SSブログ

ステッカー作成シートで車用のコンサドーレステッカー作製 [車]

ステッカー作成シート(ホワイト)A4サイズで、我が家のジェイドに貼るコンサドーレステッカーを作製しました。(#^^#)

まずはステッカーのデザインですが、コンサドーレ札幌の著作権の関係で使えるのが、サポートシップパートナーのロゴと・・・

consa-1.jpg

コンサドーレ札幌チーム(ビジュアル・アイデンティティ)です。

consa-2.jpg

ブログの画像サイズでは問題無いように見えるのですが、このコンサドーレ札幌チームのロゴマークが探してみたのですが、オフィシャルサイトの画像が小さくて拡大してみると荒くて使えません。

市販のステッカーが無いかと、札幌に出かけた際にコンサドーレ・クラブオフィシャルグッズショップ「シースペース」(丸井今井札幌本店 南館5階)に立ち寄ってみたのですが、売ってたのはこの2枚です。

DSC_0908.JPG

このままじゃ使えないとは思いましたが、スキャナーで取り込んだら元図にならないかと思ったので買って帰りました。

家に帰り考えましたが、白いステッカーは使えませんね。無駄な買い物をしてしまいました。(-_-;)
 黒と赤のステッカーは背景の黒を白に変換できれば元図として使えると閃きまして・・・

まずは、スキャナーでステッカーを読み込みJPEGに落とします。

DSC_0908-1.jpg

特に画像ソフトを持ってる分けでもなく、ペイントで試みますが背景の黒を白に変換出来ません。こうなったら根性で白くするしかありませんね。

DSC_0908-2.jpg

ざっくりと背景を切り取り白くします。

Surface Pro2に画像を移して、ペンを使い背景を消します。最初はマウスで試みましたが失敗したのですが、ペンを使う事でイメージ通りに消す事が出来ました。

DSC_0909.JPG

画像サイズも実用に耐えれる大きさを確保出来ました。

DSC_0909-1.jpg 

画像さえ準備出来れば後はPowerPointを使って印刷データを作製して・・・

ステッカー作成シート(ホワイト)A4サイズの手持ちがあったので、早速に印刷します。

DSC_0911.JPG

印刷時の注意点は、左右反転印刷する必要があります。

DSC_0911-1.png

PowerPointの場合だと、印刷のプリンタープロパティで、用紙の種類を「Tシャツ転写紙」と指定します。これで左右反転で印刷が可能です。(#^^#)

DSC_0915.JPG

印刷するのは透明フイルムなので、ブログで使う写真撮影用に排出口に白い紙を敷いて撮影してます。

インクを十分に感想させる必要があるので、しばし日光浴で乾燥させます。

DSC_0916.JPG

次が作業の中で緊張する箇所なのです。両面粘着フイルムを透明フイルムに貼る作業です。

DSC_0918.JPG

無時に気泡も入る事無く貼る事が出来ました。本当はジェイドは白い車ですから両面粘着フイルムはホワイトじゃなくて、クリア(透明)の方が良かったかと今になって思ったのですが、手持ちがホワイトしかなかったのですが、どっちが良かったかは実際にはわかりません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

後は。カッターで切り取れば・・・

DSC_0919.JPG

コンサドーレステッカーの完成です。!(^^)!

DSC_0920.JPG

早速、ジェイドにコンサドーレステッカーを貼りました。それとナンバープレートにRVRで使ってたコンサドーレフレームを装着です。(^O^)/

DSC_0920-1.JPG

まずは、後部側です。

DSC_0921-1.JPG

こちらには、オリジナルのコンサドーレ札幌チーム(ビジュアル・アイデンティティ)じゃなく、私のデザインしたロゴです。やっぱオリジナル色は必要ですからね。(#^^#)

DSC_0921-2.JPG

フロントバンパー側です。

DSC_0922-1.JPG

ロゴが多いのもイマイチと思いまして、運転席側にサポートシップパートナーのロゴだけをワンポイントに貼ってみました。

DSC_0922-2.JPG

そして、後部ドアの後ろ側の両サイドにペイントで背景を消したコンサドーレ札幌チーム(ビジュアル・アイデンティティ)です。

DSC_0927.JPG

DSC_0928.JPG

ボディが白なので、ステッカーが美しいです。ちなみに奥さんは、数日前からステッカーを作製している事は知ってますが、まだ、ステッカーを貼った状態は見てないのか、全くステッカーに関して話題にしません。まあ、ステッカーを貼るのは恒例行事で、好きにすればと呆れてますから問題ないでしょう。

 


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26