SSブログ

とうきびの最初の一列を簡単に削ぎ落す方法に挑戦 [おもしろグッズ]

奥さんが、茹でとうきびを5本もらってきました。(#^^#)

本題の前に、「とうきび」って北海道弁なんですかね?標準語的には「トウモロコシ」なんでしょうが、まあ、どちらでも使うというか北海道人的な性格としては、こだわらないのですが、札幌の大通り公園の風物詩である屋台の「とうきびワゴン」は、「トウモロコシワゴン」じゃ何か変です。やはり「とうきび」ですよね。

という事で、そんな奥さんがもらってきた「とうきび」ですが、食べるには多すぎるので、粒(実?)をバラして冷凍庫で保存する事にしました。

そこで思い出されるのは昨年の夏にブログに書きました「ダイソーで購入したコーンカッター」です。一気に粒を削ぎ落すグッズでしたが、何度か使用すると壊れて既にありません。すると奥さんが、何か百円ショップでは、とうきびの最初の一列を簡単に削ぎ落すグッズを売ってるとの情報を聞いてきたのです。

早速、ネットで調べてみると、グッズじゃなく裏ワザ的な方法が先にヒットしたのです。(メ・ん・)?

DSC_1636.JPG

とうきびの一列に割り箸がピッタリなので、一気に力を入れて押してやると、一列が簡単に削ぎ落せるとあったので、試してみると大成功です。(^O^)/

他に「蟹スプーン」や「バターナイフ」でも使えるそうなので、何か使えそうなのが無いか・・・

DSC_1638-1.JPG

先が割れてる果物スプーンなんか適しているじゃないと閃き試みますが・・・

DSC_1638-2.JPG

確かに削ぎ落す目的のスプーンでしたが、先が割れて尖がってるので、粒を破壊する感じで潰れて駄目です。

ここは、素直にバターナイフで挑戦すると、これは割り箸より削ぎ落としやすく便利だと思います。(^┰^;)ゞ

気分的な問題かもしれませんが、削ぎ落す列に切れ込みじゃありませんが、バターナイフの角で先になぞると次が楽じゃないかと思いました。(これは私が追加した工程)

DSC_1641.JPG

バターナイフは幅があるので、一列じゃ無くここは二列一気に削ぎ落すイメージで、芯と粒の間にバターナイフを押し込んで・・・

DSC_1643.JPG

一気に押し出せば、面白いというか?気持ち良く削ぎ落ちます。(^^♪

DSC_1643-1.JPG

これ気持ちいいかも・・・

そうそう、あくまでも削ぎ落とすのは、この後の作業が楽になる為ってのが目的ですから・・・

後は、親指の全体を使って順番に倒す感じで削ぎ落します。

DSC_1645.JPG

DSC_1646.JPG

以上、とうきびの最初の一列を簡単に取る方法に挑戦知したが、訂正!二列ですね。バターナイフを使って二列を一気に簡単に取る方法は、しばらくはマイブームになりそうです。

 


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23