SSブログ

三菱RVRからホンダ「JADE(ジェイド)」へ乗り換え [車]

結論から書きますと、私の愛車三菱RVRからホンダJADE(ジェイド)へ乗り換える事になりました。我が家は20年以上もずーっと三菱車だけです。私と奥さんの車を合わせると合計8台が三菱車です。そんなホンダ(三菱以外)に決めた事が我が家では重大ニュースで、それを聞いた娘も驚いてました。(#^^#)

DSC_0235.JPG

RVRが8月に車検だったので、その前に乗り換えるか検討してたのですが、本当は来年発売されるといわれているRVR PHEVが候補だったのですが、1モーターのFFとなるようなので見送る事に・・・そうなると三菱車に乗り換えたい候補が無く、じゃあHYBRIDという事で、今年の2月に発売されたジェイドが気になってたのですが・・・ところがこちらも問題はFFで4WDがありません。まあ夏には4WDが追加されるかと期待したのですが、残念ながら追加されたのは1.5L VTEC TURBOエンジンでした。という事で、ジェイドも断念して気持ちは車検を取ろうと思ったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

しかし私の性格的に乗り換え検討で盛り上がった気持ちを、そう簡単に無かった事にする事は出来ません。

車検も近くなって来たので、実際にジェイドを見てなかった事もありHonda Carsへ行ってみたのでした(とりあえず諦めきれずに未練ってやつです)。ネットでは4WDも追加されるような情報もあり聞いてみると、ジェイドの構造から4WDは無理との即答でした。しかし北海道ではFFのジェイドは苦戦なんて状態じゃなく全く売れて無いそうです。商談のネックはFFという事で、最終的にはホンダには他の車種でHYBRID 4WDがあるので、そちらになってしまうそうですが、私の場合にはホンダの他車は興味無しです。

という事で、北海道のディーラーもここまで売れないと思ってなかったようで、ジェイドの白と黒なら在庫あるので何とか売りたく、これを買うならと値引きの提示がありました。(メ・ん・)?

DSC_0236.JPG

いやいや値引きを提示されても私の問題点もFFですから値段の問題じゃありません。でも提示額が(車両30万+用品値引き)だと聞いて、そこまで売れないかと驚きと同時に、値段じゃないと思いながらも検討したくなる金額です。(-_-;)

私もずーっと4WDを乗ってますが、RVRはマニュアルで2WDに切り換えれるので普段はFFで乗ってるので、冬道のFFは理解してます。それとVSA(ABS+TCS+横滑り抑制)も付いているので、何か検討の時間の経過と共にFFのジェイドありかと思いまして、奥さんを連れて試乗した結果、購入決定しました。ちなみに用品も通常以上の値引き提示ありました。Σ(゚д゚lll) ある意味のジェイド北海道価格ってやつですね。(具体的な金額は差し控えます)

購入したのは、ジェイドのHYBRID Xで、色はホワイトオーキッド・パールです。上記の写真はディーラーでもらったミニカーです。

DSC_0551.JPG

車の方は納車前なので代わりに、ちょうど色も一致してた事もあり、ブログ用にミニカーを撮影してみました。ミニカーと一緒に、ASIMOのキーホルダーも頂きます。ASIMOは残念ながら稼働部分は無く単なるキーホルダーです。ミニカーはチョロQで残念ながらNゲージサイズじゃないので、我が家の固定レイアウトには入れません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

話は前後するのですが、何となくジェイドに乗り換えする方向で検討が始まった時点で、過去に利用した経験はありませんが、ラジオを聞いてたら買い取り専門店でRVRを査定してみようと思ったのです。CMの影響もありますが、素人的なイメージではディーラーの査定より高く買い取ってもらえる印象あります。

DSC_0553.JPG

平成22年式(5年目って事です)、走行距離は2万6千km(めちゃ走ってません)、タイプGで、オプションは色々付いて、自分で言うのもなんですが、細かい傷はありますが綺麗です。(#^^#)
「ナビクル!愛車相場がネットで32秒!無料査定で・・・」ってやつです。車の情報を入力すると確かに直ぐに金額表示されましたが、結果は、80万~120万円との事で、そりゃそうだといわれるかもしれませんが、あまりのアバウトな金額でガッカリです。( ̄▽ ̄;)!!
DSC_0554.JPG 

翌日にCMも流れてる大手G社から電話あり査定に来てもらう事に、結構な時間をかけて査定しました。ジェイド検討中と言った事も理由でしょうが、2015年版の査定の本はRVRが77万円と載ってる事を見せてもらい、その後もハッキリ金額をいわず何となく100万円+数万円だそうです。数日後にこちらもCM流れてるC社が是非査定させて欲しいと連絡あったので、来てもらうと、こちらは査定時間は早かったのですが「金額はG社さんより少しでも高く取ります」って回答で、何じゃそりゃ!(そういうの嫌いなんで駄目)

結局、ディーラーで査定してもらい117万円(自動車税の戻りを含む)という金額が出ると、後出しじゃんけんでG社は121万円(クレームガード保証とかいうの引いて120万円)との金額提示あり決めました。まあ、買い取り会社なんてこんな感じなんだと勉強になりました。

納車前にRVRは引き取る事になったので、取り外す物は・・・

DSC_0556.JPG

コンサドーレのナンバープレートのフレームです。これはジェイドに取り付けないとね。(^^♪

ジェイド納車まで少し日数ありますが、RVRを持ってく事に・・・

RVRと別れを惜しむ時間は少なく、奥さんとRVR最後のドライブは、恵庭のパスタ・ピザのレストラン「チェルボ (cervo)」へランチに出掛けました。

DSC_0560.JPG

奥さんが行ってみたいとリクエスト店で、窯焼きナポリピザとイタリアン パスタのレストランです。

DSC_0562.JPG

1ドリンクにサラダとパンが付いてて・・・

DSC_0563.JPG

ピザ(恵庭のマルゲリータ)とパスタを奥さんとシェアしました。結構なボリュームで満腹と言いながら、恵庭の道の駅で、ソフトクリームを食べます。(アイスは別腹です)

帰宅して、冬タイヤを車に積み込むと、夕方には搬送業者の方がトラックで到着・・・

DSC_0573.JPG

書類にサインすると、さっーとRVRを荷台に積み込み走り去りました。

DSC_0577.JPG

DSC_0578.JPG

「次のオーナーにも大事に乗ってもらうんだぞー!」と心の中で別れを伝えます。

DSC_0581.JPG

しばらくは私の車が無いのですが、奥さんのekワゴンがあるの問題ありません。ちょっとだけ別れは寂しい気分もありますが、さてジェイドに貼るコンサドーレステッカーを作らねばと気分は切り替わってます。次は納車後の報告ですね。

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14