SSブログ

駅で撮影した虹と列車 [Nゲージ番外編]

「駅で撮影した虹と列車」なんてタイトルを付けてみましたが、虹と列車のコラボなんかじゃなく単なる虹と列車を撮影したって話です。(#^^#)

今週の14日(月)は、石狩市でひょうが降って農業用ビニールハウスに穴が空く被害も出たそうですが、札幌も短時間ですが凄いドシャ降りでした。用事があって午後から札幌に出かけたのですが、ちょうどドシャ降りが始まったばかりなのか、大勢が傘は持参しているのですが駅から出て歩きだすか迷ってます。駅の北側なんで地下道がありません・・・そんな私もちょっと迷いましたが予定の時間もあり歩きだしましたが、膝から下がべしょ濡れになってしまった。(-_-;)

帰りは雨も小雨状態だったので問題無く、その後、江別に戻った時には雨は完全に止んでました。近くの高砂駅で下車して跨線橋を渡ってると、綺麗な虹を発見!

DSCN7232.JPG

既に虹の下部分しか残ってない状態でした。跨線橋を出て場所を変えて撮影してみます。

DSCN7233.JPG

とても虹が綺麗だったので写真を撮ってみましたが、もってたCOOLPIX S3500じゃ見た感じの虹の美しさを写せません・・・結果がイマイチだったのでカメラに責任転換してみました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

話が変わって、15日の新聞に「寝台特急北斗星の客車を解体する作業が14日、室蘭港の貨物専用引き込み線で始まった」って載ってました。(下記写真は我が家のNゲージで客車を撮影)

DSCN7235.JPG
 
解体作業は、作業員が窓枠や扉、寝台の骨組み、車両下部の各種機器などをガスバーナーで切断し、手作業で取り外すそうで、鉄くずとして再利用するそうです。運び込まれたB寝台車は16両で、11月頃まで作業は続くそうです。ちなみに3月に引退して同じく運び込まれた711系の18両はすでに解体を終えているそうです。
 
北斗星といえば・・・ 

先週ですが、札幌駅みどりの窓口で販売中の「ありがとう寝台特急北斗星」記念入場券(硬券)を買いました。

DSCN7235-2.JPG

駅に貼ってたポスターによると他に長万部、八雲、森、函館でも各駅の記念入場券(硬券)が販売されているそうです。

話は15日に戻るのですが、この日も札幌に用事があり出掛けてましたが、帰りに札幌駅のホームで面白い牽引を見ました。(メ・ん・)?

DSCN7237.JPG

DD51形ディーゼル機関車(北斗星色)です。

苗穂工場からかと思いますが、DD51形北斗星色が、キハ283系の客車を1両牽引しています。
 
DSCN7238.JPG 
 
ちょうど新聞で先程の「寝台特急北斗星の客車を解体する作業」のニュースを読んだ日だったので、勝手な妄想が広がりましたが・・・寝台特急北斗星が引退して、牽引機として余剰気味なったDD51形北斗星色は、本業じゃ無くアルバイト(副業)で色々と働かされてるのね。どうせなら先頭車を牽引して欲しかったなぁ。

我が家のNゲージで確認すると、こんな車両の組み合わせです。

DSCN7239.JPG

残念ながらカプラーが異なるので、牽引して走らせる事は出来ませんでした。
 
DSCN7240.JPG 

異なる牽引といえば、早朝ウォーキングで見かける札幌駅6時発の旭川行きキハ40系通勤形気動車の2両編成が、時々面白いのを3両目に回送車として牽引するので、何を牽引しているか見るのが楽しみです。

ある日に見かけたキハ40系は、富良野線を走るキハ150形0番台(ラベンダー色)を牽引してました。

DSCN7242.JPG

こちらも我が家のNゲージで確認すると、こんな車両の組み合わせです。

DSCN7243.JPG

こちらはカプラーが合うというか、キハ150形0番台(ラベンダー色)の前面側がダミーカプラーのままだったので、連結出来ない方向ありました。
 
DSCN7244.JPG 
 
連結する事が無いとダミーカプラーのまま一部残してしまった為ですが、これから早速、ダミーカプラーを交換したいと思います。
 
そんな感じで、我が家のNゲージの車両もいい感じに揃ってきたので、こういう見かけた面白い編成を再現出来るようになりました。


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24