SSブログ

Hubsan X4 HDの録画スイッチが反応しない [ドローン]

以前からHubsan X4 HDのトラブルの話を書いていますが、今回のトラブルが過去最大の問題に直面しているかもしれません。・"(>0<)"・

4回目にして「四季の道」の春、夏、秋、冬の各ゾーンを空撮する事ができたのですが、撮影の後半から録画を停止するのに、録画スイッチを押しても停止しません。何度も押す事で録画が停止したのですが、北海道弁でいうなら「録画スイッチが押ささらない」って状態です。その時は録画開始は問題無く、録画を停止する際だけの問題だつたのですが、数日後に天気もいい感じなので、どこかに撮影に出掛けようと思ったのですが・・・

DSC_0200.JPG

録画スイッチを押しても録画が開始されないのです。(メ・ん・)?

DSC_0201.JPG

何度押しても駄目です。( ̄▽ ̄;)!!

電源を入れるとmicroSDをチェックするようで、microSD挿入口近くのLEDが次のように点灯します。LED青が点灯して、LED赤が点滅、LED青点灯のみに戻ると撮影準備完了です。ここまでは正常ですが・・・

DSC_0202.JPG

ところが録画スイッチを押しても、録画開始で点灯するLED赤が点滅しません。LEDの問題じゃなくmicroSDを確認しても、全く録画された形跡がありません。

試しにmicroSDを抜いた状態で電源を入れてみます。

DSC_0203.JPG

LED青が点灯して、LED赤がしばらく点灯状態で、LED青が点滅します。この状態はmicroSDに空きが無い状態を表します。やはりmicroSDのイニシャルチェックは正常に動作しているようです。

LED青点灯のみになり録画準備が出来ているとするなら、やはり単純に録画スイッチの接触だけの問題と思われるのですが・・・

とりあえず機体をバラしてみます。

DSC_0224.JPG

写真の黒いカバー(ケース)がmicroSDを装填するフレームです。これを外すと・・・

DSC_0258.JPG

カメラが接続されているボードが出てきました。これもネジを外して取り出してみます・・・

DSC_0259.JPG

録画スイッチの押ささり方の問題かもしれないので、このむき出し状態で押してみます。

DSC_0263.JPG

やはり全く反応しません。o(TヘTo) くぅ

想像通りに録画スイッチはボードに直接接続されてるだけで、見た感じは接点の問題でもなさそうで、困りました。打つ手なしです。

空撮が出来ないHubsan X4 HDじゃ単なるおもちゃでしかありません。何かドローンを飛ばす場所も制約が厳しくなってる状況ですから、今さら新しいのを買う気にはなれなく、しばらくは放置というか断念して諦めかけたのですが・・・

しかし本体以外にも、予備のバッテリーも揃えて、充電器や予備ローターも用意しました。それにもう直ぐ交換用のローターガードが届くって状態で、このまま終わってしまっては、気分は完全に不完全燃焼です。・"(>0<)"・

日が経つにつれ、このまま諦めれないという事で最後にもう一回ジタバタしてみる事にしました。販売元のサイトに交換パーツが無いかチェックしてみる事にします。

DSC_0264.JPG

ボディセットってのがパーツにありましたが値段が1,300円ですからカバーだけですよね。そんなボディセットの情報を知りたく検索していると・・・「HUBSAN X4 H107C カメラ モジュール」のキーワードでカメラの交換パーツを発見しました。

ところが表示されたパーツが2種類です。(メ・ん・)?

DSC_0264-1.JPG

HUBSAN X4 H107C RC クワッドコプター スペアパーツ カメラ モジュール 30W H107-A28 並行輸入品・・・2,800円
HUBSAN X4 H107C RC クワッドコプター スペアパーツ カメラ モジュール 2MP 並行輸入品・・・5,305円

何が違うのか・・・

色々検索した結果の想像ですが、どうもHUBSAN X4 H107Cに初期搭載されてたカメラは30万画素(VGA)で、その儀、200万画素(HD)になったようです。私の購入したのは、後者の200万画素(HD)なんですが、何となく商品名の30Wが30万画素、2MPが200万画素ぽく思えてきたのです。

それにしても、元々 1万円程度の商品に5,305円のパーツは、どう考えても試しに買うには高すぎますから選択から外して、ここは2,800円にします。それでも少し迷いましたが、2,800円なら駄目でも諦めれる範囲と思い、ポチッて注文しました。(-_-;)

DSC_0264-2.JPG

この商品は「通常1~3週間以内に発送」とありますが、未だに届かないローターガードと同じで、中国から送られてくるのでしょうから何週間後に届く事か?

という事で、次回は、カメラモジュールが届いたら結果を報告したいと思います。

 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17