SSブログ

今年も飛烏山公園の歩くスキーコースを体験してきました [ウォーキング&自転車]

今年も我がまち江別の飛烏山公園で1周1㎞の歩くスキーコース(飛烏山公園競技施設の外周)が開設中との事で、今年は奥さんと歩くスキーを体験してきました。冬になり早朝ウォーキングが中断しているので、雪の上での久しぶりのウォーキングって気分です。(^^♪

今回は奥さんも「歩くスキーをやってみたい」という事で二人で行って来ました。私は昨年に続いて2回目ですから勝手知ったる何とかってやつで「サングラスは必須!」、「歩いたら暑くなるからね」、「靴もスキーもストックも借りれる」、「歩くスキーは2種類あるんだよ」などと経験者としての説明をしながら飛烏山公園に隣接している青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)に出掛けました。

DSCN5470.JPG

 

ここ青年センタで用具(スキー板、スキー靴、ストック)を無料で貸し出してくれます。開催期間は気象条件で変更になる場合もありますが、3月中旬まで、9時~17時。靴にサイズは22cm以上になっています。

受付で歩くスキーの用具を借りたい旨を申し出ると担当の人が対応してくれます。

「初めてですか?」と聞かれたので、「私は今回が2回目で、妻は初めてです」と伝えます。私としては、まあ2回目なんで貸出の仕組みは理解しているという余裕気分で、「2回目」と回答したのですが・・・担当者からは予期しない質問です。

「スキーの長さは?」、「えっ!・・・」、前回借りた内容を覚えてません。これじゃ何のための2回目か分かりませんよね。恥ずかしい気分です。(-_-;)

結局、1回目同様にスキーを選んでもらい、靴も最初は25cmを試して、ちょっと小さいので26cmを借ります。

DSCN5473.JPG

昨年の飛烏山公園の歩くスキーコース体験のブログを確認すると、次回借りる為にと思い、スキーはクラシカル(うろこ付き)で、長さは180cm、ストックは130cm、スキー靴は26cmを借りた事が書いてました。3回目の時はサイズを説明出来るようにしないとね。

天気は晴天でポカポカです。係りの人が「ちょっと雪は水分が多く滑りにくいので、あまり無理しないように」といってましたが、確かにスキーに付く感じで、歩くというか滑るコンディションはイマイチだったかもしれません。

2回目の私より先に、奥さんの方がスキーにカシャって感じで靴をセットしてコースに歩いて行きました。

DSCN5474.JPG

そんな私はというと、何故か靴をスキーにセットするのに手こずるのでした。(;´д`)トホホ

コースは飛烏山公園をグル―っと1周1㎞です。

DSCN5478.JPG

今回は何周するか?

昨年は10周の10kmでしたから、まずは10周が目標ですね。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN5479.JPG

DSCN5482.JPG

チビッ子スキー場も公園内の斜面を利用して作られており、大勢のちびっ子で賑わってました。

DSCN5486.JPG

そんな様子を眺めながらの歩くスキーも2周で汗だく!

水分補給で館内の自動販売機に飲みみのを買いに行こうと思うのですが、奥さんは「水でいいから」と買いに行く気なんて全くありません。はいはい、私が代表して買ってきます。・"(>0<)"・

DSCN5487.JPG

水分補給して再開しましたが、早くもヘトヘト状態です。

元気なのは幼稚園児だけかも・・・雪の中を道なき道を進んで楽しんでます。

DSCN5490.JPG

そんな可愛い様子を見て少しだけ元気をもらって頑張ったのですが・・・

4周でヘトヘト、5周で限界に達しまして、わずか5周の5kmでギブアップです。

という事で、昨年よりひとつ年が増し、体力と根性が無くなり、疲れた=帰ろうと、奥さんと意見一致まして、撤収したのでした。

 


nice!(4) 

nice! 4