SSブログ

Hubsan X4 HDで「上江別南町公園」を空撮 [ドローン]

前回の初屋外フライトで操縦のコツをつかんだので、近所の上江別南町公園に出掛けました。数は少ないのですが桜も綺麗に咲いているので、上空から桜を撮影できればと思います。(#^^#)

DSCN6250.JPG

この公園は、公園内に野球場や大きな木製遊具がある広々とした場所です。夏場になると涼しげな噴水もあるので、子ども達に人気です。子供たちが遊び始めてる場所で飛ばすのはマナー違反ですから、今回は早朝ウォーキングを止めて午前6時に誰もいない時間帯を狙ってみました。

さあ、Hubsan X4 HDの公園デビューってやつですね。(^^♪

早速、球場側の芝上で飛ばしてみるのですが・・・

DSCN6255.JPG

草がローターに接触するので、出来るだけ草が少ない場所を選んでみます。芝というよりは、まだ短めの雑草ってのが正しい表現ですかね。前回は駐車場のアスファルトの上だったので、気になりませんでしたが、重量:54g、15cm四方の小さな機体ですから・・・

DSCN6255-1.jpg

映像を確認すると、小さな機体は、草の中に埋もれてしまってます。まるで映画の「ミクロの決死隊」を思わせてくれてウケます。(^┰^;)ゞ

無時に離陸・・・

DSCN6257.JPG

前回の初屋外フライトでコツをつかんだので、操縦に戸惑いありません。片手で操縦して、反対の手のカメラで飛び立つ様子を撮影するのも馴れました。

上空からの景色は、こんな感じです。(空撮の動画をキャプチャー)

DSCN6257-1.jpg

短めの空撮を何度かした時点でトラブル発生です。機体側面にある動画の撮影スイッチ横にあるLEDが消灯しています。録画スイッチにも全く反応しません。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN6259.JPG

よく見ると、機体は朝露で塗れてるじゃないですか・・・もしかして、マズイ事になったかもしれませんね。こりゃ機体内部の基盤濡れてショートしてしまったとか?

とりあえず撮影を切り上げて、家に戻ります。まずは、microSDカードをチェックしますが、保管されてる動画は3本でした。

DSCN6260-1.jpg

3本の内、2本は再生エラーで見れません。結局、撮影が成功してたのは最初に撮影た動画だけでした。

問題は本体ですが・・・

DSCN6261.JPG

とりあえず機体の濡れを拭いて、ドライヤーで内部も乾かしてみます。(メ・ん・)?

バッテリーを接続すると内部LEDが点灯して、動画撮影も正常である事を確認できました。最悪の事態は回避出来たようです。ホッ!

DSCN6264.JPG

まだ早朝の北海道は、朝露がありますから駄目ですね。やはりこの機体には水が危険って事を改めて認識したのでした。(;´д`)トホホ

そんなトラブルに遭遇して中一日ですが、こんな事で諦める分けには・・・今度は午前9時と時間を遅らせ、公園の草も乾いている事をチェックしてOK!

DSCN6304.JPG

まだ公園で遊んでいる子供もいないので、Hubsan X4 HDの公園デビューのリベンジです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

風も弱く絶好のフライトコンディションって感じです。球場側から小高い場所を超えて上昇しましたが、桜もバッチリ撮影できました。(空撮の動画をキャプチャー)

DSCN6304-1.jpg

公園端部分に移動して、桜の木越しに遠くを撮影してみます。

DSCN6304-2.jpg

球場側に戻り、上昇してみますが・・・

DSCN6304-3.jpg

馴れると欲が出るもので、もっと高くと上昇したくなるのです。ところが、風に機体が流されコントロール不能になりました。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN6304-4.jpg

メーデー・・・メーデー・・・・"(>0<)"・

一気に公園端に流れて行き、このままでは高い木の上部に接触しそうです。本来ならこちらへ戻したいのですが、既に失速気味なので、急降下で不時着させてみました。

DSCN6311.JPG

なんとか樹木に深く入る前で不時着(墜落)成功して、木の枝に引っかからずに根元に落ちてくれました。助かりました。ホッ!

こちらが公園デビューで撮影した空撮になります。

飛ばす事も撮影も問題無くなったので、従来のノーカットでは映像が長過ぎるので編集してます。最後は失速シーンです。(-_-;)

もう少しバッテリーが残ってるので飛ばせそうですが、公園に親子が遊びに来たので、今回の公園はこの辺りで撤収とします。今回のフライトで学習した事は、機体に水は危険。そして、調子に乗って飛ばしている失速して痛い目にあうって事ですね。

 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17