SSブログ

Windows 10 Pro にアップグレード完了 [MS windows]

7月29日、マイクロソフトのWindows 10提供開始から約2週間を経過しましたが、やっと我が家も昨日の午前中に更新の順番が巡ってきたようで、とりあえずSurface pro2のWindows 8.1は、Windows 10へのアップグレードを問題無く完了しました。(#^^#)

昨日は朝からWindowsの重要な更新があり再起動の要求がありました。

a001.jpg



おー!遂にWindows 10のアップグレード開始かと思ったのですが、再起動後も変化なく、Windows Updateの更新履歴を確認すると・・・

a002.jpg


セキュリティ関連のプログラムのようで、あいかわらず「Windows 10 Pro にアップグレード」は、状態が「失敗」でした。

それからしばらくPCを使ってた時です。それは意図しないイメージで訪れました。

a003.jpg

「無償アップグレードが利用可能になりました」のメッセージです。おー!

クリックすると・・・

a004.jpg

前回まで「準備ができたら通知する」そんな進展が無かった内容が、無償アップグレードの手順と、続行ボタンがあります。

ちょっと心の準備が出来てませんが、こりゃアップグレードするしかありませんと、早速、「続行」をクリックです。

最初に現れたのは、同意画面です。

a005.jpg

当然ですが、「同意する」で進みます。

何やら「アップグレードの準備」が始まったようです。
 
a006.jpg 

そうだデータのバックアップは取っとおいた方がいいだろうと思いまして、並行して、USBディスクにデータをバックアップします。まあ、データといっても多くはディスク代わりに、常時装着しているmicro SDカードですが・・・

c000.JPG

ここで予期しない出来事が発生します。( ̄▽ ̄;)!! バックアップのコピーの最中にmicro SDを認識しなくなりました。何が起こったか焦りましたが、想像するにアップグレード処理の過程で外部装置というかmicro SDが切り離されたんじゃないかと思います。したがって、バックアップも中止です。

アップグレードの方は、メッセージが変化して「知っておくべき重要なこと」です。

c001.jpg

「Windows Media centerはWindows 10では利用できない」という内容です。えっ!そうなんだ・・・今度はDVDの視聴はどうなるのか?標準でDVDが視聴できるのだろうか?

ここで使えないといわれても、どうなんだって事ですが、当然の結果として「はい、わかりました」をクリックして先に進みます。

「あともう少しです」にメッセージ変わります。

c003.JPG

「処理が終了したら、次に行う操作をお知らせします」との事で、ウインドウを閉じて、少し待ちますが変化なく、居間でちょっと用事を済ませNゲージ部屋へ戻ると・・・
 
c004.JPG 

「アップグレードをインストールできます」そんなメッセージが表示されてました。ここではアップグレードを「スケジュール」するか「今すぐ開始」するかと選択出来ます。(メ・ん・)?
 
c005.JPG 
 
日時を指定しようか少しだけ迷いましたが、ここまで進んだのだから「今すぐアップグレードを開始」をクリックします。

いよいよWindows 10の更新が始まります。

DSC_1753.JPG

途中からアップグレード中の画面も変わります。
 
DSC_1755.JPG 
 
単純な進捗パーセンテージを表示してるだけですが、シンプルですがいい感じの雰囲気出してると思います。

ログイン画面が表示されたのでログインしましたが・・・
 
DSC_1757.JPG
 
処理はもう少し続きます。
 
Windows 10の設定のようですが・・・
 
DSC_1758.JPG 
 
簡易設定で良いかを聞いているので「簡易設定」を選択して進みます。

「しばらくお待ちください」のような画面に続いて・・・

DSC_1767.JPG

何か呆気なくという感じで、Windws 10が起動しました・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
e001.jpg 

まずは、スタート画面を表示して、これが噂のWindows 10なのかと、アップグレードを完了した感触を感じます。(#^^#)

そうそう使えなかったmicro SDは・・・
 
e002.JPG 
 
問題無く認識してます。とりあえず安心ってとこですね。(^O^)/

Windows 10は新しいWebブラウザー「Microsoft Edge」になった事は知ってるので、ブログで使えるか確認だけする事に・・・

e003.JPG

お気に入りが無くなってましたが・・・
 
e004.JPG 
 
インポートが可能なようなので、IEのお気に入りをインポートします。

e005.JPG

本題のSo-netブログの管理画面を開いてみす。


e012.JPG

とりあえず管理画面でブログ記事を開くのは問題ないようです。!(^^)!

以上、Windows 10 Pro へのアップグレードは、突然訪れて、気持ちが盛り上がる前に、問題も発生する事なく、あっさりと完了しました。といってもWindows 10にアップグレードをしただけで、何がどう変わったのか、こにブログを書く事以外は何も使ってない状態です。


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32