SSブログ

札幌で開催中の3Dアート展「目の錯覚、不思議な絵」 [映画&舞台&催し]

札幌エスタ11階プラニスホールで行われてる体験型イベント。「視覚トリック~3Dアート展」で奥さんと遊んできました。(#^^#)

DSCN3428.JPG

開催期間:2015年4月25日(土)~2015年5月17日(日)・・・今日を含めて残り3日間です。

入場料:一般 700円、大学生・高校生 500円、中学生 300円、小学生以下無料、開催時間(10:00~19:00)最終入場18:30

トリックアートとは、目の錯覚などを利用したものですよね。下のは「ムービングパノラマ」で、絵を見ながら左右に移動すると、風景が変化します。

DSCN3428-1.JPG

これは、3次元(立体)を、錯覚で2次元(平面)の絵だと思ってるので、移動すると一緒に絵が変化するってやつです。テレビで見た事があります。(#^^#)

DSCN3428-2.JPG

下のは美少女の絵の中に何かが隠れているってやつですね。

DSCN3428-3.JPG

少女の絵には、猫と老婆が見える(隠れてる)のですが、一度そういう風に見えた為か、写真で撮影した角度の関係か分かりませんが、改めて写真を見ると、猫と老婆が隠れてるどころかハッキリ見え過ぎです。

他にも色々と見て楽しむのもありましたが、今回は体験型イベントって事ですから、メインは2次元(平面)のものを3次元(立体)的に描き現した3Dアートと一緒にポーズをとってユニークな記念写真を撮ろうって事です。

DSCN6395.JPG

ハシゴの下から迫る怪物に、奥さんが合体です。(#^^#)

DSCN6395-1.JPG

奥さんの怪物を足で蹴る演技はアカデミー賞ものです。(^┰^;)ゞ

絵本から飛び出る魔法のじゅうたんに乗っちゃいます。

DSCN6397-1.JPG

私は、勇敢に怪物に立ち向かっちゃいます。エイッ!

DSCN6403-1.JPG

改めて写真を見ると少し恥ずかしいかもね。(#^^#) ちなみに昨日は夕方だったのですが、四捨五入すると共に60の夫婦が、結構若者が多い中で一緒にワイワイ楽しんで、夫婦でポーズを作っては写真を撮ってました。

こぼれ落ちる水(ミルク?)を袋で受け止めてみましたが・・・

DSCN6405-1.JPG

ここでの定番は下で大きく口を開けて飲むってポーズですね。

助けられる役を演じたのですが、壁を押した方が良かったかな?

DSCN6409-1.JPG

一歩間違うと転落する?ここは片足でバランスを決めてみましたが・・・

DSCN6413-1.JPG

こういう危険な場所は色んなポーズの宝庫です。ジャンプしたりアイデア次第ですね。

そして、ホラーの迫力満点!

DSCN6416-1.JPG

私もマネして・・・ちょっと3Dアートを描いてみました。

DSCN6420-2.JPG

ウ~刺された・・・

DSCN6421.JPG

こちらは、下のような3Dアートなので、地面で反り返り、写真を上下逆にしたんです。

DSCN6421-1.JPG

最後は、係りの人に立ち位置とポーズを教えてもらい撮影して頂きました。

DSCN6522-1.JPG

上の頭をなでなでポーズよりは・・・下のポーズが我が家の実態なのです。(^┰^;)ゞ

DSCN6522-2.JPG

こんな感じで目の錯覚で、不思議な世界を楽しんできましたが、他にもあったのですが、ちょっとポーズ(表現)がイマイチだったのはボツにしました。

今回の3Dアートは埼玉県を拠点に活動する人気作家の服部正志さんの作品約30点が展示されてるそうです。

 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15