SSブログ

道民ソールフード「しおA字フライ」ビスケット [道民のオキテ]

道民のオキテ(法則)の初回はグルメ編です。(#^^#)

単行本「北海道民のオキテ」、ストーリー展開は漫画です。Kindle本も出てますが、これは単行本で昨年の暮れに購入してみました。

DSC_4607.JPG

 

出版社: KADOKAWA/中経出版から発売日(2014年4月)、原作(さとうまさ&もえ)、漫画(たいらさおり)

本の内容は「おせちは大晦日に食べる」、「あきあじと言えば鮭」、「お赤飯には甘納豆」と、おもしろおかしい北海道民の生態を漫画で紹介してます。私的には面白くて、先日、知人が入院したのでお見舞いに行った際にも、暇な時間には最適と買ってさし入れましたが、私の興味の押し付けだったかもね。(^┰^;)ゞ

今回は、この本の紹介じゃなく本はプロローグなんです。ブログで「我がまち江別」、「江別探訪」、「江別カルタ」を書いてますが、今後も江別に関して書きますが、もう少し範囲を広げて北海道をテーマにしたいと思ってたので、いよいよマイカテゴリー「道民のオキテ」を作ってみました。

という事で、純粋の生まれも育ちも北海道民の私には普通と思っているので、何が北海道だけなのか分かりませんが、この本などを参考にしたいと思います。本を読んでると意外と日常よりは懐かしい部分も多々ありました。

そんな最初に選んだテーマは、道民ソールフード「しおA字フライ」ビスケットです。

DSC_5674.JPG

北海道民なら誰もが知っている「坂ビスケット」っていわれてますが、何となくアルファベットのビスケットを食べてた記憶あるのですが、それがこれだったかまで記憶ありません。ですから「坂ビスケット」も「しおA字フライ」も名前だけ聞いても・・・奥さんは「昔から売ってたのってこれくらいだから、これだよ」といってます。

製造しているのは、明治44年に士別市で創業した澱粉工場が前身で、昭和30年頃に本社、工場を現在地に移転した坂栄養食品株式会社(札幌市西区二十四軒)です。

DSC_5674-0.JPG

代表的な商品を調べると、カンパン、しおA字フライ、ラインサンドだそうで、カンパンなら我が家の防災用品の非常食に入れてたと思うのですが、あれもそうなのか・・・

DSC_5674-1.JPG

早速、防災リュックを確認してみましたが、残念ながら我が家の防災用品の非常食からはカンパンは消えて、賞味期限が近くなったら普通に食べたくなる内容に変わってました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

話は「しおA字フライ」ビスケットに戻りますが、かわいいアルファベット文字が印象的なこの商品は、昭和30年ごろから作られているといいますから私が生まれる前です。まさにロングセラーです。

DSC_5676.JPG

生地を機械で型抜きするという製法上、日本語の文字だと形が難しくて割れやすいので、そこで英字が採用されたそうです。戦後ですから子供たちがアルファベットになじみができた事も広まった要因とかいわれるのは時代を背景しています。

アルファベットといいながらも直ぐに見つけたのは数字です。なんだ数字も入っているんですね。

DSC_5677.JPG

数字は思い出にはありませんがウケます。(#^^#)

ブログ用に「しおA字フライ」ビスケットを買おうと最初に見つけたのは190g入りと量的に多めだったので買わなかったのですが、後日別な場所で100g入りを見つけて買ったのが、写真の商品です。

100g入りで100円程度で買えるのですが、ネットでは倍の値段+送料でレトロな商品として販売されてたので驚きました。

そんな「しおA字フライ」ビスケットを買ってから気が付いたのですが、北海道新聞に時々広告が載ってるんです。

DSC_5677-2.jpg

「懐かしさ」、「変わらない」、「ベストセラー」をキャッチコピーに、坂ビスケットの「しおA字フライ」ビスケットって書いてますが、「坂ビスケット」で親しまれてるなら社名も「坂ビスケット」にするといいのにと思うのですが・・・

DSC_5678.JPG

このアルファベット(数字も入ってる)ですが、割れやすい文字は作ってないので26文字全部が入ってるわけではないそうです。知りませんでしたが少し驚きでショックかもしれません。( ̄▽ ̄;)!!

早速、並べてみて文字の検証してみましたが・・・

DSC_5679.JPG

昔もこんな事をやったのかもしれませんね。(^┰^;)ゞ

まずは、ABCDE。

DSC_5683.JPG

出だしから抜けてるのは寂しすぎますが、ABCDEまではありました。ヨカッタ!

次は、FGHIJKLMNと続きますが、あったのは、HJMN。

DSC_5684.JPG

微妙な形ですが、私はHJMNとしましたが、FGIKLと随分と足りません。

次が、OPQRSTUですが、あったのは、OQRSU。

DSC_5685.JPG

PTがありませんでした。

そしてラストが、VWXYZで、あったのは、WXZ。

DSC_5686.JPG

VYがありませんでした。

割れやすい文字も外さないで、割れて無かったらラッキーとか、やはり26文字欲しかったです。o(TヘTo) くぅ

ところで数字ですが・・・

DSC_5686-1.JPG

こちらも2458。8だと思うのですが、それにしても13579が無いとは微妙すぎます。・"(>0<)"・

並べてみて新発見!

DSC_5687.JPG

これアルファベットでも数字でもありません。何だろう?もしかすると私の置き方が悪くてアルファベット?いや隠れキャラクターと私は理解しました。(^┰^;)ゞ

ちなみに今回の100g入りの栄養成分ですが、エネルギー502kcalで、気になる糖質が26.0g、炭水化物は58.8gと書かれています。甘い生地にほんのり塩味で、奥さんに懐かしいよと勧めましたが「いらない」と即否定されまして、ブログを書きながら気が付いた時には、禁断のひとり完食してしまったのでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、「道民のオキテ」の1回目は、多分、数十年ぶりに食べた道民ソールフード「しおA字フライ」ビスケットでした。

 


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6