SSブログ

さんふらわあ(フェリー)のオリジナルグッズ [おもしろグッズ]

先日、乗船した「さんふらわあ さっぽろ」で購入したオリジナルグッズです。(#^^#)

購入したのは、ふたつで、最初に紹介するのは、「さんふらわあクッキー」です。

DSC_0536.JPG

大海原を優雅に走る「さんふらわあ」が、美味しいクッキーを積んでやってきました!って感じで紹介されてました。(^^♪

車を積み込む際の後方ハッチを開けると中から車じゃなくクッキーが出てきます。

DSC_0536-1.JPG

この「さんふらわあ」の形をしたパッケージ(船体)が意外と大きいの伝わりますかね?わざわざこんな荷物になる物を買ったのは、こんな事をやってみたかっただけなんですがね・・・

DSC_0536-2.JPG

このクッキー船の縮尺は不明ですが、Nゲージサイズにピッタリだと思ったんでが、フェリーに車が積み込まれる雰囲気出てますよね。ちなみにクッキーも美味しかったです。(^┰^;)ゞ

以上、「さんふらわあクッキー」でした。ちなみに奥さんのリアクションは、当然ですが呆れてます。この写真撮影が終わった箱(船)は、孫のMちゃんが来た時に遊ばせるのに取っておくことにします。

次は「くるっぴーさんふらわ」です。

DSC_0537.JPG

これゼンマイを巻いて、台の上を走らせると、台の縁で「くるっ!」と落ちないように回転します。

DSC_0538.JPG

DSC_0538-1.JPG

くるくると方向転換する動きが面白いんです。♪

DSC_0538-2.JPG

こんな動きとは想像しなかったというか、どんな物なのかわからなく、とりあえず面白そうなので買ってみました。説明には「さんふらわの落ちそうになっても、くるっと回転して落ちない、くるっぴーさんふらわ」って書いてました。

不思議です。何で落ちないで方向転換するのか?

DSC_0538-3.JPG

裏(底)を見ると、駆動はFRです。前輪が左右共に上下するのですが、これがセンサーになってるようで、片側が台から落ちると横方向付いているタイヤが回転して方向転換する仕組みだと思います。面白い事を考えましたね。素晴らしい!もしかしたら知らないだけで、類似のおもちゃが売ってるかもしれませんが・・・

これ台が小さくても大丈夫なんです。

DSC_0539.JPG

ケースを広げると台になり、こんなに狭くても落ちません。

DSC_0539-1.JPG

DSC_0539-2.JPG

これ動画じゃないと伝わらないので、動画で撮影してみました。

面白いでしょ!「くるっぴーさんふらわ」は、私がイチオシのオリジナルグッズに決定です。これも孫のMちゃん(2才)ウケると思うのですが・・・パッケージの対象年齢は3才以上でした。

 


nice!(19) 

nice! 19