SSブログ

新千歳空港国内線4Fにオープンした「雪ミク スカイタウン」 [いろいろと]

新千歳空港へ迎えに朝早くに行って来たのですが・・・メインの目的は帰省の迎えですが、新千歳空港へ行くならチェックしたいスポットがありました。

新千歳空港センタープラザに、札幌生まれの仮想アイドル「初音(はつね)ミク」の冬季版「雪ミク」をモチーフにしたクリスマスツリーのイルミネーションが登場しているのでした。(^O^)/

DSC_5325.JPG

 

クリスマスツリーといっても行ったのは12月28日ですから・・・クリスマスは既に終わっているのですが、これ年を超えて「さっぽろ雪まつり」終了までの展示を予定しています。

「雪ミク」の2015年バージョンのデザインをモチーフにした、 全長約6mのツリーに5千個の発光ダイオード(LED)やスズランの花をかたどった飾り、ナナカマドの実に見立てた赤いボールなどをあしらっていますが、何とも見た感じが微妙と思ったには私だけでしょうかね。(メ・ん・)?

偶然ですがこの日は、ツリーの横にはトヨタ「ESQUIREエスクァイア」スペシャルカーが展示されてました。

DSC_5326.JPG

バットマン75周年を記念して、特殊パーツで装備した特別車両です。

DSC_5327.JPG

全国を展示イベントとして順次周っているそうで、ちょうど12月27~28日が新千歳空港センタープラザでの展示期間でした。ラッキー!

「雪ミク」に話を戻しますと、新千歳空港内はクリスマスツリー以外にも「雪ミク」モードを感じます。

DSC_5330.JPG

新千歳空港国内線ターミナルビル4Fに「雪ミク スカイタウン」が、2014年12月下旬オープンしたのです。

DSC_5333.JPG

冬の北海道を応援するキャラクター「雪ミク(初音ミク)」の新しい施設だそうです。

ところがこの日は朝早くに到着する飛行機だったので、お目当ての「雪ミク スカイタウン」はシャッター閉まってたのです。(;´д`)トホホ

DSC_5335.JPG

年中無休ですが、営業時間は10時~20時でした。残念ですが次の予定があり10時まで待てないので次回の機会があればという事で・・・

意外に早くリベンジが訪れました。一昨日、新千歳空港に送りに行ったのです。迎があれば送りもありますからね。(^^♪

今回は「雪ミク スカイタウン」が営業している時間帯です。

DSC_5507.JPG

ここには「雪ミク ミュージアム」というスペースがあり入場無料なのでチェックします。

DSC_5508.JPG

ここでしか出会えない「等身大雪ミク」をはじめ。イラスト・グッズなど多数展示するミュージアムスペースだそうですが・・・

DSC_5509.JPG

一応、言い訳を先にしておきますが、雪ミク電車2015の内覧会に行った関係での興味であり、興味の対象は電車であり「雪ミク(初音ミク)」を趣味の領域に広げる予定はありません。(^┰^;)ゞ

フジミ模型の1/150 雪ミク電車 札幌市交通局3300形電車です。

DSC_5512.JPG

フジミ模型の1/150 雪ミク電車の存在は知ってましたが、見るのは初めてです。想像以上にイイかも・・・

実写の歴代写真も当然ですが展示されてました。

DSC_5513.JPG

他にもイラスト・グッズなど展示されてますが、良く分からないので、撮影もパスしましたが、「等身大雪ミク」は何処と奥へ進むと・・・

おー!

DSC_5515.JPG

これが「等身大雪ミク」です。想像以上に凄いかもね。

DSC_5516.JPG

DSC_5517.JPG

思わず私も正面以外にも左右からもと撮影してしまいました。(^^♪

その後はショップをチェックします。既に完売の札が出てる棚もあり何が完売したのか気になりますよね。奥さんがフジミ模型の1/150 雪ミク電車を見つけて教えてくれます。

DSC_5519.JPG

当然ですがAmazonなんかで購入するのと違って、公式ショップですから値段は定価です。2012~2014年モデルですから買うか迷っていると・・・意外と値段を見ても奥さんが買う事に対して、反対の意思は無いような雰囲気なので、これはチャンスです。買うしかありません。

DSC_5523.JPG

1/150 雪ミク電車 2014年モデル札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セットを買っちゃいました。

DSC_5525.JPG

何で札幌時計台がセットなのか分かりませんが、雪ミク電車は塗装済みで、札幌時計台は自身で塗装が必要なプラモデルです。

それと雪ミクホワイトチョコレートを買ったのですが・・・

DSC_5527.JPG

ホワイトチョコレートの表面に雪の結晶が描かれ、チョコレートの中にカカオニブが入っているのですが、これ食感といい味も美味しいと思います。

他には、雪ミクスカイタウンのエントランスに設置されたカフェスペースがあります。私と奥さんは隣のPRONTOでコーヒーを飲みましたが、PRONTOから持ち込み飲食できるそうです。

以上、新千歳空港国内線4Fにオープンした「雪ミク スカイタウン」でしたが、フジミ模型の1/150 雪ミク電車2014年モデルの方は、後日に手を付けたら別途報告したいと思います。

 


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8