SSブログ

Hubsan X4 HDのカメラモジュールを交換してスペックダウン [ドローン]

久しぶりにHubsan X4 HDの話で、ブログで前回書いたのはいつだったかと確認すると、6月24日の「Hubsan X4 HDの録画スイッチが反応しない」でした。

DSC_8643.JPG

録画スイッチが反応しなくなってしまい、単に飛ばすだけのおもちゃじゃ意味が無いと、修理するか少し迷ったのですがカメラモジュールを買う事にして、そんなカメラモジュールを注文したのが3ケ月以上も前の話です。当然、注文したカメラモジュールは手元に届いていたのですが、届くまでに時間を要した事もあり、何かマイブームも終わった気分で放置状態でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

特に理由は無いのですが、たまたま届いたカメラモジュールの存在を思い出し修理する事に・・・

修理の前に万が一録画スイッチが反応するかもなんて期待して試してみますが、全く反応しません。(-_-;)

DSC_8644.JPG

知識がある人なら故障個所を修理するだけなんでしょうが、私には無理なので、カメラモジュールの交換しか解決策が思い付かなかったのです。

購入したのは「HUBSAN X4 H107C RC クワッドコプター スペアパーツ カメラ モジュール 30W H107-A28 並行輸入品(2,800円)」です。ちなみに8,900円で新品の本体一式が買えます。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_8645.JPG

改めて確認してみると届くまで3~4週間要したと思ったら2週間でした。発送元は中国広州です。

下記写真右側が本来のカメラモジュールで、左側が届いたカメラモジュールで、外観に大きな相違があります。

DSC_8646.JPG

microSDメモリカードを挿入する部分です。届いた方がmicroSDの挿入口が覆われてます。使い勝手も違い、従来は単に抜き差しするだけの構造でしたが、届いたのは取り出す際に押し込むとmicroSDが飛び出るので使い勝手がいいです。

カメラモジュールの裏面は大きな違いは感じられません。

DSC_8647.JPG

交換作業の方は、既存のカメラモジュールの電源ケーブルを切断して取り外します。

DSC_8650.JPG

ちょっと迷ったのですが、細かな半田ごて作業は苦手なので、圧着チューブを用いて既存の電源ケーブルと接続する事にしました。

DSC_8651.JPG

バッテリーを接続して、録画スイッチを押してみると、無時に録画中を示す赤LEDが点滅しました。(^O^)/

DSC_8663.JPG

試しにNゲージのレイアウトを撮影して、撮影結果を確認してみますが、間違い無く録画されてる事を確認できました。ホッとひと安心です。(^_-)-☆
 
DSC_8663-1.jpg 

後は、本体のカバーを元に戻すだけ・・・

DSC_8664.JPG

本体をバラしてから随分と時間が経っているので、どのように組み立てるのか忘れて手こずります。何となく思い出して、後はネジで留めるだけと思った時です。こういう時ってタイミング良く私にはトホホの神が下りてくるのですよね。

DSC_8667.JPG

気が付いた時には、カメラモジュールの電源ケーブルが見事にボードから外れてます。( ̄▽ ̄;)!!

自信ないからと圧着チューブを用いましたが、半田ごての登場となるのでした。

DSC_8669.JPG

少し苦労しましたが、無時にボードにカメラモジュールの電源ケーブルを付けれたました。まあ、圧着チューブより見た目が美しくなり結果オーライってやつです。

DSC_8669-1.JPG

今度は、電源線を外さないように、本体を組み戻します。

DSC_8670.JPG

DSC_8671.JPG

外で試し撮りをしようと思ったのですが、風が強くて断念です。そこで思い付いた代替案が、目的はカメラのテストですから飛ばさずに手で持ってNゲージの固定レイアウトを撮影する事に・・・
 
DSC_8672.JPG 

リアルタイムで撮影している映像を確認出来ないので、どんな感じで写ってるのかわからず、適当にNゲージを走らせている上空から空撮です。

DSC_8673.JPG

まあ、こんなもんかって感じの映像が撮れました。撮影した動画はこちらです。


Hubsan X4 HDのカメラモジュールを無時に交換して、始めは、復活したHubsan X4 HDを喜んでましたが、映像を見て気が付きました。( ̄▽ ̄;)!! 何か画像がイマイチというか粗いです。売ってたカメラモジュールは、30W H107-A28(2,800円)と2MP(5,305円)で、安価な方にしましたが、恐れていた予想は的中で、オリジナルの200万画素HDカメラから30万画素にスペックダウンしてしまいました。しかし、本体の値段を考えると2MP(5,305円)は高過ぎますからね。という事で復活しましたが、直ぐにテンションが下がったのでした。


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22