オセアニアクルーズ、関空~ソウル経由~オークランドへ [クルーズの旅]

「ダイヤモンド・プリンセスで航く!オセアニアクルーズ」1日目、関西空港からソウル(インチョン空港)で乗り換えて、オークランド(ニュージーランド)に向かった話です。

※現在、既にダイヤモンド・プリンセスに乗船を終えて、オークランドを出航しました。若干Wi-Fiの電波弱いのですが、投稿可能なようなので、ブログ更新しました。(^O^)/

ホテル日航関西空港での朝食ビュッフェ・・・

香りに誘われ朝からカレーライスを食べてしまった。(^-^)v

集合場所の阪急交通カウンターで、eチケット他を受け取り各人で搭乗手続きを行い出発ゲートへ向かってとの事です。

関西空港は国内線で数回利用した事はありますが、国際線は初めてです。手荷物検査、出国検査(共に混雑して時間要します)を当然ですが問題無く終えて、搭乗の14番ゲートへ向かいます。

知りませんでしたが、シャトルに乗って移動なんですね。

とりあえずシャトルを撮影したら、当然のように最前または最後尾に乗って車窓を撮影するのは、鉄を趣味とする私のオキテですね。(^O^)/

今回の関西空港~オセアニア往復で利用する飛行機は、ナッツリターンで話題になっている大韓航空です。エコノミーなんでナッツ出ませんかね?

関西空港~ソウル(インチョン空港)へは、A330-200でした。実フライトが1時間46分ですから、乗るまでが長いですよね。

関西空港出発です。

乗ったKE724便(11時50分発-13時55分着)では、簡単な昼食が出ましたので記念撮影です。

ソウル(インチョン空港)到着です。

ここで乗り継ぎなんですが、なんと待ち時間2時間30分あったので、めちゃくちゃ広い空港内をブラブラします。国際線のゲートも130位あるようで、これぞハブ空港って感じです。それに比べると新千歳空港は雪まつりシーズンの国際線だけでも、受け入れオーバーで機能がマヒしたとニュースで騒がれてました。確か1時間に700人程度対応キャパじゃなかったかなあ・・・

ここではショップやレストランも多数ありましたが、乗り継ぎの外国客を前提としたイベントまで実施してました。ちょっと目にしたイベントを紹介すると・・・

ちょうど「王家の散歩」という行列(行進)というのに遭遇しました。

なんとなく韓国の時代劇(テレビで見る)に出てくる雰囲気ですね。

「工芸体験を楽しむ」というコーナーです。

説明によると「このプログラムは韓国の文化を知らせる為に外国人対象の無料体験」と書いてました。今回は荷物になるのdパスしましたが、おくさんは帰りにやる気満々です。

「韓国の美を大切に」と書かれてましたが・・・

韓国の伝統音楽ですかね?

初めてソウル(インチョン空港)ですが、乗り継ぎ待ち時間を楽しむイベントを考えてるんですね。

ブラブラするのも飽きたので、早いのですが搭乗ゲートへ行き休みます。チェックしてみうと無料Wi-Fiが使えたので、前日の関西空港移動話のブログを仕上げて投稿しました。

オークランドへの飛行機は、なんとB747-400ジャンボジェット機ってやつでした。日本では現役は政府専用機だけですね。

いよいよオークランド(ニュージーランド)へ出発です。KE129(17時発・現地時間の8時5分着)は、時差4時間(サマータイム)なんで11時間の機中泊の飛行です。

ナッツ違いですが、ピーナツ出ました。(^-^)v

乗ったばかりですが、入国カードを書きます。ちなみにクルーズの滞在日数はニュージーランド内での寄港数になるそうです。

ふと現在地を見ると・・

九州上空を通過終えるところでした。

その後、夕食は、ビーフか、魚か、韓国のご飯でビビンバです。私はビーフ・・・

奥さんはビビンバです。

ビビンバは自分で色々入れて混ぜ混ぜします。奥さん奮闘中!

焼きコチュジャンを全部入れたそうで、試食させてもらうと辛い!

映画を2本観て、2時間ほどウトウト・・・

朝食を食べて1時間30分で、オークランド到着しました。

ちょっと緊張する入国審査も質問される事も無く完了です。ホッ!

次回は、オークランド到着して市内観光の話に続きます。えっ?クルーズに来て、まだダイヤモンド・プリンセスに乗前の話です。申し訳ありません。