SSブログ

4時間遅れで札幌を発車する「トワイライトエクスプレス」を撮影する [鉄道関連]

昨日は午後から札幌へ出かけたのですが、札幌駅に到着すると「本日(2月3日)14時5分発の寝台特急トワイライトエクスプレスで車両不具合が発生したため、17時過ぎになる予定」とのアナウンスが流れてました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

おや?朝のニュースでも1日午後に札幌を出発した「トワイライトエクスプレス」が積雪のため青森県内で立ち往生。約15時間遅れて3日未明の大阪に到着したと、伝えてましたが、今度は出発前に車両不具合ですか・・・

そんな発車の遅れの事も忘れて18時頃に帰宅の為に札幌駅到着すると、「トワイライトエクスプレス」が遅れてこれから発車するアナウンスです。

こりゃ待つ事も無く発車シーンを撮影できるので、ここは帰りの電車を遅らせても撮影して帰る事にしました。(^^♪

DSCN5628.JPG

 

結局、約4時間10分遅れの発車ですね。

今回は動画を撮影しようと思うので、静止画をパラパラと撮影しながら牽引機のある先頭へ足早に向かいます・・・

DSCN5631.JPG

今朝の朝刊によると、昨日の発車約2時間前に札幌市手稲区にあるJR札幌運転所で点検中に車両の車輪に傷が見つかり、補修作業を実施した事が遅れの原因だったと載ってました。

DSCN5632.JPG

牽引機はDD51形ディーゼル機関車の北斗星色重連です。

先頭は既に撮り鉄が何名かいたので、ちょっとカメラを持つ手を割り込ませて頂きトレインマークを撮らせてもらいましたが・・・

DSCN5633.JPG

この角度でトレインマークが認識できるか?ちょっと不安だったのですが、やはり写真を見てみると角度があり過ぎでしたね。もう少し前から撮りたかったです。(;´д`)トホホ

さらにDD51の写真は・・・

DSCN5634.JPG 

何かブレブレで恥ずかしい・・・そろそろ発車するかと焦ってたのです。←下手な言い訳。(-_-;)

動画撮影にいい感じの場所を見つけたので少し移動して待機します。

DSCN5640.JPG

めちゃくちゃホームが寒くて風も吹いてたので、素手でカメラを持つのは限界です。・"(>0<)"・ 手袋をつけての撮影は少し心配ですが寒さには勝てませんよね。(とりあえず動画は手袋の影響も無く無時に撮影できました)

という事で、ホームが暗くて単に目の前を発車するシーンですが、今回撮影した「寝台特急トワイライトエクスプレス」です。

暗かった利点は最後尾の車両が前を通過して、離れて行くテールランプがいい感じに撮影出来たのでラッキーでした。(^^♪

「寝台特急トワイライトエクスプレス」は、3月12日が最後の出発のようなので、残りの期間も僅かとなりましたが、最終日はマナーや常識が問われる鉄道ファン(一部の葬式鉄の暴走)の迷惑行為が後を絶たないとの事で、JR西日本では「Xデー」として警戒しているようです。札幌発は大丈夫ですかね?最終日を見送るファンは「絶対迷惑をかけない」行動をとってもらいたいと思います。

 


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13