SSブログ

「第六回狸寄席2015夏」<夜の部>を楽しんできました [落語]

土曜日の夜ですが、「第六回狸寄席2015夏」<夜の部>を奥さんと楽しんできました。(#^^#)

a001.jpg

狸小路という事で、タヌキが描かれているポスターもチケットも可愛いね。(^^♪

DSC_0971.JPG

場所:さっぽろ狸ぽんぽこ座(札幌市中央区南2西5・狸小路5丁目 札幌プラザ2・5)

DSCN6669.JPG

昼の部「小狸寄席」、出演:素人噺家数名、夢カンパニー所属芸人他、料金:1,000円というのも昼に開催されたようです。

夜の部「狸寄席」、出演:柳亭左龍 柳家三之助 三遊亭時松 オクラホマ、料金:2,500円(前売)3,000円(当日)、16:30開場(17:00開演)

DSCN6670.JPG

狸小路に訪れるなんて久しぶりですが、奥さんの記憶では、この場所って映画館じゃなかったかと・・・

オクラホマさんが出演するという事で、会場入り口には、HTB「イチオシ!&イチオシモーニング」からの花が飾られてます。

DSCN6671.JPG

ロビーには、HTB「おにぎりあたためますか」からの花がありました。

DSCN6671-2.JPG

オクラホマさんを補足しておかないと全国的には知らない方が多いかもね?

北海道を中心に活動しているローカルタレントのお笑いコンビで、北海道のテレビ・ラジオで活躍してます。TEAM NACS(森崎博之、大泉洋、安田顕、戸次重幸、音尾琢真)と同じCREATIVE OFFICE CUE(株式会社クリエイティブオフィスキュー)に所属。

奥さんが「この場所って映画館じゃなかったかなぁ」と思った記憶は正解でした。ホール内部は映画館のままでステージにはスクリーンがあります。

DSCN6672.JPG

映画館だった当時に訪れた事はありませんが、ここは札幌東宝プラザという映画館だった場所で、現存する札幌最古の映画館でしたが、平成23(2011)年8月31日映画館としての86年の歴史に幕を下ろしました。現在は、貸ホール「札幌プラザ2・5」(2階)、ライブハウス「メッセホール」(地下1階)となっているようです。

DSCN6673.JPG

ここステージに舞台袖が無いようで、出演者は前方の観客席横から出てきて舞台へ上がる階段を登ってステージ登場します。そんなはホール内部は綺麗で座席も広めで足元が広いのが嬉しいです。席は最後方席の通路側にしました。

若て漫才の前説で、ちょっと会場が盛り上がったところで開演です。トン♪トン♪トン♪トントコ♪トントコ♪ピーヒャラ♪

◆◆本日の演目◆◆

三遊亭時松『ちりとてちん』

柳家三之助『初天神(はつてんじん)』

中入り

オクラホマ『漫才』

柳亭左龍『壺算(つぼざん)』

DSCN6673-1.JPG

落語の演目は既に他で聞いたもので、先程、ブログを確認すると、桂枝光『ちりとてちん』、春風亭昇太『初天神』、林家たい平『初天神』、春風亭昇太『壺算』とヒットしました。という事で今回は演目のあらすじは割愛します。他の落語家で聞いた演目なので新鮮さは欠けますが、それでも話し方も内容も微妙に違いますから、以前聞いた他の演者と頭の中は何となく比較しているので、その違いに「へぇー」と楽しんでます。(#^^#)

この「第六回狸寄席2015夏」は、オクラホマさんがイチオシ(HBC)で宣伝したので知りました。何が興味を引いたかって・・・

DSCN6676.JPG

この狸寄席では、場内の飲食(含むアルコール)が可能だそうで、ロビーで販売しているひとも「生ビールやお酒、ワインと弁当をつまみながら寄席をお楽しみください」と・・・という事で、サッカー観戦じゃありませんが、まずは生ビールで乾杯です。って何に乾杯なのか?

生ビールは500円なんで、安いと思ったら少しコップが小さいかも・・・

DSCN6677.JPG

ビールのおつまみを兼ねて、買ったのが800円のお弁当ですが、これはおかずも沢山入ってて食べ応えありました。

座席にはドリンクホルダーが付いてます。

DSCN6678.JPG

考えてみたら映画館の椅子ですから、ドリンクホルダーが付いてて、元々はポップコーンやジュースを飲みながら映画を楽しんだんだと納得ですが、さすがにお弁当を食べながらの映画鑑賞は無かったですよね。(^┰^;)ゞ

開演する前にワインもあったので、アルコールを補充してみましたが・・・

DSCN6680.JPG

こちらも500円なんで、こんなもんと言われればそうですが、想像より相当に量が少ないです。Σ(゚д゚lll)

そんな準備万全で開演を迎えて、私は食べながら飲みながら満喫!

奥さんは中入りまでお弁当を食べないようです。奥さんとしては落語聞いてる隣で、普通に飲み食いされてイラッとしたとブツブツ言われました。そんな事を言われても飲み食いOKなら、それも楽しみたいですよね。(;´д`)トホホ

ちなみに「浴衣・和服でご来場の方は一杯サービス」なんてのもありますが、私たち夫婦には関係ありません。そんな雰囲気の「第六回狸寄席2015夏」<夜の部>でした。(^^♪

--------------------------------------------------------

◆三遊亭時松さんについて◆

三遊亭時松(さんゆうてい ときまつ)、1976年1月28日生まれ、東京都。

2003年(平成15年)4月 三遊亭金時に入門
2006年(平成18年)二つ目昇進。

◆柳家三之助さんについて◆

柳家三之助(やなぎや さんのすけ)、1973年5月1日生まれ、千葉県銚子市出身。

1995年(平成7年)9月 10代目柳家小三治に入門
1996年(平成8年)5月 前座名「柳家小ざる」を名乗る
1999年(平成11年)11月 二つ目昇進「柳家三之助」と改名する。
2010年(平成22年)3月 真打昇進

◆オクラホマさんについて◆

オクラホマ、北海道を中心に活動しているローカルタレントのお笑いコンビ。CREATIVE OFFICE CUEに所属。

河野 真也(かわの しんや)、1980年3月9日生まれ、大阪府東大阪市出身。太っていて、眼鏡をかけている方。
藤尾 仁志(ふじお ひとし)、1979年1月6日生まれ、兵庫県姫路市出身。やせている方。いじられキャラ。

◆柳亭左龍さんについて◆

柳亭左龍(りゅうてい さりゅう)、 1970年2月15日生まれ、千葉県柏市出身。

1993年3月に柳家さん喬に入門し小太郎を名乗る。
1996年5月に二つ目昇進。
2006年5月に真打昇進で6代目柳亭左龍襲名。


◆狸寄席の会について◆

「狸小路に常設演芸場をつくる会」の通称で「狸寄席の会」ですが、人口200万人の大きなまちである札幌から常設の演芸場や寄席の灯が消えてから長い月日が経ち、生で気軽に落語などの演芸を鑑賞できる機会は減少しています。そこで「狸寄席の会」は。遠くない将来に、賑わいのある「狸小路」に常設の演芸場をつくり、和と笑いの文化を醸成することで、札幌のまちづくりに貢献したいと。そんな感じの会だそうです。

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14