SSブログ

2015年、宮島沼にマガンの「ねぐら立ち」を撮影に行く [バードウォッチング]

毎年の恒例行事になっている宮島沼(美唄市西美唄町大曲)にマガンの「ねぐら立ち」を観察に、今年も行って来ました。南幌調整池のハクチョウと宮島沼のハクチョウを見ないと春を向かえた気分になりませんからね。(#^^#)

そろそろ行かねばと思いながらも・・・なかなかスケジュールと天候条件が合わなく焦ってたのですが、やっと昨日の早朝に出掛ける事が出来ました。

午前3時にケータイのアラームに起こされて、無時に日の出前の午前4時に宮島沼に到着です。

DSC_6199.JPG

 

宮島沼水鳥・湿地センターの駐車場に車を止めて、長靴に履き替え撮影機材を持って、いざ観察小屋前の撮影場所に向かいます。

動画撮影用にNikon 1 J1(11-27.5mm)三脚にセットして、今年は11mmで固定で全体を撮影する作戦です。その横に、Nikon D300s(SIGMA APO 150-500mm)を三脚にセットして、こちらは前半は静止画で後半はチャンスあれば望遠で動画を狙いたいと思います。それと首には、Nikon D80(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm)ぶら下げて、日の出とマガンのツーショットをカバーします。

撮影ポイントもいい感じの場所が確保でき撮影準備も整いました。札幌の日の出が4時43分なので、もう少し日の出には時間があるようです・・・

午前4時18分、家から持参した温かいコーヒーでも飲んで待機しようと思った時です。

DSC_6202.JPG

( ̄▽ ̄;)!!  真っ暗中を1回目の「ねぐら立ち」が始まってしまいました。予想より早い時間の1回目です。Nikon 1 J1の動画は暗すぎてボツです。

Nikon D300sでISO-3200で撮影しますが、暗くてシャッタースピードが上がりません。

絞り値(F/6.3)、露出時間(1/5秒)、焦点距離(500mm)

DSC_7698.JPG

絞り値(F/6.3)、露出時間(1/10秒)、焦点距離(500mm)

DSC_7700.JPG

午前4時23分、2回目の「ねぐら立ち」です。これも早すぎます。(-_-;)

絞り値(F/6.3)、露出時間(1/10秒)、焦点距離(380mm)

DSC_7701.JPG

絞り値(F/6.3)、露出時間(1/15秒)、焦点距離(500mm)

DSC_7706.JPG

それでも2回目は、動画がなんとか撮影出来る明るさになったので、Nikon 1 J1の動画も成功しました。

残念ながらNikon D300sの望遠での動画が3回目で期待です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

その後、周りも明るくなり出し、後方では日の出でです。期待は高まるのですが、残念ながら散発状態で時間だけが過ぎ、3回目はありませんでした。撃沈ですね。(;´д`)トホホ

午前5時、Nikon D80で撮影した日の出です。

DSC_9008.JPG

DSC_9020.JPG

完全に太陽も上がったので撤収します。

自宅へ戻る途中で、マガンが朝食に田畑に下りた風景を撮影してみました。

DSC_9029.JPG

以上、2015年の宮島沼のマガン「ねぐら立ち」でしたが、今後のスケジュールと天候予報を確認するとリベンジは難しそうです。今年は南幌調整池のハクチョウに続いて、宮島沼のマガンも期待通りとは成りませんでしたが、恒例の季節の風物詩をとりあえず見る事が出来ましたので良しとしましょう。

 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15