SSブログ

2015年6月の教室は、焼きカレーパンを作る [男のパン教室]

6月の「男のパン教室」(6月16日)の様子ですが、すっかり書くのが遅れてしまい7月に入ってしまいました。7月の教室が来週に迫り慌てて書いてみました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

注)このブログは教室の様子、雑感なので、教室で使用した分量は掲載されてません。「男のパン教室」はいつも紹介している講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)です。現在、教室の募集ありません。

今回のパンは「焼きカレーパン」です。カレーパンというと油で揚げてるイメージですが、メンズチームに油を使うなど無理な作業ですから、油じゃなく焼いて作るカレーパンだそうです。へぇー焼いて出来るなんて不思議ですよね。(#^^#)

今回は、教室の前日に準備編から話が始まります。前回の教室で次回は「焼きカレーパン」と決まった事で、中に入れる具材をドライカレーにする事になり、各人でドライカレー準備出来る人は持参(二人前程度)する事になったのです。

DSCN6611.JPG

という事で、弾丸ツアーを感じさせる2泊3日のフェリー版「海鳥観察会」から帰宅した翌日、私の「ドライカレー」作りです。ドライカレーなんて作った事はありませんが、今の世の中は便利なもので、cookpad(クックパッド)という便利なレシピサイトがあります。

沢山のレシピが出来ましたが、探すのは一番手間がかからなそうなレシピで参考にさせて頂いたのは「ルーで手早く簡単☆やみつきドライカレー」(うずらんらんさん)ありがとうございました。m(__)m

材料(4人分)だそうで、レシピ通り材料を準備して、忠実に作ります。

DSCN6613.JPG

玉ねぎは大きめのみじん切り、ピーマンも同じ位の大きさに切って。ミニトマトはヘタを取って湯むきして、半分にする。との事で準備完璧です。

挽肉(牛豚合挽き肉)を炒めて、火が通ったら玉ねぎを投入・・・

DSCN6614.JPG

トマトとピーマンを入れ、ケチャップ、ソース、醤油を入れて更に炒めて・・・

DSCN6617.JPG

カレールウを溶かして材料に火が通ったら出来上がりでーす。(^O^)/

DSCN6620.JPG

確か先生が水分が少ない方かいいと言ってた気がするので、余分な水分を取り二人前を用意しました。

話は、そんな翌日のパン教室の当日です。

皆の持参したドライカレーです。私のは写真手前右側ですが、見た目から色、各人具材と各人違います。

DSCN6621.JPG

まずは、普通に生地(卵入り)を準備するので、コネコネ開始です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN6622.JPG

ちょっと美しく生地が出来た気がします。

DSCN6623.JPG 

そんなパン生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイムです。( ^^) _U~~ 

DSCN6624.JPG

お茶タイムが終わったら次の作業の下準備です。

持参したドライカレー(先生のも含む)を均等に分けます。色んな味(ドライカレー)の焼きカレーパンにするのです。

DSCN6629.JPG

チーズを入れても美味しいとの事で、半分程度にチーズを入れる事にしました。全員の味のミックスなんかも準備してみましたが、これ中に入る具ですから焼き上がると、どれがどれだか分からなく気がします。(その予感は当然のように的中します)

1次発酵が終わりましたので、次の工程です。今回は8分割して丸め直してベンチタイム。

DSCN6630.JPG

生地を丸く広げ(中央を少し厚め)て・・・

DSCN6631.JPG

ドライカレーを入れて・・・

DSCN6632.JPG

アンパンのあんを包む感じ包みます。

DSCN6633.JPG

天板に並べて、ちょっと上から押さえて、平らにするのがポイント!

DSCN6635.JPG

何かカレーパンじゃなく、見た目は間違い無く、私が大好きなアンパンですね。(#^^#)

ここで2次発酵・・・

2次発酵を終えると、見事に膨らんでます。ここからは仕上げの調理で「衣をつける」です。

DSCN6640.JPG

溶き卵を付けて、パン粉の順で衣を付けます。

DSCN6642.JPG

パン粉は、先生が事前に揚げ色ならぬ焼き色が付くように、油で色が付くように焼いているそうです。次の工程でパンを焼いても色が付かないので、事前に色を付けてるんだって・・・

何かコロッケのような見栄て不思議!これを揚げるのじゃなく次は焼くのです。

DSCN6643.JPG

先生がパンを焼いている間に一段落という事で、お待ちかねのコーヒーと賄いパンの時間です。( ^^) _U~~

DSCN6645.JPG

Sさん、いつも美味しいコーヒーありがとうございます。今回のコーヒーはグアテマラでした。

「焼きカレーパン」が焼き上がりいつもの通り、皆のパンを記念撮影です。カシャ♪

DSCN6646.JPG

私のは、こんな感じです。

DSCN6647.JPG

生地が割れて中から具が飛び出ないか心配でしたが、何とかセーフです。

DSCN6651.JPG

今回のカレーパンもいうもの通り奥さんと食べましたが、期待通り美味しかったです。そして予想通り、どれが誰が作ったドライカレーの具かは分かりませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

帰る前に先生から突然のカミングアウトがありました。まさかの、この教室が使えるのが次回が最後だそうです。( ̄▽ ̄;)!! えっ!まさかの次回で当然の教室閉鎖はショックです。そう思ったら話の続きがあり、一応、別な場所の確保はしたのでそこで何回か試して様子を見てみるそうです。とりあえず閉鎖は免れたので一安心・・・突然の発表でしたね。

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21