2015 花の百名山アポイ岳(810.6m)花歩きを楽しむ [夏山登山&スノーシュー]

奥さんと一泊二日でアポイ岳(様似町の山)へ行って来ました。6月のアポイ岳ですから花を見ながら登山を楽しむというのが目的ですが、登山の後は、様似町の隣り町である浦河町の「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル) 」に宿泊してくるのが、今回の目的です。(^^♪

昨年の6月に私は、阪急交通社主催の登山ツアーでアポイ岳に日帰りで登ってますが、その時は、雨でびしょ濡れの下山でした。今年も6月に行きたいと思って計画して出掛けたのですが・・・週間予報がズレたといいますか、残念ながら曇り空の登山になってしまいました。(;´д`)トホホ まあ、花も見れたし、雨にあたらず下山出来たので良かったとポジティブに考えています。

とりあえず自宅を午前4時に出発しようかと思ったのですが、まあ午前5時でもいいよねと気が緩むと、結局、出発したのは午前6時過ぎというパターンで、アポイ岳のビジターセンターに到着したのは午前10時を過ぎてました。まあ、日帰りじゃないので急ぐ工程じゃないので問題は無いのですが・・・

10:30、登山開始です。

入山届けに記入すると、この日は私たちが10組目でした。

予定では登山2年目の初心者奥さんもいるので、のんびり花を撮りながら登り3時間、下り2時間程度をイメージしてます。

ところどころに地面に多数の白い花びらが・・・

何だろうと思ったら、木の花びらが落ちている事が分かりましたが、残念ながら木の名前は分かりません。

熊よけの鐘があったので、奥さんに「鳴らしてみれば」と鳴らさせたのですが・・・

奥さんの想像を超える音だったようで、ビックリしてました。ウケます。(#^^#)

そんなに驚く音かよといいながら・・・(実は私は鳴らした記憶ありません)私は思いっきり鳴らしたのですが、耳元で鳴った音の衝撃に驚きです。( ̄▽ ̄;)!! 教訓「熊よけの鐘は、耳元で鳴らすべからず」です。

天気は曇り空ですが、今年初の夏山登山の為か、意外と燃焼します。

必要無いかと思いながらも持参したうちわが大活躍!

途中でシマリスを発見したのですが、カメラの準備をしてなく撮れませんでした・・・公開しても、この後にシマリスとの出会いは訪れませんでした。残念!

11:30、5合目の山小屋到着です。

ちょっと早いのですが、ここで軽めの昼食タイムです。

途中のセブンイレブンで買ったおにぎりは「わかめ御飯」と「山わさびたらこ」です。ここでは「山わさびたらこ」を食べたのですが、想像通り「美味しいー!」。

おにぎりと一緒に買ったのが、フランクフルトです。

ワンパターンになる山の昼食ですが、山で食べるフランクフルト「美味しいー!」。見事に美味しいの二連発出ました。こんな食事で感激するのが山の食事なんですよね。(^^♪

5合目を出発すると、ここからが花歩きのスタートで、沢山の花を見る事が出来ました。

本当は、花の名前を調べてブログに書こうと思ったのですが、申し訳ありません。少し調べたのですが時間無く断念(やる気が無いだけ?)です。

とりあえず5合目~山頂までに出会った野花を各ポイントで、2枚程度を選んで載せてみました。

花歩きは期待通り楽しむ事が出来たのですが、霧で景色は全く見る事が出来ません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

本来なら美しい海と、様似港が見えるのですがね・・・

こういう岩肌に咲く野花は、自然のたくましさと、とても可愛いんですよね。(#^^#)

少しというか相当に奥さんはヘロヘロ状態になってます。アポイ岳は5合目を過ぎると、傾斜が続きますからね。でもこの傾斜は登りより下山の方が足への負担が大きいのです。

馬の背に到着しましたが、来た道を振り返ると霧でこんな感じ・・・

そして、これから向かう道も霧でこんな感じです。

もう少し天候が回復するかと思ったのですが、全く駄目です。まあ、沢山の野花を見る事が出来ているが救いです。

お花畑との分岐は、真っ直ぐ左側の山頂へ向かいます。頂上までもう少しです。頑張れ奥さん!

8合目

9合目

13:30、山頂(標高810.6m)到着です。(^O^)/

こんな感じで登りの花歩きを楽しみましたが、せっかく野花を沢山撮影したので、動画でまとめてみました。

13:45、残しておいたおにぎりを食べて、早々と下山です。

昨年同様に下山時の雨でびしょ濡れになるのだけは避けたかったので、早目に下山する事にしました。相変わらず、視界はこんな感じで、雨が降ってもおかしくない雰囲気なのです。

5合目付近で、何かが動く気配を感じたのですが・・・

シカでした。(^┰^;)ゞ

向こうもこちらに気が付いたようで、お互いに観察し合います。こういう出会いは単調な下山には嬉しい出会いです。(#^^#)

14:45、5合目の山小屋到着を通過です。

15:45、ビジターセンターに戻って来ました。

ほぼ予定通りの下山でしたが、下山と同時に小雨がパラパラと・・・ギリギリセーフでした。

万歩計を見ると約17,000歩。早朝ウォーキングで登山の準備が出来ているかと思いましたが、奥さんは今年の初登山は疲れモードです。お疲れ様でした。(#^^#)

以上、アポイ岳の花歩きの様子でしたが、この後に向かった「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル) 」に宿泊した話は、ちょっと面白いイベントもあったりして、そちらの話は続きとします。