SSブログ

道民ソールフード「ビタミンカステーラ」 [道民のオキテ]

道民のオキテ(法則)のグルメ編です。(#^^#)

今回取り上げるのは、北海道民なら誰もが1度は食べたことがあると思われる高橋製菓(北海道旭川市4条通13丁目左1)「ビタミンカステーラ」です。カステーラというと(長崎)カステラをイメージするかも知れませんが、一味も二味も違う異なる物です。「ビタミンカステーラ」が登場したのは大正10年で、その後、昭和36年に名古屋で開かれた第15回全国菓子博覧会で「ビタミンカステーラ」が総裁賞に輝き、道民のソールフードとして不動の地位を得ることになるのです。

DSC_3732.JPG

 

そんな「ビタミンカステーラ」ですが、最近は食べた記憶無く、久しぶりにブログの写真用に購入しましたが、我が家の子供が小さかった頃には、箱買いの記憶もあり、,子供たちもおやつで食べてましたが、覚えてるのかなあ?

「ビタミンカステーラ」を製造している高橋製菓さんの歴史は、初代の高橋樫夫氏が長崎でカステラ作りの修行をした後、本州などで和菓子、餅の修行を続け、旭川にたどり着いて、一般的なカステラ、クラッカーなどを製造、店頭販売すべく大正6年に創業(旭川)しました。

当時は日本も参戦した第1次世界大戦が終結したころで、食べ物が不足し、栄養失調になる子供も多かったといいます。そんな中で、安くて、栄養価値が高いものとして考えられたのが、この「ビタミンカステーラ」だといわれています。

但し、「ビタミンカステーラ」が登場したのが、大正10年ですから現在の商品と味は似ていたものの、包装は紙で、いまとイメージは違ったようで、その後、現在の形になったのは、昭和30年代の前半だそうです。本格的なカステラは、卵も砂糖もたっぷりと使用し、重量感がある高価な食べ物だったのですが、「安くて、栄養価が高いこと」を目標に製造がスタートした「ビタミンカステーラ」は、小麦粉の量を増やす一方で、卵も砂糖も減らしたため、水分が少なくなり、日持ちがするよう改良されています。そして、商品名の通り学校給食用に使われていたビタミンB1とB2を入れたのが最大の特徴です。

DSC_3732-1.JPG

パッケージの栄養成分欄を確認すると、ビタミンB1とB2が表記されてます。

最近ですが、この「ビタミンカステーラ」がラジオで話題に取り上げられたのを、偶然に車で聞いたのですが、私がイメージする1本単位(冒頭の写真)以外に、「5本入りが懐かしい」というリスナーがいたのです。

DSC_3733.JPG 

「5本入り」なんて私は知りませんでしたが、早速、スーパーをチェックすると発見しました。袋詰めされた「ビタミンカステーラ」の5本入りの商品です。

DSC_3734.JPG

1本当たりのサイズが小さいんですね。通常サイズが1本50gですが、5本入りの1本は半分の25gでした。食べ過ぎは気になりますが、やはり5本入りの小さいサイズ1本じゃ食べた気分しません。でも5本は食べ過ぎでーす。(^┰^;)ゞ

DSC_3734-1.JPG

5年ほど前に10円値上げしたそうですが、通常サイズは100円でおつりが出る(安い)値段を維持しています。原材料は、小麦がオーストラリア産とアメリカ産の2種を使用。卵は道内産、砂糖は国産で対応しているそうですが、蜂蜜は値段を考慮して中国産だそうです。

DSC_4533.JPG

上川総合振興局のHPに高橋製菓さんのインタビューが載ってましたが、現在の製品となって、生産が本格化してすでに50年以上が経過しましたが、「味を変えたいと思うこともあるが、昔の味と同じにすることを心掛けている」そうで、「ビタミンカステーラを食べたが、昔懐かしい味がした」と聞くと、やはり、同じ味を保つことがロングセラー商品の宿命かもしれない」と載ってました。

最盛期には1日6万本も作ってた「ビタミンカステーラ」ですが、現在は2万本程度だそうですが、それでも根強い人気があるのは間違いなく、高橋製菓さんの主力商品であることに変わりはないようです。

DSC_8737.JPG

そんな「ビタミンカステーラ」は、水分が少ないので、食べると口の中の水分が吸い取られる感じです。飲み物必須ですから、ここは是非、牛乳なんかを一緒に飲みながら食べるのが、美味しさアップで北海道らしいかもね。(#^^#)

今回は歴史が古い高橋製菓(北海道旭川市)さんの「ビタミンカステーラ」をソールフードとして書きましたが、昭和32年設立の島川製菓(札幌市白石)さんからも「ミルクカステーラ」がパッケージもそっくりで販売されてます。懐かしいという事では、「ミルクカステーラ」の道民も多いかもしれません。そんな島川製菓さんでは北海道季節限定で「メロンカステーラ」も販売してます。

うのですが、ここは道民ソールフードの「ガラナ」を飲みながら食べるのもいいんじゃないでしょうかね。

 


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10