SSブログ

ちゅっぽん ブタ(クローバー)を栽培する [おもしろグッズ]

プチ癒し系の植物栽培セットを見つけて、栽培を開始しました。(^O^)/

DSCN5313.JPG

 

買ったのはちゅっぽんシリーズのブタさんです。ブタさん以外にも、ネコ、パンダ、うさぎがあったのですが、どれにするか少し迷ったにですが、ブタさんが可愛くて・・・

これブタさんが、ストローから水をチューチュー吸い上げ、背中のカゴへ水が行きわたり植物が育つってやつで、想像するだけでワクワクしちゃいます。

DSCN5315.JPG

はじめに、ブタさんが引っかかるグラスを用意するのですが、いい感じのグラスというか何かの容器を発見!これなら安定感もありバッチリと思ったのですが、意外とブタさん側に重心が行くようで、このままじゃ危なそうです。

栽培キットにはブタさん本体以外に、ネット付き膨らむ土と種、そして説明書です。

DSCN5317.JPG

さて、種まき準備ですが、事前に土を膨らませるそうです。小皿に約20ccのぬるま湯に浸して膨らませます。

DSCN5318.JPG

ちょっとビックリ!

DSCN5319.JPG

直ぐに膨らみだして、1分で水を吸収して、にょきにょきって膨らんじゃいました。次に何をするのか説明書を読んでなく焦ります。

土が水を吸って倍くらいに膨らんだら・・・えっ!倍って、どう見ても3倍以上に膨らんでます。

カゴの中に少量の水をため・・・

DSCN5320.JPG

膨らんだ土を優しく押し込みます。コップのフチにストローが半分以上浸かる程度の水を入れます。土が容器からはみ出てます・・・

DSCN5322.JPG

ストローの中の吸水ヒモが水を吸い上げる底面給水システムだそうです。やはり不安定なので、グラスの底に台を貼り付けてみたのですが、各段に安定感が増したっていうか、これで安全です。

次は種まきです。

DSCN5323.JPG

あまりにも細かな作業なにで、ピンセットを使って土に埋めてみました。

DSCN5325.JPG

種が土に表面から飛び出さないように・・・

DSCN5326.JPG

発芽適温ですが、ブタさんは20~30度って説明書にあったので、1F居間にあるデスクトップPCのテーブルに置きます。さすがに夜は冷えますが日中は北海道はストーブで室内は暖かいですからね。

DSCN5328.JPG

ぶたさんが、チューチューとお水を吸っているポーズがとっても可愛いです。ちなみにブタさんの横にある卵は、以前ブログにも書いたサボテンですが・・・

DSCN5329.JPG

殆ど成長ありません。まあ、サボテンなんで年単位の時間を要して成長するのかと思ってます。

ところで、この栽培キットの植物は何なのか気にせず買ったのですが、説明書を読んで知りました。これクローバーだそうです。クローバーと知って少し微妙なものを育ててしまったかも・・・

3日目で早くも土から何か出てきました。早っ!

DSCN5330-1.JPG

5日目にして大変な事になってます。少し種をまき過ぎましたか?

DSCN5330-2.JPG

ピンセットで間引きします。

DSCN5330-4.JPG

7日目の様子です。

DSCN5330-5.JPG

栽培しているのが、クローバーとして少しテンションは下がってますが、あたたかく見守りたいと思います。

説明書を読むと、ブタさん以外を選んでたら、ネコ(ミント)、 パンダ(バジル)、うさぎ(ワイルドストロベリー)だったようです。ワイルドストロベリーが良かったのですが、こんな小さな容器で栽培できるの?

22日目の様子です。

DSCN5330-7.JPG

DSCN5330-8.JPG

続きは、クローバーらしくなったら、また報告します。

そうそう、お店では気が付かなかったのですが、さっきネットで確認したら、「ちゅっぽん」の他に「しっぽん」ってのもあるようです。これが、ストローがしっぽになってるようで、サル(バジル)、イヌ(クローバー)、ネコ(ワイルドストロベリー)、さらに、ガチャピン(クローバー)、ムック(ワイルドストロベリー)もありました。ちょっと気になります。

 


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8