SSブログ

ジェイドのフロントガラスを撥水コーティング [車]

ジェイドにドライブレコーダーを取り付けた際に書いたのですが、ジェイドのワイパーは「オーバーラップ方式」で中央から左右に向かって拭き取るので、助手席側の上部が拭き取り範囲の死角になります。

DSC_1403.JPG

ですから助手席側の上部に取り付けてあるドライブレコーダーは、雨の日の撮影に影響するのではと心配してました。(-_-;)

ドライブレコーダーを取り付けた後に検証したかったのですが、いい感じの雨に遭遇する事がなかなか無かったのですが、札幌へ車で出掛けた日の帰りがドシャ降りに遭遇しました。(ドライブレコーダーの映像は再生時に画面キャプチャー)

DSC_1500.jpg

ドライブレコーダーの画像を確認すると、想像通りにレンズの前の雨水は、大きな水滴として写り完璧に撮影に邪魔をしてます。この水滴が流れてくれれば問題ないのですが・・・

DSC_1500-3.jpg

こりゃ雨の日はドライブレコーダーの目的を達してませんよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

という事で話は先月末の事ですが、ジェイドの1ケ月点検があったので、点検時にフロントガラスの撥水ガラスコーティングをしてもらう事にしました。撥水コーティングは初めてじゃなく以前のRVRの際にも実施してたので効果は認識しています。今回は購入時に提案無かったので、乗って様子を見てからと思ってたのです。

1ケ月点検で。お願いしたのはフロントガラスのみで、9,720円(税込)でした。オプションカタログを見ると、撥水ガラスコート施工処理車専用ワイパーブレードラバーというのがあったのですが、運転席+助手席側で、3,780円+工賃との事で、従来もワイパーブレードは標準のままだったので、検討もしてなかったんですが・・・
 
DSC_1505.JPG

1ケ月点検(撥水ガラスコート施工処理車)を終えると、撥水ブレードラバーにサービスで交換しておきましたと、嬉しいお知らせです。気になってた製品なのでラッキーでした。(^O^)/

ところで撥水ガラスコーティングは、説明を聞く事も無くお願いしたのですが、メンテナンスキットを見ると「スーパーウインドウ撥水コーティングSKATO(スカット)360」でした。

DSC_1508.JPG

それ程の話じゃ無いのですが、RVRの撥水ガラスコーティングもスカット360でしたって、単にそれだけなんですがね。(^┰^;)ゞ

メンテナンスキットは1年に1~2回程度実施と書いているのですが、北海道は感覚的に年間の半分がスノーブレード状態って事もあり、メンテナンスなんて事も忘れてRVRの時は思い返しても全部で2回実施したかどうかでしたね。

話は、本題の続きですが、肝心な撥水ガラスコーティングがドライブレコーダーの撮影に効果あったかの検証ですが、これが検証になるような雨になかなか遭遇しなくて、この話題をブログになかなか書けなかったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そして先週の事ですが、待ちに待った大雨に遭遇です。

雨の降る中を車が走り出して直ぐの映像(ドライブレコーダーの映像は再生時に画面キャプチャー)を確認すると・・・

DSC_1509.jpg

ドライブレコーダーのレンズの前には大きな水滴が残ってて撮影を邪魔してますが、ワイパーの拭き取り範囲内の視界(映像の下部)がスッキリしており、同じ水滴がある状態の映像でも少し変化があります。
 
そして車の速度が上がると同時に・・・

DSC_1510.jpg

ドライブレコーダーのレンズの前にあった上部側の水滴が消えるのが分かります。これぞ撥水コーティングの威力ですね。(#^^#)

確かに映像をよく見ると、ワイパーの拭き取り範囲の境界で視界が確認できるので、小さな水滴がレンズの視界を邪魔してますが、まあ、これなら耐えれるって感じの映像です。

その後、車は高速道路を走行します。

DSC_1511.jpg

高速道路に入るとワイパーを使わなくとも問題無い視界が確保されますが、映像を確認してもワイパーの拭き取り範囲の境界も分かりません。やはり撥水ガラスコーティングは速度が上がると効果が上がりますね。

そして料金所が近くなり低速になると・・・

DSC_1512.jpg

ん?映像じゃ料金所が何処か分かりませんね。

ワイパーの拭き取り範囲内が小さな雨粒、上部が大粒の水滴になる事が確認できます。そんな大粒の水滴も低速とはいえ流れるので、ドライブレコーダーの映像はギリギリ耐えれる状態です。

DSC_1513.jpg

その後、車は一般道を低速になったり信号待ちで停車したりを繰り返すのですが・・・

DSC_1514.jpg

ドライブレコーダーの映像は、大粒の水滴になったり消えたりを繰り返します。

DSC_1515.jpg

以上、ジェイドの1ケ月点検で実施したフロントガラスを撥水コーティングですが、ドライブレコーダーの映像は期待通りの結果に改善したんじゃないかと思います。


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27