(江別~上野)ローカル列車の旅、2日目「八戸~上野」へ [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅の番外編で、上野発寝台特急「カシオペア」に乗る為にローカル列車で東京に向かう旅の2日目です。今回は「八戸~上野」完結編です。(#^^#)

「東横イン八戸駅前」に一泊しましたが、2日目のスタートも八戸発の始発です。さすがに昨晩は爆睡でしたが、早朝ウォーキングのおかげで午前5時ジャストに目覚めました。

ホテル朝食は6時30分からなので間に合わず、ローソンでサンドイッチを購入・・・

【青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道】、八戸駅(6時11分)~盛岡駅(7時58分)、乗車時間(1時47分)、営業距離数(25.9+82.0=107.9km)、累計距離数(1日目607.9+107.9=716.8km)

IGR7001系(4518M)八戸発の盛岡行きは、2両編成のワンマン運転です。青い森鉄道(青森~目時)、IGRいわて銀河鉄道(目時~盛岡)を走る第三セクターになります。

始発の乗客は休日の関係か私を含めて3人です。2両目は私ひとりなので、あずましく(北海道弁)朝食を頂く事ができました。これならローソンでホットコーヒーも買えば良かった・・・

最初は戸惑いましたが、乗り降りの際は自分でドアを開けるのも違和感を感じなくなるものです。(^_^)v

空いてる車内でまったり旅を満喫してます。時刻表を眺めてたら、次は盛岡で乗り換え予定でしたが、何も車中変化も無く、盛岡の4つ手前にある滝沢(7時42分)着→滝沢(7時50分)発が、次に乗り換える電車なので、そこで乗ることにします。

滝沢駅に到着しました。ここでの乗り換え待ち時間(8分)。既に乗り換える電車が、降りた向かい側に入線してます。

【東北本線】、盛岡駅(8時09分)~一ノ関駅(9時41分)、乗車時間(1時32分)、営業距離数(90.2km)、累計距離数(807.0km)・・・時間、距離は結果同じなので盛岡のままとします。

700系(1530M)滝沢発の一ノ関行きは、4両編成です。

「イーハトーブいわて物語~そういう旅に私はしたい。」ってなんですかね?可愛い絵柄の電車です。(^O^)

車内はベンチシートです。とりあえず運転席後ろの席にしてみました。

8時21分、矢幡駅に到着する前方を見ていると、車両上部から水蒸気のようなものを出す車両が停車中です。次の瞬間にはSLと認識して、カメラを持ち運転席後ろに移動してました。我ながら素早い行動です。>^_^<

蒸気機関車C58-239のSL銀河が停車中です。ラッキー!

車内から撮影しますが、C58のタンクがすぐ横です。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

近すぎて何処を撮せば良いか?予期してなかったので焦りまくりで、大ウケです。(^┰^;)ゞ

購入した時刻表の最後のページに「SL銀河 C58 239復活の道のり」書籍の広告載ってたのですが・・・

偶然の旅での出会いってあるんですね。(^_^)v

前沢で5分停車中もウトウトしながら運転席前方を、ボーッと眺める鉄センサーは働いてました。

相手側は通過でしたが、ここは無事に「お座敷藤原まつり号」を、カメラに納めました。

一ノ関駅に到着です。ここでの乗り換え待ち時間(4分)。

【東北本線】、一ノ関駅(9時45分)~子牛田駅(10時31分)、乗車時間(0時46分)、営業距離数(50.1km)、累計距離数(857.1km)

701系(528MD)一ノ関発の子牛田行きは、2両編成のワンマン運転です。一ノ関駅到着の余韻など無く慌ただしい乗り換えです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そして、子牛田駅に到着しました。ここでの乗り換え待ち時間(5分)。前日と違いテンポ良い乗り換えが続きますが、のんびりローカル列車の旅とイメージが違いますね。(-_-;) ここでものんびり車両撮影する事も無く乗り込みます。

【東北本線】、子牛田駅(10時36分)~仙台駅(11時24分)、乗車時間(0時49分)、営業距離数(43.2km)、累計距離数(999.3km)

718系(2538M)子牛田発の仙台行きは、4両編成です。

休日の乗客でそこそこ席は埋まってましたが、しばらく走ると立つ人も出る混み具合になりました。5日のこどもの日ですから家族連れ多いです。

車窓から見る松島。(^O^)

仙台に到着しました。仙台といえば「牛タン」です。仙台駅での乗り換え待ち時間(1時間39分)。たっぷり昼食時間があります。こんなに昼食時間は不用ですが、時刻表をチェックするのですが、先の乗り換えが駄目で結局同じになるのです。

考えが甘かった。昼食時間帯は何処の店も長蛇の列・・・

ようやく居酒屋さんの昼ランチの店に入るまで30分も歩き回ったて、「厚切り牛タン重」を注目できました。奥さんに電話したら「仙台土産を当然買ってくるよね」的な感じなので、お土産さんにも寄らねば・・・

【東北本線】、仙台駅(13時03分)~福島駅(14時16分)、乗車時間(1時13分)、営業距離数(79.0km)、累計距離数(1,078.3km)

718系(1536D)仙台発の福島行きは、4両編成の快速「仙台シティラビット4号」・・・ローカル列車の旅ですが、普通料金なので快速OKでーす。

タイミング良くトレインマークを取り付ける作業を撮影しました。>^_^<

これに気を良くして、こんな席を確保してしまいました。リュックに時刻表片手にカメラ持ってこのポジションは、ヲタに見られそうで・・・いや完全にヲタでしょう!

仙台を発車して直ぐに累計距離数が、記念すべき1,000キロ超えました。!(^^)!

とりあえずビューポイント席からの車窓に大満足!

13時43分、途中の白石駅です。駅名が見つからず発車した車内から慌てて撮影した凄い写真です。

宮城県白石市ですが、札幌市白石区と同じ白石ですが、白石区の由来(歴史)は、戊辰(ぼしん)戦争で敗れた仙台藩の白石城主、片倉小十郎の家臣の人々が移住したことに始まります。(白石城は現在の宮城県白石市に位置)・・・プチ情報でした。(^O^)

福島駅に到着しました。ここでの乗り換え待ち時間(4分)。到着したホームの向かい側に乗り換え電車が入線してます。

【東北本線】、福島駅(14時20分)~郡山駅(15時07分)、乗車時間(0時47分)、営業距離数(46.1km)、累計距離数(1,124.4km)

E720系(1146M)福島発の郡山行きは、4両編成です。

混んでるので座るの断念して立事にしましたが、15分もすると席が空きました。せっかく立つ通すモードだったのにね・・・ところで、こっちの電車は今のところ全て自動でドアが開きません。これがこちらのオキテなのね。(後の快速ラビットは宇都宮から自動で開くパターンになった)

郡山駅に到着しました。やっと落ち着けそうな乗り換えです。乗り換え待ち時間(23分)。とりあえずトイレタイムです。

【東北本線】、郡山駅(15時30分)~黒磯駅(16時30分)、乗車時間(0時42分)、営業距離数(63.4km)、累計距離数(1,187.8km)

700系(346M)郡山発の黒磯行きは、2両編成です。

2両編成は少なすぎ、早めに並んだので座りましたが、車内は通勤電車状態・・・まあ、短い時間なのでいいんですが、問題は次です。ラストは旅気分で締めくくりたいね。

黒磯駅に到着しました。ここで乗り換え待ち時間(8分)。いよいよ最後の乗り換えです。

【東北本線】、黒磯駅(16時38分)~上野駅(19時04分)、乗車時間(2時26分)、営業距離数(159.7km)、累計距離数(1,347.5km)

E231(3552M)黒磯発の上野行きは、10両編成の快速ラビットです。

最後もやはり先頭車両にしてみました。座席と運転席との距離ありますが・・・

運転席じゃ無く最後尾でした。(-_-;) まあ、後ろに流れる景色を、ボーッと眺めて最後の乗車時間を楽しみます。

そして上野駅に到着です。

ここから少し目的まで移動ありますが、2日間のローカル列車の旅は終点です。次回、上野に来る時は、「上野発の13番ホーム夜行列車~♪」ですね。