SSブログ

折りたたみ式スコップとスノーヘルパーを用意する [車]

30年以上も4WDしか乗った事がなく、初めて2WD(FF)のジェイドで冬を越す事になり、雪に埋まったらと心配になり、備えあればって事でジェイドの雪の備えです。(#^^#)

DSC_1070.JPG

他車の救出に何度か使った事はありますが、自分が助けてもらう為に利用した事はない道具に、牽引ロープとブースターケーブルです。もう30年以上の品ですから使った頻度は少なくとも、特に牽引ロープは古さを感じます。

DSC_2855.JPG

そろそろ牽引ロープは新しいのに買い換えてもいいかと思ってたのですが、オートバックスの店内を見てたらいい感じのあったので、買い換える事にしました。

DSC_2856.JPG

コンパクトでケースも可愛い感じだったので、このままトランクに積んで置いても邪魔にならないかと思います。本当は、コンパクトな折りたたみ式スコップと、スノーヘルパーを買いに行ったのですが、いい感じのが見つからず、なんとなく優先度が低い牽引ロープを買い換える結果に・・・w( ̄o ̄)w オオー!

という事で、いつものAmazonで買ってみました。

DSC_3050.JPG

奥さんはAmazonから品が届くと「空気が届いたよ」と教えてくれます。いつもの様に中身に対して、大きなな箱で届きましたが、今回の箱には可愛い絵が描かれています。(^^♪

折りたたみ式車載スコップ(35813 OSS-240)で、1426円です。

DSC_3051.JPG

折りたたみ式で軽くてコンパクトな品を探してみましたが、イメージ通りのスコップです。

組み立て方は2ステップで、ハンドルを引き伸ばして・・・

DSC_3054.JPG

グリップ部分を締めて、ハンドルを固定させれば完了です。

DSC_3057.JPG

DSC_3058.JPG 
 
ハンドルを伸ばすと長さ670mmですが、折りたたんだサイズは、315mm×245mmでコンパクトで、重さ680gの軽いスコップです。

そして、こちらがコンパル雪脱出具スグラ(2枚組)1281円です。

DSC_3059-1.JPG

スノーヘルパーですからサイズは、550mm×200mmと想像通りの大きさですが、素材は、再生硬質パルプですから、重さ約160g(1枚)は、めちゃくちゃ軽量です。(#^^#)
 
DSC_3059-2.JPG 

スノーヘルパーは4WDに乗り始める前の2WD(FR)時代には、何度も助けられた必需品ですが、当時は鉄板で出来た丈夫な品だった記憶あります。これで雪に埋まっても、スコップで少し雪を掘り、スノーヘルパーをタイヤの下に入れるだけ。自力で脱出できるはずです。

工具箱に、ブースターケーブルと牽引ロープ、そして・・・

DSC_3059-3.JPG

上に折りたたみ式スコップを入れたらピッタリと収納出来ました。まさかこんなにピッタリ収まるり驚きです。(#^^#)

DSC_3059-4.JPG

残念ながらスノーヘルパーはサイズが大きく工具箱には入りません。

DSC_3059-6.JPG

そして、当然ですが、トランクルームも収納スペースも小さなジェイドには、そんな工具箱を収めるスペースなど存在せず・・・

DSC_3062.JPG

3列目のシートを片側倒して、スノーヘルパーは座席の間に立てかけ、工具箱を置きます。

以上、ジェイドの雪の備えでしたが、もしこの装備が活躍するシーンがあったならブログネタとしては使えますが、そんなシーンには出来れば遭遇したくないですね。


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29