SSブログ

長沼町の「ハーベスト」へランチドライブ [車]

先週の話ですが、久しぶりに青空の天気に誘われて、奥さんとジェイドでランチドライブに出掛けてみました。(#^^#)

DSC_0932.JPG

何処に行こうか迷った結果、我が家から近くでも遠くでも無く、そこそこドライブを楽しめるという事で、到着したのは、長沼町にある「ハーベスト(夕張郡長沼町東4線北13 )」です。

長沼にはランチが楽しめるお店が何軒かありますが、ここは、出掛けに雑誌を見て決めた初めて訪れるお店です。雰囲気は期待通りいい感じです。(^^♪

DSC_0933.JPG

訪れたのは金曜日のお昼で、駐車場の様子から待つのを覚悟で店内へ・・・

DSC_0934.JPG

想像通り満席で、30~40分程度待つとの事ですが、順番になったら呼び出してくれるアラームを渡されます。(-_-;)

駐車場まで電波は届くとの事で、周辺をブラブラする事に・・・

DSC_0935.JPG

ここは農家直営のレストランですが、サビてボロボロのトラクターも芝の上に置くと立派なオブジェになってます。(#^^#)

ログハウス風のレストランを横から撮影してみました。1階席、2階席とテラス席もあるのですが・・・

DSC_0936.JPG

この日は、ポカポカ陽気でテラス席で緑の景色を眺めながらのランチは、最高に気持ち良いと思うのですが、残念ながら利用出来るのは店内の席だけの様です。

駐車場も留めた場所が、いい感じ出してたので、私はジェイドの撮影タイムを楽しむ事に・・・

DSC_0937.JPG

左右に他の車が無くラッキーでした。

DSC_0937-1.JPG

コンサドーレステッカーがいい感じ出してます。

DSC_0937-2.JPG

思ったよりも早く呼び出しアラームが鳴ったので、撮影会を終了して店内へ戻ります。

店内は外観からのイメージ通りで、太い丸太がむき出しの壁です。隣のテーブルとの間隔が広くてあずましいです。(^┰^;)ゞ

DSC_0943.JPG

奥さんが頼んだのは「農園ポテトセット(1,150円)」です。

DSC_0945.JPG

いもだんご、クリームコロッケにサラダが盛られています。スープとパンまたはライスに食後のコーヒーまたはリンゴジュース付です。

いもだんご(上記写真の皿の手前右側の丸い二つ)に関して補足する必要ありますよね。道民のオキテで書くなら、やはりソールフードになると思いますね。別名「いももち」でも通じます。茹でたジャガイモを熱いうちに潰して、片栗粉を混ぜてから丸めて成形したらフライパンで両面焼いて、砂糖と醤油を合わせたタレでからめ焼くって感じで・・・

家庭でも作るとは思いますが、スーパーの惣菜コーナーに売られてます。以前にテレビで北海道では、いもだんごが家庭の食卓に出たり、居酒屋さんのメニューにもあり酒のつまみとして食べるなんて放送されてましたが、奥さんの実家じゃ作っても我が家じゃ作りません。居酒屋でメニューにあるなんて始めて知りました。

私は「ロコモコセット(1,300円)」です。

DSC_0946.JPG

スープ、食後のコーヒーまたはリンゴジュース付です。

味は、両方とも普通に美味しかったです。本当は、坊ちゃんカボチャのグラタンセットが雑誌に載ってたので食べたかったのですが、季節が違いますから・・・

食後は二人ともリンゴジュースを頼んだのですが・・・

DSC_0947.JPG

これ自家栽培のリンゴジュースだそうで、めちゃくちゃ甘くて驚きです。季節によってリンゴの種類が変わるので、その時々で微妙に風味が変わるそうです。リンゴジュースはおススメです。(^O^)/

テーブルから見える窓越しの景色・・・

DSC_0949.JPG

広々とした庭を眺めながらの食事がなんとも贅沢な時間を過ごす事が出来て、この雰囲気が人気の理由じゃないでしょうかね。

帰りは奥さんが初めてジェイドを運転します。

DSC_0957.JPG

EVで運転するには、希望の速度を少し超えた辺りでアクセスを少し戻すと、EVに切り替わり走る事が出来るって事が分かったので、奥さんに教えますが、直ぐにエンジンが始動しちゃいます。まあ奥さんとしては、交通量も少なく試しに運転しただけなので、そんな面倒な運転を理解する気は無いようです。

レストランの横のカフェ&ショップでは、美味しそうなケーキが売ってたので買って来ました。

DSC_0964.JPG

リンゴのシュークリーム、サクランボのタルト、そして、なしのカスタードパイ。リンゴのシュークリームを帰宅後の別腹で頂きましたが、これ美味しいです!タルトとパイは娘へお土産です。(^^♪

そんなランチドライブでしたが、機会があれば、坊ちゃんカボチャのグラタンセットの季節に再度訪れたいです。

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19