]

スターウォーズの新型ドロイド「BB-8」が可愛いんです。下の写真のように物陰からこちらをちょっと覗いている「BB-8」の様子が私のお気に入りです。(#^^#)

DSC_3182.JPG


前回は、アプリ(BB-8 App Enabled Droid)から「BB-8」を自分で操作する「ドライブモード」を紹介しましたが、今回は「BB-8」がひとりで自律動作する「パトロールモード」の紹介です。

操作は簡単でアプリで「パトロールモード」をタップして、パトロールの開始をタップするだけです。

DSC_3271.JPG

あとは勝手に家の中を探索する「BB-8」ですが・・・
 
DSC_3272-1.JPG
 
段差があると障害物と認識するのかと思ったら、Nゲージ部屋の冬用カーペットを敷いて出来た段差程度は障害物にならないようで・・・

DSC_3272-2.JPG

こんなの気にしませんって感じで、ヨッコイショってカーペットに上ると走り回っています。単純に直進するだけじゃなく、立ち止まってどっちに進もうかと考えたりして、それが探索している雰囲気を出しています。(^^♪

「BB-8」が自律動作といか探索している様子を眺める以外の楽しみ方が、アプリにリアルタイムで表示される「BB-8」の現在の状況です。

DSC_3273-1.jpg

上に表示されてるのが、衝突の検知などを報告するイベントログ、パトロール距離、そして追跡システムです。追跡システムを見ると「BB-8」の軌跡が分かります。

これらの表示項目はタップする事で、報告情報を変える事ができます。今度は加速ベクトル、温度センサー、ジャイロ安定性の表示に変更してみました。

DSC_3273-3.jpg

分かりやすく3項目全てを変更しましたが、変更は各項目をタップして一項目毎に変更できます。他にジャイロバランスモニター、クロノメーター、加速マッピングなどが用意されています。距離に関しては設定でメートルとフィートを切り替えれます。

追跡システムは全体のマップを表示しているのではなく、「BB-8」が直進するとマップがスクロールする感じで直近の軌跡範囲しか確認できません、面白いのを発見しましたが「BB-8」が勢いよく直進している時に、障害物に衝突すると、マップ上にストーム・トルーが表示(下の写真)されます。敵の出現って事ですかね。

DSC_3273-4.jpg

そんな時の「BB-8」は180度方向転換して逃げるというか回避行動をとってる様子ですが・・・説明書が無い分、何が何だか分からなく始めは不親切と思いましたが、今のように「衝突するとストーム・トルーが表示される」などの新たな発見をする楽しみを狙って細かな説明を省いた演出なんだと勝手に想像しています。

どうも「BB-8」には衝突センサーがないようで、ぶつかる前の回避行動は出来なく、とりあえず何度も障害物にぶつかって学習しているようです。

DSC_3274-0.JPG

障害物にぶつかると、バックして別の方向に動くのですが、意外と何度も同じところにぶつかって考える様子が、あまり賢くないんじゃないかと思わせる辺りが可愛いです。(#^^#)

DSC_3274-1.JPG
 
脱出に成功すると一目散に猛スピードで逃げるのですが、当然のようにこの先で激しく衝突するのです。なんとも全ての動きが可愛いのです。 

DSC_3274-3.JPG

「パトロールモード」の様子という事で。動画を撮影してみたのですが、撮影した動画を見てみるとイマイチだったのでボツ。そこで閃いたのが「BB-8」が狭い場所から脱出する様子なら面白いかもと・・・

DSC_3275-0.JPG

ところが脱出ルートを悩む様子と思ったら、椅子の裏側の隙間から脱出したり予期しない行動で、意外に賢い「BB-8」に予想外に苦労させられました。とりあえず簡単に脱出されてしまった様子のNG編の動画です。
 

どんどん脱出を阻止する障害物を置いて難易度を上げていくと、最後にはこんな状態になってしまいました。

DSC_3275-1.JPG

これ見ただけでも苦労するの間違いないのですが、最後は期待通りに脱出してくれました。こちらが動画になります。


どうやって脱出ルートを見つけ出すのか?どうも「BB-8」から送られてくる速度や方向をなどの情報をアプリが記憶して、新たなルートをアプリ側が「BB-8」に指示しているんじゃないかと想像します。

以上、今回はドロイド「BB-8」の「パトロールモード」の紹介でした。
 

nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23