SSブログ

ホンダ「JADE(ジェイド)」納車 [車]

先日、三菱RVRからホンダ「JADE(ジェイド)」へ乗り換える事になった事を書きましたが、ジェイドが納車になりました。20年以上もずーっと三菱車だけだった我が家にホンダ車がやって来ました。!(^^)!

納車(HYBRID X、色はホワイトオーキッド・パール)といっても、ディーラーの営業さんとかが車を我が家に届ける分けじゃなく、奥さんの車で送って頂き私が取りに出掛けたのですがね・・・

DSC_0889.JPG

試乗車はマンダリンゴールドメタリックとかいう色だったので、ホワイトオーキッド・パールのジェイドは納車時に初めて見ました。早い話が白色なんで普通の色ですが、我が家的には白色は珍しいのです。三菱車8台の中でも過去に白色は1台だけだった思います。(#^^#)

車を受け取って直ぐに帰ってくる予定だったのですが、ホンダセンシングという事で、CMBS(衝突軽減ブレーキ)、ACC(アクティブクルーズコントロール)、LKAS(車線維持支援システム)、路外逸脱制御機能、誤発信制御機能、先行車発進お知らせ機能、標識認識機能をオーナーズマニュアルを見ながら簡単に説明受けます。当然ながら聞いたって覚えれる分けが無く、説明は一方通行で通り過ぎて行きます。

他にも何か説明されましたが、イマイチ覚えてません。そうそうスマホにアプリ入れてBluetoothで連携すると、スマホでこんな管理をする事や助手席からもこんな事が出来ると言われましたが、私も奥さんもガラケーなんで・・・まあBluetoothなら奥さんが助手席でNexus7で可能ですが、奥さんが使う分けありません。(-_-;)

授業のような説明を受けて、今度は、実際に車で計器類やセキュリティアラームシステム、三列目シートの出し入れなどを教えてもらいます。何かボタンだらけで・・・

結局、直ぐに帰れると思ったのですが、世間話しを含めて1時間位は要してしまいました。結局、この日はガソリンを入れ、奥さんとスーパーに買い物に出掛けておしまいです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0889-1.JPG

カーポートの奥には物置もあるので、助手席側を壁に寄せていれるのですが、さすがに1回目の車庫入れは慎重にバックして入れました。いきなり壁に擦ったらショックですからね。(^┰^;)ゞ

せっかく車が納車されたのに、天気予報は今日から3日間は雨マークで、今朝も朝からずーっと雨が降ってます。この雨の中をドライブって気分でも無いので、納車後に自宅で何枚か撮影した写真があるので、こんなオプションを装着しましたって話しです。

ボディはポリマーガードを頼みました。ボディの美しい光沢を保つって事ですが、面倒なワックスがけから解放され、洗車も手抜きが出来るので・・・

フロントロアガーニッシュ(カーボン調)です。

DSC_0890.JPG

SUVじゃないのですが、ちょっとだけバンパーまわりをSUVぽくしたかったのです。ちなみに車のナンバーは、コンサドーレ札幌のサポーターズナンバーにしました。ここまで書いて番号隠すの意味無いのですが、さすがに出すには抵抗あります。(^┰^;)ゞ

マッドガード。

DSC_0891.JPG

テールゲートスポイラー。

DSC_0892.JPG

HYBRID Xには、大型テールゲートスポイラーが装着されてますが、ちょっと見た目を変えてみました。外したスポイラーがトランクに積み込まれてたので「これは持ち帰っても困るので」と、降ろして来ました。

スポイラー手前に位置する3列目上部のウインドウに紫外線防止フイルムを貼ってもらいました。3列目に人が乗る機会は少ないと思いますが、紫外線と暑さの原因となる赤外線を同時にカットしてくれるそうです。

ドアバイザー。

DSC_0894.JPG

そして8インチプレミアムインターナビで、パナソニック製です。

DSC_0895.JPG

7インチと8インチで、そんなに大きさ違うかと思ってましたが、1インチ違いの8インチはデカっ!これは見やすそうですが、まだFMラジオを聞いただけです。

フットライト。

DSC_0897.JPG

フロント左右セットでLEDブルーが美しいです。

後は、下回りの 防錆加工、フロアマットやスノーブレードですが、そういえばスノーブレードの助手席側はアームから交換するので面倒だと気になる事を言ってましたが・・・

DSC_0899.JPG

気になり箱を開けてみましたが、見た感じは普通のブレードのようです。まあ、交換時期が来れば分かりますね。

以上、ジェイド納車後の報告は、あいにくの雨で、まあ、これといって目新しいオプション(用品)じゃ無いのですが、そんな紹介という話になってしまいました。

 


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23