SSブログ

暴風雨でJR札幌駅発着の全路線が一時不通に遭遇 [いろいろと]

昨日(10月8日)遭遇した、強風による送電トラブルで、JR札幌駅発着の全路線が一時不通になった話です。

超大型の台風23号から変わった温帯低気圧が、北海道に最接近した昨日は、道東を中心に暴風雨に見舞われ堤防決壊や冠水、建物損壊の他、けが人も出て、交通機関も終日混乱しました。何か今日も注意が必要な様子で、今も外は強風を感じる風の音がしてるんですが、夕方から札幌へ出かけるので交通手段が心配です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

昨日は午後に札幌で予定があり、少し迷ったのですが出掛ける事にしました。行きの時点で既にJRには遅れが出てましたが、2時間程度の予定を終えて、JR札幌駅に戻ると・・・

DSCN7354.JPG


ちょっと前に、「帰りのJRが止まらないか心配なんですよね」なんて話題をして別れたのですが、改札前は大勢の人で混雑してます。いったい何があったのか?

なんと、強風による送電トラブルでJR札幌駅発着の全路線が,不通になっているとアナウンスを繰り返しています。後で知りましたが、札幌市でも最大瞬間風速は30.5mに達したそうです。( ̄▽ ̄;)!!

全路線が止まった事により、発車時刻を示す電光掲示板も真っ黒になっています。
 
DSCN7355.JPG
 
全路線がダメなんて札幌駅周辺で発生した送電トラブルなのか、複数ケ所で発生しているのでしょうか?

自動改札は動いているようなので、混んでいる改札前よりいいかと中に入る事にしました。中に入り逆側から改札前を見ると、何か不思議な光景です。Σ(゚д゚lll)

DSCN7356.JPG

やはり中の方は人が少なく、改札前とは別世界・・・

DSCN7357.JPG

時刻は15時10分、早く復旧しないと、これから帰宅時間の混雑時間帯で大変だよねなんて思いながらも、鉄ヲタとしては、こういう時のホームの様子が気になり探索心で少しワクワク気分もあるのが事実です。

JR札幌駅のホームは2階部分ですが、ホームにはほとんど人はいなく、早朝のホーム・・・いや早朝だってもう少し乗客の姿がありますよね。

DSCN7363.JPG

考えてみると、発車時刻を示す電光掲示板が消えているので、どのホームで待機すればよいか分かりませんから、ホームで待つ事が出来ませんよね。

ホームに停車している車両も少ないのですが、たまたま上がって来たホームには731系近郊・通勤形電車が停車してましたが・・・

DSCN7366.JPG

行先は回送で、扉を締めた状態での待機です。
 
DSCN7366-1.JPG 

何か撮影する車両も無く、ブラブラして待ってるのも飽きてきました。(-_-;)

とりあえず電車が止まってる事を奥さんに伝えるべく電話すると、「新さっぽろまで地下鉄で移動したら車で迎えに行くよ」との事で、確かにその手段があったかと、移動する事に決定です。我ながら選択肢は「待つ」のみで、代替移動手段など発想ありませんでした。

おー!テレビ局も取材に来てます。

DSCN7366-2.JPG

1・2・3・・・3局が集まってますね。

その後、地下鉄と奥さんの迎えの車で帰宅しましたが・・・
 
DSCN7373.JPG
 
今朝の朝刊によると、JR札幌駅発着の全路線は約2時間20分にわたって不通となり、運転再開後も運行本数は通常の4割にとどまったために、札幌駅では運行再開を待つ利用客らでごった返し混乱は終日続いたそうです。あのまま待ったずに正解だったようで、奥さんに感謝です。m(__)m


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28