SSブログ

2015年、春を告げる使者ハクチョウ飛来 [バードウォッチング]

この時期になると、私の毎年恒例行事となっていますが、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけました。(#^^#)

DSC_7275.JPG

 

例年ですと4月に入ってから出掛けるのですが、今年は雪解けも早いので、そろそろか飛来しているかもと迷ってたのですが、昨日、家の上空を飛ぶハクチョウの編隊を見ました(奥さんは数日前からハクチョウの編隊を見てると言ってます)ので、思い立ったなんとやらで今年の初回観察が今朝になりました。(^O^)/

前日の天気予報では朝から晴れマークだったので、日の出前(日出5時25分)には到着する気合十分だったのですが、目が覚めると空は曇りです。一旦は「曇りだから止めた」と布団に戻ったのですが、気を取り直して訪れてみました。

調整池へ到着したのが、午前5時55分です。既に日の出の時刻をとっくに過ぎていますが・・・

DSC_7282.JPG

曇り空というか、靄っぽい天気の関係で太陽を撮影する事が出来ました。

もしかすると、太陽に向かってハクチョウの編隊が飛んでくれないかと少し期待したのですが・・・

DSC_7286.JPG

残念ながら太陽とハクチョウの2ショットは撮影出来ませんでしたが、赤く染まった空をバックに1枚だけ撮影出来ました。とりあえず撮影しましたって感じの写真ですね。(;´д`)トホホ

調整池の状況ですが、やはり雪解け早く対岸に氷が少し残ってるだけです。ハクチョウの方は200羽程度じゃないかと思うので、まだまだ飛来数が増えて行くと思うのですが・・・

DSC_7287.JPG

これで青空なら飛び立つハクチョウの姿が水面に映ると思うのですが、残念ながら黒い影になる程度です。

DSC_7287-1.JPG

空模様も青空になる気配なく、灰色の空をバックに撮影する感じでテンションが下がります。(-_-;)

DSC_7298.JPG

DSC_7301.JPG

近場を少し多めの編隊が旋回してくれました。

DSC_7333.JPG

DSC_7302-1.JPG

DSC_7333-2.JPG

斜め正面方向から飛び立つハクチョウです。

DSC_7344.JPG

DSC_7344-1.JPG

もう少し近くで飛び上がって欲しかったのですが、距離があり残念です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_7354.JPG

最後にトリミングしてますが、飛び立つハクチョウです。(^^♪

DSC_7355.JPG

自宅に戻って今朝の朝刊江別欄には、「春の使者ハクチョウ飛来」と市内美原地区などの田畑などにハクチョウの群れが訪れている事を大きな写真を掲載して紹介してました。

新聞には「日本野鳥の会江別支部」の方のコメントがあり、苫小牧のウトナイ湖などを経由して繁殖地のシベリアに帰るハクチョウが江別市郊外で羽を休めているのですが、昨年は4月下旬まで見れましたが、今年は雪解けが早いため、4月上旬には飛び立つかもしれないそうです。

4月上旬ですか・・・今のところ来週の天気は予報ではイマイチなんですが、さすがに今朝の撮影では不完全燃焼気味なんで、天気が良い日があれば、撮影の再チャレンジに訪れたいと思います。

 


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10