SSブログ

札幌市民ホールで舞台「趣味の部屋」を観てきました [映画&舞台&催し]

昨日(4月23日)は、わくわくホリデーホール(札幌市民ホール:札幌市中央区北1条西1丁目)で、舞台「趣味の部屋」を奥さんと観てきました。(#^^#)

a002.jpg

脚本:古沢良太、演出:行定勲、出演:中井貴一、戸次重幸、原幹恵、川平慈英、白井晃。開場(18:30)、開演(19:00)

札幌市民ホールは、先日の「2015 爆笑!パワフルライブ」に続いて、今月は2回目になります。
DSCN6204.JPG
なんで「趣味の部屋」を観に来ようと思ったかって、たまたま新聞を見てたらTEAM NACS(チーム・ナックス)のシゲちゃん(戸次重幸)が主演している「趣味の部屋」の先行発売日だと知ったもので、奥さんもシゲちゃんの舞台を見たいと意見が一致したのでした。(^O^)/

会場には、札幌公演を祝う沢山の花が届けられ飾られてましたが・・・

DSCN6205.JPG

端の一つ以外は全て、戸次重幸様宛だったのには驚きです。レギュラー番組の「おにぎりあたためますか」に・・・

DSCN6206.JPG

「ハナタレナックス」からも届いてました。

DSCN6207.JPG

まあ全国公演中の舞台がシゲちゃんのホームグラウンドである札幌公演ですからね。

この「趣味の部屋」は2013年3月初演でしたが、今回の2015年バージョンの公開スケジュールを確認すると、東京公演(2015年3月7日~3月29日)から始まり4月は、松山、高松、新潟、金沢、大阪と巡り、ここ札幌公演を向かえたようです。この後は、函館(4月25日)、仙台(4月27日)、広島(4月30日)と続きます。

今回のチケットは、ネットで購入するので何処になるか分からないし、3階席でいいよねと購入したにですが・・・

DSCN6207-2.JPG

そんな3階席のも列、6番と7番だったのですが、なんと!3階席の一番最後尾にある端席でした。

DSCN6207-3.JPG

先行発売で繋がりにくい電話で買った席が、座席図で見るとこの位置なんです。なかなか座る機会が無いであろう席です。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

実際に座って舞台を見てみると、後方に向かって席数が少ないので、端といっても中央よりになり席から見る舞台は、こんな感じです。

DSCN6208.JPG

写真は開演前に撮影していますが、今回の舞台は、舞台セットが開演前から見える状態でした。

横が広めの階段なんで、まったく圧迫感ありません。

DSCN6210.JPG 

さらに、一番後ろですから後方に座席も無く、壁と座席の間に空間があるので、座るには最高の席でした。当然ですが舞台までの距離は会場内で一番遠いのですが、双眼鏡も持参しているので、もし座席を選べるなら意図的に購入しても悪くありませんね。(^┰^;)ゞ

舞台はマンションの一室。品の良いジャズが流れるお洒落な室内に男たちが集って来ました。ここは男たちが趣味のために借りた部屋。それは男たちが至福の時間を味わうための秘密基地のはずだったのですが・・・

DSCN6210-1.JPG

仲間の一人が2週間目から行方不明になっています。そこへ女性警察官が聞き込み捜査に現れて、新たな事件の幕開け。男たちの楽園は、疑いといさかいの修羅場と化す。彼らが最後にたどりつく結論とは、趣味の部屋の真実とは・・・

DSCN6210-2.JPG

リーダーとして場をまとめる内科医・天野信親(中井貴一)
化粧品メーカー勤務・土井祥太郎(戸次重幸)
車のセールスマン・水沢昭雄(川平慈英)
大学の医学部で教える・金田登(白井晃)
巡査だという・ミカ(原幹恵)

そんな2時間のサスペンスコメディを楽しんだ後は、札幌駅近くの居酒屋で奥さんと二次会です。(^O^)/

DSCN6213.JPG

この店、二人で最大2,000円引きになるクーポンを持ってたので、帰りに寄る事にしてたのです・・・こんなお得なクーポン使わずに期限切れなんてもったいないですからね。(^^♪

DSCN6215.JPG

お酒を飲みながら買って来た「趣味の部屋」のパンフレットを見ながら、二人でシゲちゃん演技を思い出し大いに盛り上がったのでした。

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16