SSブログ

オセアニアクルーズ、千歳から関空へ前日の移動 [クルーズの旅]

 今回からダイヤモンド・プリンセスで航くオセアニアクルーズの旅の話が続く予定ですが、前回のサンプリンセスでは途中からインターネット接続が安定しなかった事もあり、今回もどの程度インターネット接続が安定するか不明ですが、問題ないようならブログを更新する予定です。
という事で、今回は、オークランドへ出発する前日の話です。(^^)v
 
今回申し込んだのは、阪急交通の「ダイヤモンド・プリンセスで航く!ベストシーズンのオセアニアクルーズ15日間」です。関西空港から大韓航空で、韓国(ソウル)で乗り継ぎ、11時間の機中泊でオークランド(ニュージーランド)へ向かいます。集合場所が午前9時50分に関西空港との事で、前日に関西空港へ移動し、ホテル日航関西空港(関西空港内)へ宿泊する事にしたのです。そんな計画だったのですが、なんと自宅を出る朝から新千歳空港が雪で閉鎖中との嫌なニュースが流れてます。とりあえず新千歳空港へ車で移動しましたが・・・
 
やはり朝からの降雪で新千歳空港は閉鎖中で搭乗手続きも一部の便のみ受け付けてる状態で混雑してます。予約してたのは10時45分発JALなんですが、こちらは搭乗手続き中だったので、搭乗口まで入れたのですが・・・
 
DSC_6452.JPG 
 



出発時間過ぎても使用機も到着してなく、さらにアナウンスでは「大幅に遅れるか、さらに欠航の可能性あります」と放送してます・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
という事で、朝食を食べてなかったので、早めの昼食兼ねて空弁(石狩鮨)を食べる事に・・・
 
DSC_6453.JPG
 
「美味しい!」って満喫していると、使用する予定の飛行機は、着陸出来ないので出発地に引き返したとのアナウンスです。( ̄▽ ̄;)!!
 
その後、新千歳空港は再開し、代替機が確保出来れば最短で2時間遅れで飛べるかも?とのアナウンスありました。
 
DSC_6457.JPG 
 
まあ、飛ぶこと信じて気長に待つしかありません。
 
その後、乗り場が隣に変更になり、なんとなく欠航は回避できそうですが・・・とりあえず暇~

やっと代替機となる搭乗機が到着しました。(^O^)/
 
DSC_6458.JPG 
 
新しい出発予定は12時55分とのアナウンスがあり、搭乗機(737-800)の雪を飛ばしたり、着雪防止剤で合ってたと思うのですが、慌ただしく作業始まりました。
 
DSC_6469.JPG
 
当然、作業風景の撮影タイムです。(^^♪
 
DSC_6470.JPG 
 
その後、搭乗準備も終えて、相当遅れましたが、とりあえず関西空港へ飛び立ちました・・・
 
DSC_6474.JPG 
 
到着は2時間30分遅れの15時35分とのアナウンスがありました。早めの空弁昼食作戦は正解でした。(#^^#)
 
おー!やっと関西空港到着です。
 
DSC_6477.JPG
 
とりあえず予約してるホテル日航関西空港でチェックインです。
 
DSC_6480.JPG
 
時計を見ると既に16時30分でした。長い一日でした。
 
DSC_6481.JPG 
 
部屋は9階で目の前が空港でした。夜は空港が夜景のように綺麗に見えます。(^^♪
 
DSC_6481-1.JPG 
 
このホテルは関空空港内ですから当然移動が短時間で楽なんですが、デメリットは大阪の街をブラブラしたいと思っても何か遠いよなあと思ってましたが、もう出歩く気分じゃないので問題なしです。
 
結局、大阪に来て行動範は空港の中だけ・・・
 
DSC_6483.JPG
 
夕食は悩んだ結果が煮込みハンバーグ定食・・・まったく大阪を連想させない夕食です。(^┰^;)ゞ
 
夕食を終えて、両替所を見つけたので、オーストラリア$(写真上)と ニュージーランド$(写真下)へ交換しておきます。クレジットカードでほとんどは問題ないと思いますが、飲み物とか考えると現金も若干必要ですよね。
 
DSC_6488.JPG
 
そうそう、せっかくの大阪ですから・・・
 
DSC_6490.JPG 
 
たこ焼きをテークアウトで買って部屋で食べましたが、やはり「本場のたこ焼き美味しい」と思ったのは気のせいですか?
 
さて次回の話は、翌日のオークランド(ニュージーランド)へいよいよ出発へと続きます。
 

nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10